※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めまして。不安が強くて聞きすぎることで職場で嫌がられてしまう悩みがあります。女性の上司に萎縮してしまいます。不安が強い方の仕事の仕方や新人が聞く方法についてアドバイスをお願いします。事務の公務員です。

不安が強くて確認行為をしたり、とても聞きすぎる。
初めまして^_^
私は、特に初めての職場でわからないことがあると、不安が強くなり、とても聞きすぎてしまうので忙しい職場だと嫌がられてしまうことがあり、悩んでます💦
特に女性のお局さんみたいな上司だと萎縮してしまいます。
そこで、不安が強い方はどのように仕事をしているのか気になり投稿しました。
また、忙しい職場でわからないことがあると、特に新人の時はどのように聞いていますか?
自分を変えたいので、何かアドバイスよろしくお願いします😌
職種は事務で公務員です。

コメント

ママリ

1回言われたことは言われたままメモに残すようにしてます。
(要点だけのメモだとニュアンスでどっちだろう?となった時にまた聞かなくちゃならなくなるので)

待ってくれる人なら「メモとるのでちょっと待ってもらっていいですか?」って言います。

そのうち、メモが多くなってきて綺麗に纏められたら上司に確認して貰えたらベストですね。
(面倒くさがらない人じゃないと頼みづらいですけど💧)

でも新人の時は自分判断で何かされるよりは都度聞いてくれる人の方が有難いですよ。
頑張ってください☺️

• ママリ

ママリ

あと、分からないことは出来るだけ口頭じゃなくてメールとか記録に残るもので聞くと良いです。
    公務員で事務ってことなのでメモよりいいかもしれません。
    私も事務なので最近は分からないことはほぼメールで聞いてます。

そうするとたまにいる<都度言ってることが変わる人>にも「以前のメールではこう言ってましたがこれで処理していいですか?」って聞けます😖

口頭だと言った言わない、認識の違いとかでトラブル起こりやすいです。

• 3月27日
ママ

メモすればいいかと思います。
メモもしないで何度も聞かれるといい加減にしてって思います。でも時と場合によるときの対応などは、何度も聞いてもいいと思います。
あとは、〇〇だから、〇〇するみたいな根拠を常に考えながら仕事を進めていくとなにか間違えてしまってもこうゆう理由があったんだなと次につながるかと思います。

はじめてのママリ

分からないことは聞いていいですよ😊

嫌な顔されないためにやってることは、

・メモをして同じこと何回も聞かないようにする

・同じこと聞く時は「メモしたつもりが出来てなかったみたいです💦すみませんがもう一回聞いてもいいですか?」と自分の落ち度を先に話しちゃう。

・忙しそうな時は「あとでお時間ください」と言っておいて、不明点を何個か貯めて置いてまとめて聞く

こんな感じだといいと思います☀️

はじめてのママリ🔰

みなさん、言っているようにとにかくメモですね!!休憩中も、教えてもらったことをふと思い出したら都度メモ。全然体が休まらないですが、不安の方が苦なので、私は、メモです。
私は家に帰ってメモした紙をさらにまとめてます😂
不安が強いので安心がほしくて疲れてるのわかってるけど、やってしまいます😂

♡

とにかくメモすることですかね?ほんとに小さいことでメモする程でもないような事でもとにかく書いておくようにしてますね!

最初はわからないのは当然ですし、時が経って聞くほうが今更?って思われるので、最初は嫌がられても耐えてとにかく質問したほうがいいと思いますよ✨
私も長年事務職でしたが周りもみんなそんな感じでしたよ^ ^

どらもっち

・メモをして、同じことはなるべく聞かないように気をつける

・自分の判断が合っているかどうかが不安な時は、「〇〇だと思うんですが、これで大丈夫ですか?」と聞く。
また、分からないにしても「ここまでは分かる」など、何が分からないかを明確に伝えるようにする、ですかね。。

合っていれば相手も「YES」で答えられるし、間違っているなら訂正してもらえるし、全部を説明よりも一部の説明で済めば説明の時間の短縮にもなるかなと。

私も分からない時は聞いてしまう方で、聞かれることに対して嫌な顔をする人もいるけど、そういう人って聞かなかったら聞かなかったで間違えたら「なぜちゃんと聞かなかった!」と余計に怒ってくるので、同じ怒られるなら怒られても失敗しない方がいいかなと思うので、私はこわくてもちゃんと聞いた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

それは沢山聞くから嫌がられるのではなく、
聞き方だと思います!💦

簡潔に分からない事のみ
[〇〇ってこうですよね?]
って聞いてくれれば答えるのにも時間がかからないですが、

まわりくどくオドオドしながら
[あの、分からないこと事があって聞いても良いですか?えっと今〇〇やってて▽▽まで終わったんですけど…
コレってこうで大丈夫でしょうか?]
とかって聞かれると
忙しいとめんどくさー!って
なります😂

はじめてのママリ🔰

仕事の事はこと細かくメモ書くなり絵かいてこのボタンとか次見た時にパッと見で分かるようにしてます☺️

はじめてのママリ

私が質問したのかと思っちゃいました🫣
私も不安が強く聞きすぎてしまいます💦メモしてますがあれ、この場合は?ってなる時あります。

ma

私はもう気にせず聞きまくります!もちろんどう思われるか気になりますが、病院で働いていることもあり、勘でやって怒られる方が怖いからです🤣

あとは使える人全員に聞きます🥺、この人が忙しそうならこっち、こっちが無理ならちょっと部署違うくても、知ってたりします?って聞いてしまいます!メモは必ず取りますが、1-10まで確実に教えられてることなんてほぼないし、書いてても流れがわからなかったり、理解が追いつかなかったり、そんなのあるあるなので疎ましがられても聞きましょ🥺

私は、もーほんと今更!?って思うかも知れないんですけど、、、、😭とか〇〇さん助けてください!😭とか時間ある時声かけて欲しいです😭とかでなんとかお局さんの圧力を凌いでます🤣あとはタイミングをめっちゃ伺ってます🤣