※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまねこ
ココロ・悩み

旦那実家への帰省が当たり前な理由について相談です。嫁実家への帰省が一般的でないことに疑問を感じています。

どうしてお正月は旦那実家へ帰省するのが当たり前なんでしょう?嫁実家に帰るのは一般的ではないのはわかるのですが、苗字が旦那の苗字になっただけなのに不公平〜!

コメント

®️まま

わかります!
ただ苗字がかわっただけで何でもかんでも
嫁だから嫁だから…
なんなんだよ!って思います!笑

• こまねこ

こまねこ

来るのが当たり前って態度も、嫁だからって態度も理解出来ません〜!子育てで頼った事もないし、特に援助もして頂いた事もなく、自分の両親の方がたくさんしてくれるので、自分の実家へ帰省したいー!!

• 12月31日
  • ®️まま

®️まま

同じくです!!
    嫁に貰ってやった、みたいな感じが凄い腹立ちます。
    うちの両親がよくしてくれてると、旦那が姑に話すと、え?当たり前じゃん。って…笑
    何様だよ!って思いますね(笑)

• 12月31日
  • こまねこ

こまねこ

うわ!イラつきますね。お前はなんかしてくれたのか?って言いたくなります(笑)

• 12月31日
*˙︶˙*

わかりますー!
むかつきますよね!!!
元旦那の話ですが、車で義実家まで30分の距離。
元旦は必ず義実家で過ごす!という暗黙の了解があり、子どもを連れ義実家へ。旦那は食って飲んでゴロゴロ!
いやいや、こっちがゴロゴロしたいんだけど。疲れてるだけど。子どもも場所が違うから寝てくれなくてヘトヘトなんだけど。何?カニ?食べないのかて?片手子ども抱いてるから、どうやって食べろと?(笑)

帰りの運転はワタシ
疲れるだけ!!!www

今年は新しい旦那様の優しいお言葉に甘え、子どもが大好きな私の実家へ元旦は遊びに行きます⊂二二二( ^ω^)二⊃

• こまねこ

こまねこ

本当に帰るので疲れますよね。寝かしつけもご飯も全部妻で、好きなテレビは見れないし、一番最後にご飯を食べてるのに誰1人気づいてくれません。ウチは義実家があまり綺麗じゃないので食べるのも寝るのも恐る恐るです〜(´;ω;`)
    そして同じく運転は私〜…。お正月憂鬱です。
    いい旦那様に巡り合えて本当に良かったですね(o^^o)♡

• 12月31日
Tママ

女は男に嫁ぐもの
だからですかね(´Д` )

• こまねこ

こまねこ

嫁いでもらえばよかった〜!って思います。嫁ぐとか嫁がないとか古い考えですよね。ウチは結納も断られたので余計にそう思います。

• 12月31日
はすみっく

私も歩いて5分の旦那実家へ行って来ました。息子は初訪問。犬がいるので控えてましたが案の定、怯えて泣いてました。しかし久々に訪問しましたが玄関、台所、トイレと汚いことに腹痛にもかかわらずトイレ入る気がしませんねー。子供を理由に台所にも立ちませんでしたが、あの汚い台所に立つ気持ちになりません。。。

• こまねこ

こまねこ

この風習なんなんですかね。孫が来るんだからせめて掃除はしておいて欲しいですよね!!

• 1月1日
ぶんたママ

どっちにも帰らないですよ!

戸籍を抜けて新しい家庭を2人で作ったのですからなぜ実家に帰るのかが不思議です。
嫁ぐとか考えが古すぎ!
嫁ぐなら初めから同居ですよね。
うちはどっちにも帰ってこないの?って毎年聞かれますが断ってますよ。
夫婦と子供達だけで過ごしたいので❅*॰ॱ
主人も実家に帰りたがらないです、もし帰ったら私がバタバタしなきゃいけないから嫌なんだそうですm(_ _)m

• こまねこ

こまねこ

ご家庭で過ごすのが一番良いですね(o^^o)ご主人優しいですね!周りが見えている素敵な方〜!うらやましいです♡

• 1月1日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

正直嫁ぐとか古いこと言ってる老人に聞きたいけど、
    今の時代昔みたいに生涯専業主婦なんてありえないですよね?

今は子供が小さいから専業主婦でも、子育てが落ち着いたらみなさんパートでもなんでもとにかく外で働きますよね、
    それなのにそこの部分は無視して、嫁いだんだから旦那と旦那の親に尽くすのが昔から当たり前みたいに言いますけど、
    じゃあ昔と同じように奥さんが外に働きに出ないで家庭を守ることに専念できるくらいの稼ぎ持ってこいよ!って思いますね。

女だけ昔の話だされても困る!
    昔の事言うなら男も昔の男と比べろよ!って思いますm(_ _)m

キレてすいません‥‥

• 1月1日
  • こまねこ

こまねこ

本当ですよね。目の前では良い顔しながらも、心の中では所詮嫁だからって思ってますよね。しかも子離れ出来てないので、未だに息子ひいきです…。ウチの親は、喧嘩してもどっちも悪いのよ!って言うし、夫を息子のように扱って悪口なんて言ったことないのに、姑は叔母と嫁の悪口オンパレードです。怖。

• 1月2日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

それは大変ですねm(_ _)m
    うちは主人が親と仲良くないので連絡もほとんどとらないし楽です(笑)

やっぱり母親っていつまでよ息子を子供扱いしますよね!
    キモイですよ、いい大人が( ºΔº )

うちも息子二人いますけど、息子と結婚してくれたお嫁さんとはあまり深く関わらないですねー、老後は主人と2人でゆっくり過ごしたいので、お互い干渉なしがいいです★

• 1月2日
n-n

本当にです!

苗字が変わって、やること増えて休みなしなんだから正月くらい実家でのんびりさせてくれ!って思います!

• こまねこ

こまねこ

ただただ結婚しただけなのに嫁ってだけで損ですよね!自分の実家でのんびりしたーい!!

• 1月1日
こまねこ

みなさんアンサーありがとうございます(o^^o)
グットアンサーは優しい旦那様に出会えた( ´ゝ`)さんにさせていただきました(o^^o)