※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
妊娠・出産

義実家からのお正月帰省を迷っています。妊娠中で不安定な時期なので、今年は自宅でゆっくり過ごしたいです。皆さんは妊娠中の帰省はどうしていますか?

妊娠中の帰省についてなのですが、お正月に義実家から帰ってくるように言われています。
高速使って3時間くらいです。
毎年お正月は義実家にあちら側の親族一同が集まり宴会が行われます。
まだ不安定な時期だし、つわりとかもあるので今年は自宅でゆっくりしたいです。
皆さんは妊娠中の帰省どうされますか(>_<)?

コメント

ぽにょ〜

私だったらつわりで辛い時に旦那の実家に行ったりしません、というか、出来ません。笑
車で3時間なんて乗りたくないし、
みんなが集まるところにわざわざ辛い思いして行くのは赤ちゃんのためにもどうかなぁ〜〜って思っちゃいますね(◞‸◟;)風邪菌とかもらったらシャレになりませんし/ _ ;
旦那さんにそれらを話してみては?
分かってくれる旦那さんならいいのですが(ノ_<)

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます❗️
    そうですよね(>_<)💦体がしんどいのもそうですけど、風邪菌とかも怖いです😱💦
    旦那さんに話してみます‼️✨

• 12月12日
  • ぽにょ〜

ぽにょ〜

家でゆっくりできるといいですね!
    ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 12月12日
  • はなたろう

はなたろう

はい、角が立たないようにうまくいくといいです😊✨

• 12月12日
はっぴーかむかむ

妊娠8ヶ月で帰省しました。
日帰りでした。

つわりは今がピークで、その頃には少し良くなっている可能性ありますが、そのときにならないとわからないですよね>_<
つわり+車酔いだと辛そう(^_^;)

義理のご両親は妊婦さんへの配慮ないんでしょうか(;_;)無理して帰省しなくてもいいよ〜とか言ってもらえると違いますよね。

• はなたろう

はなたろう

こないだ会ったときに妊娠初期で体調があまりすぐれないから、帰れるかわからないと旦那さんは言ってくれたのですが。。
    別れ際に念押しされました😱💦

• 12月12日
ゆきどん

つわりの時に帰るのはきつそうですね…

私は去年のお正月に実家に帰っていましたが、つわりがひどい方だったのでなかなか安定せず、お料理の匂いやら色々きつかったです。

義実家の親族もたくさん集まるのでしたら気も遣ってしまいますよね…

もし同じ立場なら、丁寧におことわりして家でゆっくり過ごすと思います。

• はなたろう

はなたろう

おことわりしても普通ですよね😁💦
    そうなんです💦まだギリギリ安定期入る前ですし、何より気疲れするのが目に見えていて😱💦
    旦那さんに話してみます‼️

• 12月12日
KMB

私はやっと5ヶ月入ったので
帰る事にしましたが5ヶ月まで
なってなかったらきっと
帰ってません!
5ヶ月でもまだ悩んでます(笑)
年末体調良くなければやめる
つもりにしてますよー♪
帰ってしんどいって言うのも
言えませんし楽しめないですから(❛ ֊ ❛„)

• はなたろう

はなたろう

ムリして帰っても良いことないですよね(>_<)❗️
    旦那さんに話してみます😊
    5ヶ月入られたんですね☺️✨お大事にしてくださいね( ´ ▽ ` )✨

• 12月12日
ともも

わたしは新幹線で5時間ですが、年末には義実家に帰ります。日程に余裕があって、体調も良いので。お家を一軒、私たち専用で使えるので気をつかわないというのも理由です。
その代わり、再来月にある法事は日程的にハードなので、休ませてもらおうと思っています。

はなたろうさんの場合は宴会もありますし、つわりもきついなら避けた方がいいと思います(>_<)高速なら渋滞もありますし、私はトイレも心配です。。その代わり、暖かくなって安定期になったらお伺いします、とお伝えしてみたらどうですか??

• はなたろう

はなたろう

お家一軒使わせてもらえるのは良いですね✨
    法事は休まれる予定なのですね☺️
    宴会のときはいつも義実家に行くと使わせてもらう部屋も使用するのでかなり疲れてしまうと思うのです💦
    安定期に入ったらと言ってみます😊✨

• 12月13日

去年、妊娠9カ月直前にお正月でした。義祖母が実家おいでと言ってくれましたが、先生に相談したらお正月の帰省は勧められないと言われたため、その様に伝えました(^^)実家は飛行機使う距離です。

病院の先生に相談したら勧められないと言われた。など伝えたらどうでしょうか(>_<)?

• はなたろう

はなたろう

そうですね❗️
    そのように伝えれば角が立ちませんね( ´ ▽ ` )✨
    そう伝えてみます😊💡

• 12月13日