※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
お金・保険

高校生のいとこにお年玉をあげるべきか悩んでいます。自分の兄弟の子供にはあげるけど、いとこにはあげないと考えています。家計が厳しいため、出費を減らしたいと思っています。いとこにあげるべきかどうか、皆さんならどうしますか?

私には6歳離れた高校生のいとこがいるのですが、お正月にいとこにもお年玉をあげた方がいいんでしょうか?

去年はお正月に会わなかったので渡してませんが、今年のお正月は私の実家に帰るので会います。

夫は、自分の兄弟の子供にはあげるけど、いとこには普通あげないだろうと言っています。

お恥ずかしいのですが、うちは余りお金に余裕がなく、実家に帰省するのにも3万程かかるので出来れば出費は減らしたいです…💦

私の兄は4人子供がいるので、その子達だけでいっぱいいっぱいです😥
それに高校生ともなれば2000円とかではいけませんよね💦

でも、兄の子供にはあげていとこにあげないのはおかしいのかな?とも思います。

ちなみに、私自身は高校生までいとこの両親から毎年お年玉を貰っていました。
私の親も、いとこにお年玉をあげていたので昔いとこの両親にお年玉を貰っていたからあげないといけないとかはないですかね?💦

みなさんなら、どうしますか?

コメント

Karen123

私は、年下のいとこが大学を卒業するまでお年玉あげてました。私が独身の時は、弟と2500円ずつ出しあって二人から5000円あげてました。結婚してからは、主人と私からということで5000円あげてました。2000円でも良いと思いますよ。高校生なら十分です。正直に、子どもが生まれたから子どもにお金がかかるので、少額だけどと言って渡せば良いとおもいます。高校生なら理解できると思いますよ。いとこさんも貰わないより貰ったほうが嬉しいとおもいます。しおりさんもいとこさんのご両親からお年玉いただいていたわけですし、私はご主人の理解が得られたら渡したほうが良いかなと思います。

みし

私だったら、従兄弟にはあげません。
私の一族では親同士も姪っ子甥っ子にはお年玉のやり取りは無しにするという取り決めをしてたみたいで、私は伯父や叔母からお年玉を貰った事はありません。

ですが、夫の従兄弟には夫が出そうと言うので、そういう慣わしかと思い、去年は夫の従兄弟達にお年玉をあげました。
私にとっては従兄弟にあげるって変な感じでした。

いとこたちは中学生ですが
お年玉はあげません(^ー^)
そのかわりお正月などに祖父母の家に集まるときは、ケーキやお菓子を持っていきます♪

ym

甥や姪にならあげますが、いとこならあげないかなーと思います。
20近く離れているとかなら別が知れませんが。

きいろキリン

私なら、6歳差高校生いとこにお年玉あげません。
いとこの親からお年玉もらっていたなら、いとこにこどもが産まれたらあげます。
私は小学生の頃いとこからお年玉もらってました。10歳以上離れてました。もらっていたので、自分が成人し働きだしてから、お年玉あげてます。今は高校生、それ以上になっているのであげていません。

丸顔

いとこや兄弟にはあげないですね>_<
親が子供にあげるものだと思ってあげません!笑
逆に成人したら子供が親にあげるものだと勝手に思ってます(*^^*)笑
でも兄弟からもらったら嬉しいかもしれませんね!(*^^*)
あげるなら3千円くらいですかね!

ぴぃー

12こ下の従姉妹が2人います。
まだ、小学生なので3000円の予定です。
おじから毎年もらっていたので
私(3人兄弟、みな成人してます。)は、兄弟で話し合って同じ額とゆうことにしてます。
もちろん母も従姉妹に、お年玉をあげています。

私も旦那に、従兄弟にはあげなくて良いんぢゃないのかと言われましたが
今までおじには、とてもお世話になったのでその分を
従姉妹に返そうと思ってるので
従姉妹達が成人するまではあげます。

との

うちはいとこがみんな同じ市内に住んでいて比較的よく会ったり仲良くする方なので、社会人になった人から学生の子にはお年玉あげていました。
でも何万とかそんな高い額ではなかったです!

先に社会人になったいとこ(うちの場合はそれが私の兄でしたが)と親たちとで何か話したのかな?と思います。

でもあげなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

いとこの親にもらうのは、自分が甥っ子たちにあげるのと同じなので、そこは気にしなくてもいいのでは?と思います。

雷注意

私は高校生のいとこに5,000円、中学生のいとこに3,000円あげる予定です(^^)
出費は痛いですが、その子たちの親に私も長いことお年玉貰ってたので…(*_*)