※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいる3歳の娘がいます。幼稚園に行く準備をしているが、トイレでうまくできないことにイライラしています。幼稚園の先生に相談したが、焦らずに待つように言われています。幼稚園の面談がなく、相談できる機会もないため、どうすればいいか迷っています。

トイトレに疲れてしまいましたーーー!😅
今日はノーパンですごしてますが、全く…。
もうイライラして怒ってしまいそうな自分が嫌になります…

3歳娘、昨年、一時保育では行けば出せてたらしいので、
自宅でさせると、家のトイレは怖いと泣くので、
当時は2歳だったので、まぁボチボチと
ゆるく考えてました。

春から幼稚園なので
今年に入り、本格的にはじめました。
補助便や足置きなども新たに購入し、
トイレの壁には大好きなシナモンロールのポスターをはって、トイレで出せたらシール貼り!
トレパンも用意!シナモンロールのパンツも用意!
トイレは怖がらなくなりましたが、行っても行っても
トイレでオシッコ出せない!どっちもでない!
トイレ行く?でる?と聞くと、でる!といいますが、
本当に一滴もトイレで出ないんです。
本人のペースも大事にしたいけど、
このままなのもヤバい気がしてます…

3歳児健診でかかりつけ医にも相談したんですが
幼稚園に行けば早く進むよ〜といった感じで、焦らないで〜みたいな感じでしたが…。

うちが行く幼稚園は面談などがなく、先生とゆっくり話せる機会が全くなくて。
見学はいきましたが、質問できるような感じでもなくて。
面談がなかった分、質問したいことはたくさんなんですが、たまに向こうから連絡がある時についでに質問する感じです。
なのでトイレのことは相談できてなくて。
(完璧にできるようになってなきゃいけないのかの確認など)

でも相談したところで、どのみち、できるようになってた方がいいに決まってるし、入園までにはなぁーと思ってます💦

どうしたらいいんでしょうか……

コメント

たんたん

年少さんでもオムツの子いましたよ👌
うちはコロナで入園遅れて、その間になんとかトイトレ完了しました😂
でも何度か間に合わずお漏らししちゃいました〜とかあったので、そこまで厳しくないはずです🙏
一時保育でトイレ行けてるなら、入園して周りのお友達に触発されたらすぐ完了できそうな気がします☺️

もあきゅん

確かに友達が行けば自分も行く!ってなって早く進みます💦
うちは保育園でしたが2歳くらいから家で緩く始めたけど本格的に日中行けるようになったのは2歳半頃(この頃保育園でもトイトレ開始)、完全にオムツが外れたのは3歳半になる少し前でした。
トイトレしながら思ったのは自分がイライラしないことですかね🤔お母さんがイライラすると子どもが焦ったり怖がったりして「ママ怒らないで😭ごめんなさい」って状態になったら全然進まなくなります😵出ても出なくてもトイレ行ったら褒める!漏らしても教えてくれたら褒める!とにかく褒めてました。

はじめてのママリ🔰

上の子オムツで入園しました!そして同じく3歳1ヶ月のトイトレ進んでない息子がおります🤣

上の子は誘えば行くけど、自らトイレとは言わなく、それでも1学期終わりには先生に太鼓判押してもらって、二学期からはパンツで登園しました。幼稚園様々です🙇‍♀️

上の子はオムツ毎日6枚持たせて下さいと言われて、(でもトイレ遠いので使ってもたまに1-2枚程度だったようです)下の子はオムツ🆖の幼稚園なのでトレーニングパンツ履かせて行って、着替えも持たせる予定です。

一度幼稚園に持ち物等は確認はしておいた方がいいかもしれませんね!出来てる経験あるなら大丈夫そうです😊