※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳に関する悩み。吸い付きが弱く、授乳がうまくいかずストレスを感じている。母乳相談室でも解決策が見つからず、不安や罪悪感が募っている。前向きなアドバイスがほしい。

赤ちゃんが癇癪起こして仰け反っておっぱい叩いて乳首痛いのに爪でガリっとされて、暴言吐いてしまうし可愛いと思えなくなりました。

まだ産まれて14日目なのに、まだまだこれからなのに、
早く短い乳首が伸びて大きくなってほしい。
早く赤ちゃんが吸えるようになってほしい。
吸えなくて怒るのに、やっと30分以上かけて吸い付いたと思ったら授乳中寝てしまって、でも寝かすとまた泣いて欲しがって、でも下手くそだからまたふりだしに戻る。
吸い付かせる所から始めなきゃいけない。

吸い付きも弱くて、吸ってるの?って位ちっちゃくチュッチュ。チュッチュしたあとスヤスヤ寝て、おーい!って起こすとまた思い出したようにチュッチュ…スヤァ…。
そして寝かしてまたふりだし。

3時間ごとの授乳って言うけど、寝てしまったら5〜7時間は寝てしまう。だから夜中も一回しか授乳がない日もある。起こしても起きない。吸わない。オムツかえてもくすぐっても起きない。
母は、「赤ちゃんが寝てる時にあなたも寝なさい」としきりに言います。

そもそもお腹すいたって泣かない。
いつも、私が寝坊して起きてオムツかえて、ウニャウニャ言いだして、おっぱい出したら即ギャン泣き。
お腹すいてるのに、おっぱい吸わせるのにいつも時間かけてギャン泣きさせるのが可哀想になってしまって、ミルクをあげる。「うるせえな、おら、飲めや!」なんて言ってしまって、後から泣きながら後悔。

どうしたらいいかわからない。
吸えるようになるのか、それともおっぱいの方が尽きてミルクオンリーになるかな。それでも良いけど、やっぱり少なからず出てるならちゃんと飲めるようになって欲しい。

母乳相談室の哺乳瓶使ったら、乳首が長いからすぐ吸えるのに。
母乳外来に行ったら助産師さんからも、「哺乳瓶ならすぐ吸えるのにね」って言われてションボリ。
隣で飲ませてた赤ちゃん、泣きもしないでクックッと飲んでる音が聞こえてお腹いっぱいになったら乳首外してた。羨ましかった。「お隣すごく飲めてるね。クック音が聞こえるよ」って言われて泣きたかった。

母乳相談室の乳首を乳首に当てて授乳したら、次の日私の乳首を完全に嫌がるようになって怖くてそれから付けてません。

いつか吸えるようになるでしょうか。
母に抱いてもらってる姿を見るたびに、「これで大丈夫なんだろうか。抱いてもらってばかり。私は子育てできていない。このまま逃げ出したい。あの頃に戻りたい。」なんて最低な事ばかり思ってしまいます。
我が子に会いたくて会いたくてずっとお腹の中にいる時も愛してるよーなんて思ってたのに、出てきたら逃げ出したくなって可愛いと思えなくなって笑顔すら出来なくなりました。

長々とすいません。
これからもっと色んな悩みが出てくるのに、すでに挫けそうです。批判的なコメントより前向きなコメントが欲しいです。ワガママですいません。

コメント

くるみるく

私もおんなじでしたよ。
咥えさせても吸わない、吸ったと思ったら寝る、寝かせたら起きる、繰り返し、イライラたまる、爆発して怒鳴る、後悔する。
ある日諦めましたよ。
搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませました。おっぱいから飲ませたかったけど、飲むのが下手だったことやそれにたいしてのイライラがたまるなら、飲んでくれる哺乳瓶であげればいい/でなくなれば完ミに切り替えればいい。
それで自分のストレスが少しでも減るなら、娘がごくごく飲んでくれるならいいやと思い。

ミルクだって、母乳だっておんなじですよ。ミルクあげてるときは子供を抱き抱えてしっかりと目を見てあげる。これをちゃんとしてれば赤ちゃんは分かってくれます。
可愛いと思えないことなんて
たくさんあります。毎日が楽しい育児なんてありえないと思ってます。
新生児の頃は、なかなか寝ないし昼夜逆転やし、間隔空かないし、なにやってもギャン泣き。

でも、気づけば間隔あくようになるし寝る時間も長くなるし、ちゃんと欲しいと泣いて起きたりします。
今、辛抱すれば、【あぁかわいいな。】とふとした瞬間に思えるようになります。

挫けそうなことなんて今でもあります。たまに、泣き声でイラっとくることありますが、そういうときは安全なところに寝かせて、ドア閉めて自分一人になります。多少泣かせてたって大丈夫です。

一緒に頑張りましょう♪

• くるみるく

くるみるく

ちなみにですが、私はいっちゃんちゃんさんより酷いですよ。
    イライラがたまり、吐き出す所がないからと、和室のふすま、ボッコボコになりましたよ。いまはそれみて後悔しまくりです。将来の子供部屋の予定の部屋を汚なくしたんです。すこししたら張り替える予定ですが💦

• 3月23日
  • 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    とりあえず今晩から、イライラしてしまっても言葉に出さないことから始めてみようと思います。
    ミルクがいやって訳では無いのですが、ふと考えると母乳飲めて欲しい!とこだわってた部分はあるのかなと思いました。
    今日外来に行って、「ミルクは母乳あげてから40以上はあげないでね。」と言われたのに、帰って母乳をあげてもずーーっとギャン泣きでお腹すいてるようなお口を開けて頭をバタバタ指吸いしてたので、40あげてもずっとギャン泣きで同じようにお腹すいてるみたいだったので、たまらず更に40作って飲ませて、それでまた落ち込んでしまいました。
    育児は大変で、自由なんて無いと覚悟していたつもりだったのですが、実際はこんなにも毎日悩んで不安でモヤモヤしてしまうものなのかと、娘にも申し訳ないです。
    母に抱かれてる我が子を見てて、「娘をなんて顔して見てるの!」と怒られました。笑顔や明るくあやす事が出来なくなってました。
    今晩は頑張らず、少しだけ練習したらミルクあげるか泣かせてても搾乳してそれを飲ませようと思います。
    私だけじゃ無いって思えて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 3月23日
カゲのオバケ

最初っから全てうまくいく人なんていないですよ。
ママも初心者、赤ちゃんも初心者。
赤ちゃんもいっちゃんちゃんさんと同じ気持ちで泣いてるかもしれません。
うまく吸えなくてゴメンね。癇癪おこしちゃってゴメンね。
でも、絶対無二のパートナーなんだから、お互いに成長できるはず!
必ずしもこだわる必要はないかもしれません。諦めた方が楽かもしれない。
でも、できる限り直母で!と考えているなら、まだ生後14日目です。やれるだけやってみましょう😊

冒頭の「可愛いと思えなくなりました」という文章を読んだときは、え?!って思いましたが、この質問はいっちゃんちゃんさんのお子さんへの愛が溢れていましたよ。
お互い、ママ初心者がんばりましょうね💪

• 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    きっと吸えずに、悔しくて泣いてるのかな、なんて思いながら、頭の中で赤ちゃんが、「ちくしょう!吸えない!吸えないじゃないか!ちくしょう!」なんて泣き声を頭で台詞に変換したりなんとか私も焦らないように頑張ってるのですが、癇癪起こしてる我が子を見て、今日外来で来てたお母さんみたいに吸いやすい乳首じゃなくてゴメンってとにかく気持ちが沈んでしまいました。
    いつも寝た後に、「こんな母親でごめんね、愛してるよ」って言うんですが、本当は起きてる時に言ってあげたいなって…。
    ありがとうございます。まだまだ先は長いですが、今日は肩の力を抜いて頑張ってみようと思います。

• 3月23日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

外来で来てたお母さんは、もしかしたら、赤ちゃんが寝なくて悩んでるかもしれません。
    隣の芝生は青く見えるかもしれませんが、皆何かしら悩みながら育児してると思いますよ。
    いっちゃんちゃんさんだけじゃないです。
    そして育児してる限り、悩みは尽きないんだと思いますが…😅

今はまだ、体力も回復してないし、ホルモンの影響もあるし、慣れない育児で大変だし、いつもニコニコ接してあげらるわけないです!
    お母さん頼れるなら、頼った方がいいです。

いつか絶対、そう遠くはない先に、「あ〜あんなことあったなぁ、あの時は大変だったなぁ〜」と笑顔で振り返れる日が来ますよ。

• 3月23日
  • 必死恋照

必死恋照

そうですね。私はわが子が吸えないからどうしてもそこばかりに目がいってしまいます。
    育児してて悩みが尽きないのは兄姉を見ててわかります。が、私は赤ちゃんが苦手だったのもあって、兄姉の子どもたちが赤ちゃんの頃を全く覚えてなくどんな事で悩んでたかも知りません。
    中々会えないので聞く機会もなく、今は聞いておけば良かったと会って話がしたいと思ってます。
    そうですね。
    まずは1ヶ月を目標に日々練習して乗り切りたいと思います。

• 3月23日
しおり

毎日お疲れ様です。大変ですよね子育て。生まれてまもなくても一人の人間。まだ話せなくても意志がハッキリ伝えられなくても赤ちゃんだって思ってることがあるし言いたいことがあるんだろうけど上手く理解してあげれなくて悩みますよね。私も1人目そうでした。21歳になってすぐ産まれて沢山本は読んだけど上手くいかず、うちの子は本当に寝ない子で夕方から朝5時まで泣きっぱなし。何をやってもダメ。私も何度も何度も泣いて母親の部屋にいって娘を抱いてもらったらすぐ寝る。自分が嫌になりました。笑
伝わってるんですよね。ママがイライラしてたりそういう気持ちが。赤ちゃんは言葉で意思疎通ができないかわりに抱き方、声のトーン等に凄く敏感みたいです。
母乳育児辛かったら思い切ってミルクにしちゃってください。お母さんが悩んでイライラして赤ちゃんに当たっちゃうぐらいなら母乳育児なんてやめちゃいましょう!!!赤ちゃんのためにもママのためにも色んな選択肢をもって2人が笑顔で生活できる環境にしましょ!
大丈夫です。私もそうだったしどのお母さんも沢山悩んで沢山泣いて子育てしています。赤ちゃんが大きくなるにつれて今悩んでることなんてどうってことなくなります!
ままが笑えば赤ちゃんも自然と笑顔になりますよ😊無理せず。

• 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    やっぱり伝わってますよね。
    入院中は泣いて起きてたのに、今は全然起きないし泣かないし、私が、泣いてる時に「うるさい!」なんて言ってしまったからかなと後悔しています。
    今しかない可愛さがあるから、できるだけ笑顔で過ごせる日が1日でも多くあればいいなって前向きに過ごせてたのに、おっぱい目の前にして癇癪起こして乳首口に入れてるのにすごい力ではねのけて乳首口に入れたまま泣かれてどうしたらいいかわからなくなりました。
    でも、今晩は少し気持ちを落ち着けて、授乳時間なって起こしても起きなきゃ私も寝る位の気持ちでいこうと思います。
    また明日凹むかもしれませんが、今日夜だけでも笑顔でいようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月23日
  • しおり

しおり

赤ちゃんは幸せ者ですね💕そんなに考えてくれて自分のことで悩んでくれるお母さんがいて😊💕
    赤ちゃんをちゃんと愛している証拠です!毎日毎日可愛いなんて有り得ません。毎日毎日可愛いって思える人がいたら羨ましいです。笑

下の子5ヶ月なんですが二人目の余裕でしょうか。片手間に育児しています。笑うんちもおしっこも出ていて飲まないならそれでいいし、泣きたきゃ勝手に泣いてて〜だし。笑
    この前初めての夜泣きして2時間発狂して泣き続けたんですが変な時間に起こされたから録画したテレビみれる〜💕って思ってました。笑
    今思えばなんで上の子のときあんなになやんでたんだろう。と😅

いっちゃんちゃんさんの赤ちゃんは哺乳瓶のほうがいいみたいですね😊保育園に通いだしたら完母なんて絶対無理ですし、ずーっと完母で育児できる人の方が珍しい気が。。笑
    4ヶ月ぐらいになってくるとのむ量も増えるし母乳じゃたりなくなって混合になったり、二人目なんて夜寝てくれるからって理由で混合にしてるママ沢山いますよ!笑
    母乳をあげたいきもちも凄くわかります。でも母乳育児にこだわらなくなれば悩みが一つ落ち着きますよ😊

まだまだはじまったばかりの子育てです!これからどんどん可愛くなりますよ💕

• 3月23日
  • 必死恋照

必死恋照

自分の育児、始まったばかりでわかるはずもないのに、焦ってばかりで、
    ネット見ては振り回されて凹んで、泣いてる我が子見てボーッとしてしまい、そんな時にサイレントベビーの記事見て自分の子どもがそうなったらどうしよう、でもイライラしてしまう、と感情がグルグルして最終的には家族の前で泣いてしまいます。
    私は保育園に預ける事も考えて混合が良いと思ってますが、そう思ってるにも関わらず母乳にもこだわってて、自分がよくわかりません。
    母乳が減ってしまう、飲ませないと作られないと言われてミルクあげると減ってしまうって思ってしまってます。
    今日は無理そうなら早々にミルクあげてしまおうと思います。
    今が乗り越え時だと思って頑張ります。

• 3月23日
  • しおり

しおり

わかりますよ😊毎日怒っちゃダメしょうがないと思ってもイライラしちゃいますよね😅ママ達も人間だし。笑

下の子は上の子より構えず放置ですがいまではニコニコ笑ってだれにでも愛想いい子に育ちましたよ😊
    ネットはいろんな情報があるので良いことも悪いこともかいてありますよ!振り回されちゃいますが(´・ ・`)

母乳もあげたかったら時間決めてみたらどうですか??くわえて飲むを目標にせず、右と左合わせて10分!ってきめて飲んでも飲まなくても10分たったらミルク!おしまい!って😊

• 3月23日
  • 必死恋照

必死恋照

しおりさんの、飲んでも飲まなくても10分で切り上げるを授乳ごとにずっとやってました。気持ちがとても楽に授乳できるようになりました。吸えなくてもミルクあるし10分は練習したし。って気負わずに授乳できるようになりました。
    少しずつですが、チュッとできる回数が増えて癇癪時間が減ってきたような気がします。
    私もおっぱい入れる角度とか少しコツみたいなのがわかってきて、それでもまだまだ吸ったと思えば自分からはねのけて癇癪起こしたりありますが、ほんとちょっとずつお互い成長できてるのかなと思います。
    本当にありがとうございます。

• 3月26日
  • しおり

しおり

よかったです😭💕
    ゆっくり合った方法見つけていきましょ💖いっちゃんちゃんさんも赤ちゃんもたくさん笑顔になりますよーに😊💕
    また何かあったら話してください✨みんなで子育てしていきましょう😊

• 3月26日
  • 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    まだまだ進んだかと思えば最初と変わらず…な半歩も進めてないような感じですが、二人三脚でゆっくりいこうと思います。
    本当にありがとうございました!

• 3月28日
みんちゃん

読んでて涙が出ました。
ちゃんと愛ありますよ!
ちゃんと赤ちゃんのこと考えてますよ!
愛してるから苦しむ。
愛してるから考える。
ちゃんとママですよ!!!

きっとね今の時期も過ぎてしまえば
笑えます!絶対に!
わたしはそう思って乗り切ってます。
ときには泣きながら。

ミルク飲むならミルクあげましょう!

大丈夫ですよ!
文章からいっぱいのいっぱいのいっぱーーーーーいの愛を感じましたよ、わたしは!!!!

• 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    母に抱かれてる姿を見るたびに、「この子は今目も見えてないし、私のことは母親と認識してないかもしれない。怒って怒鳴る私より笑顔で話す母の方が好きだよね」と悲しくなりました。なのに、娘に対して笑顔で接することもできなくなって、どうしたらいいのか胸がいっぱいで。
    同じ0ヶ月ですね。同じようにみんちゃんさんが頑張ってるので、私も今だけだと言い聞かせて1日1日乗り切ろうと思います。
    寝顔にばかり、ごめんね、愛してるよって言って、本当は起きてる時に言ってあげたいのに口から出るのは悲しい言葉ばかりで自分で言ったくせに泣いてしまいます。
    私だけじゃないと言い聞かせてまた乗り切ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 3月23日
やっぴ

生後11日目の女の子のママです☺️

私も産んで入院している間におっぱいがすごいカチカチになって熱も持ってて
乳首も乳輪も大きめだし、張ってるからむくんでるしで、赤ちゃんの小さい口じゃ全然飲んでくれませんでした💦

助産師さんに何回も相談して、母乳マッサージもたくさんしてもらって
それでもなかなか上手く飲んでくれないまま退院になりました😭

私はミルクはあんまり足したくないかなっていう気持ちがあったので、帰ってからもひたすら自分でマッサージして乳輪のむくみ取って…

嫌がるのを「ごめんね〜お願い」って言いながら咥えさせたりしました!
そしたらだんだん上手く吸えるようになってくれました😊

でも今でも母乳だけで足りてるか不安もあります!

まだまだ育児始まったばかりです!
同じような悩みの方をママリでたくさん見つけて勇気もらって下さい💕

私もここで勇気付けられた1人なので☺️

• 必死恋照

必死恋照

同じくらいの日数ですね。
    入院期間4日しかなくて、沢山質問したいことわからないことあるのに、あれよあれよと何もわからず結局おっぱいも吸えずに退院となりました。
    来月末には嫁ぎ先に帰らねばならず、向こうには頼れる人がいないので母乳外来で練習しに行ってるのですが、なかなか上手くならない我が子に焦ってしまってました。
    きっと焦りは伝わってますよね。
    必ず飲めるようになると信じて、無理ならミルクに移行すると前向きに頑張りたいと思います。

• 3月23日
あや

生後二週間ということは退院して一週間くらいですかね?
私も乳首が陥没で(自覚なかったですが…笑)息子も吸うのが下手くそでした。
入院中は毎日入れ代わり立ち代わりで助産師さんや看護師さんと授乳の練習しましたが、結局うまくいかず…
私の産院は、母乳推進だったのでミルクは与えられず、痛い痛い乳首を吸えもしないのに起きてる間はほぼ練習でした。

退院して、夜中は一人だったので、息子が起きたら加えさせるのに30分以上かかり吸えたと思ったら寝てしまい…
足の裏を刺激したりこちょこちょしても起きなくて。

そのくせすぐ起きてしまっていたので新生児の頃は夜中ほぼ起きていました。
ほんっとにこの繰り返しでした。
夜中起きないのは楽ですが、練習出来ないのでちょっと辛いですね。寝てるのもおそらく今だけだと思うので、お母様の言うとおり寝れるときに寝たほうが良いですよ。
暴言は可愛そうです(;_;)心に閉まっておきましょう。赤ちゃんも吸いたくないわけではないですよ。赤ちゃんもお母さんも練習が必要です。

ミルクでもいいじゃないですか。わたしは夜中ミルク作りに行くのがめんどくさくて完母が良くて頑張りました。
お腹いっぱいになって乳首外すなんてだいぶ後になってからでしたよ。授乳の軌道が乗ったのは生後二ヶ月頃でした。
吸えるようになりますよ。
あんだけ吸えなかった息子が吸えるようになりました。今はおっぱい出してれば食いついてきます。
生後二ヶ月くらいまではおっぱいいっぱい出るのに私の乳首の短さ、息子のすえなさで乳腺炎を繰り返したり、乳首は血が出たり痛くていたくて泣いたり、もうミルクでもいいやと思ったりしましたが、吸ってもらわなければ私のおっぱいが限界でした(*_*)
ミルクにしても良いと思いますが、吸わせていればいつかは絶対に吸ってくれますよ!まだ生後二週間なら吸えなくて当然!くらいの気持ちでいいと思います。リラックスしてストレスない方が母乳もでるので、気楽に行きましょう!

• 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    実質4日しか期間がないので、退院して10日になります。
    助産師さんから、3時間以上吸わせずに寝ると母乳が作られなくなるよと言われて、「でも寝るんです。起きないんです。」と伝えると、「それは困った子ね〜」とまた同じように3時間以上吸わせずに〜〜と言われます。
    ほとほと困ってしまいました。
    私も言いたくないのに、カッとなってしまって口から出てしまい、その後も続いて言ってしまっていつも後悔しています。
    今晩はどんなにカッとなっても怒らない事を目標にしたいと思います。
    リラックスして、吸ってくれたらいいなくらいに気楽にいきます。

• 3月23日
モロヘイヤ

見てて泣けてきました(>_<)
いっちゃんちゃんさんは頑張ってますよ!!
最初の授乳は、大きな関門ですよね、私も乳首は切れて痛くて痛くて泣きそうなのに、乳首は飲んでくれなくて、哺乳瓶ならばゴクゴク飲んでくれて、凹みまくりでした。゚(/□\*)゚。
そりゃ産まれてたった数日ですから飲みやすいほうがいいでしょうけど、頑張ってるのになーと凹みました。

それでも諦めずに夜は哺乳瓶にして、昼間は母乳を先にあげてからミルクにしてました。乳首はランシノーという軟膏をぬって、傷がひどい時は保護器をかぶして。
今でも授乳毎にランシノーを塗ってますが、おかげて乳首は柔らかくなって吸いやすくなり、痛みもなくなりました!完母になりました。

睡眠もうちの子も泣かないで何時間も寝る子で、アラームかけて時間きっかりオムツと授乳しようとして、そしてギャン泣きになって寝てくれない…
どーしたらいいのー!?ってなって。
訪問の助産師さんに相談したら体重が増えてたら起こさなくてもいいよ。個性があるからと言われてそこからアラームかけずに、泣いたら起きようと吹っ切れて寝ました(>_<)
体重も増えてるし、おしっこも出てるからいいのかと気が楽になりました。

まだ産まれて間もないし、お母さんも分かんないことだらけですからね。
分かんないことはネットでもここでも質問できますし、愚痴もこぼして大丈夫ですからねー!
そういう私もまだまだ新米ですけど、赤ちゃんの成長みてると産まれた時は本当に何も分からなくて、本能だけで生きてたんだなと分かりました。

ちなみに今ふりかえるといっちゃんちゃんさんと同じころはホルモンバランスのせいなのか、気が立っていて、少しのことですごくイライラしてました。さらにそこに育児の不安、睡眠不足のダブルパンチで気がおかしかっと思います笑
お母様が少しでも寝てねというのはたぶん経験からだと思います。私もそう思います。まずは自分の体が良くなければ子育てもできません。
不安は尽きないと思いますが、いつか振り返ってあんな時もあったなーとなりますように、応援してます!

• 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    自分が母に甘えてる事に、甘えてる癖にイラついてしまって怒るし何でこんなにダメなんだと凹んでしまいました。
    大きな関門なんですね。
    私の周りは割とすぐにおっぱい吸ってくれる子が多くて、早い子だと3日目から吸ってくれるようになったと言われて焦りました。
    夜の哺乳瓶は搾乳したのをあげてましたか?それともミルクですか?
    私は搾乳するタイミングがわからず、泣いているのに搾乳する事が焦ってできずに吸付けないのに母乳飲ませようとしてイライラしてしまって、とにかく悪循環です。
    私は助産師さんに貰ったマドンナというバーユを塗ってます。今の所血混じりの水疱はできましたが、切れそうでまだ切れてないのでそれだけでもいい方だと思うようにします。
    子どもだけだなく、面倒見てくれてる母や欲しいものを買ってきてくれる父にまでイライラしてしまって自己嫌悪酷いです。
    今晩は少し肩の力を抜いて、私だけじゃないと言い聞かせて乗り切りたいと思います。

• 3月23日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

母に甘えてる癖にイラついて怒ってしまう、それ一緒です(>_<)
    当たりすぎて母も限界になり母がプチ家出しましたもん笑
    もちろん和解しましたが( ´△`;)
    夜はミルクでした!もう母乳をあげるのがストレスでミルクの方が飲んでくれた量も分かるし、安心したのでその方が良かったのもあります。
    たぶん私的には0ヶ月の辛さが一番じゃないかなと思います(>_<)
    ダメでもないし、みんなそうですから、追い込まないで下さいね。

• 3月23日
  • 必死恋照

必死恋照

助産師さんに、「3時間以上授乳時間あけると母乳が出なくなる」と言われて、だったらもうミルクでいいやって思ってたんですが、よく寝ても夜ミルクだけでも完母なれるんですね。
    少しホッとしました。
    「搾乳しなさい」と言われて、でも夜は中々搾乳するのも焦ってしなくて授乳するけど結局吸われずそのまま私も疲れて寝てって事が多かったのですが、モロヘイヤさんのやり方でもいいんだって救われました。

• 3月24日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

少しでもお役に立てたのなら良かったです(o^冖^o)
    ここにいるお母さんたちはみんないっちゃんちゃんさんの辛さを分かってくれると思いますよ!
    お母さんが元気じゃなきゃ赤ちゃんのお世話はできませんから、自分も大切にして下さい♪
    子育てに正解もマニュアルもないですので、基本的なことは参考にして、こうでなきゃいけない!というのをなくしてもいいかもですね。
    あまり自分を攻めすぎず、大切にして下さい(**ω**)♡

• 3月24日
  • 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    夜はミルク、起きるまで一緒に寝るって決めたら気持ちが楽になりました。
    そして、ちょっとずつですが、乳首を吸い付くまでには時間がかかりますが吸いつけなくてもチュッとできる回数が増えてきたように思います。

あと、もうひとつ質問なのですが、夜ミルクだけの時は搾乳しましたか?

• 3月26日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

それは良かったです!
    徐々にお子さんも上手になっていきますよ(o^冖^o)
    決してミルクが悪い訳ではないですからね♪

搾乳は夜はしたことないですねー(>_<)
    昼間に今の私はどのくらい出るのかな?と試しに絞った時と、おっぱいが張り、痛かった時の2回だけです。
    初めて搾乳したのは1ヶ月過ぎた後ぐらいでした。

• 3月26日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

後から付け足しすみません!
    吸わす回数よりも私は自分の休養と食べ物、飲み物には気をつけてました!
    母乳は寝ると作られと聞いて、昼寝したら確かに張ってて「おー!」となりましたし。
    野菜とか魚も食べるようにして、ご飯の炭水化物はめっちゃら食べました笑
    そして母乳にいいと聞いた飲み物は飲んでいたら3時間おきじゃなくても母乳か出るようになりましたよ!
    まずは自分の健康からだなと実感しました(o^冖^o)

• 3月26日
  • 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    モロヘイヤさんのお返事見て、私も飲み物積極的に取るようにして、胸いっぱいでもご飯食べるよう努めてます!
    毎日、吸い付いたと思えば癇癪起こして次は吸い付かないなど前回できたのにどうして?って困ることも多いですが、お互い成長していってると信じて頑張ります(>_<)
    ありがとうございました!

• 3月28日
こびっと

大丈夫!私もおんなじでしたよ!思い出して泣いちゃいました(笑)
まだ産まれたばかりでお母さんも赤ちゃんも下手くそなんです。
私の場合ですが…
赤ちゃん産んだらおっぱいはじゃぶじゃぶ出るものだと思ってたんです。
しかし、いざ産まれておっぱいってなった時に乳首が短くて乳輪は硬いし赤ちゃんが吸えないんです。母乳もちょろっとしか出なくて…そうこうしてるうちに乳首が切れて治らないんです。
授乳の時間が苦痛でたまらなかったです。
叫んで泣いて暴言吐いて。
いつまでも治らない乳首と授乳後の赤ちゃんの口周りが母乳と血でピンクになってるのを見てハッと我に返ってましたね。
うちの子寝たらなかなか起きなくて、授乳も三時間毎なんてあげられなかったです。
理想と現実が全然違うのでいつも泣いてました。でもね、ちゃんと足りてました。ちゃんと大きくなってるんです。ミルクも飲むし日が経つにつれて赤ちゃんも私も授乳が上手になってるんです。
毎日、乳輪をマッサージして最初は直飲み→乳頭保護器を付けて授乳→ピュアレーン塗る→ラップ、傷がひどい方は軽く搾乳だけしてケアして治ってきたら反対のおっぱいに切り替えを繰り返しました。一月半を過ぎた位だったかな?痛みもなく直飲みで吸ってくれたんです😊もう号泣しました(笑)
明けない夜はありません!
しばらくとっても辛いと思います。今が踏ん張りどころです!
やわらか〜いおっぱいになる日が来ますよ!
頑張ってください‼️

• 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    私だけじゃなく沢山のママたちが同じ悩みを抱えてるとわかって救われました。
    私も母乳は出てくるもの、吸わなかったら減るものとは知らず、乳首は勝手に黒く大きくなって赤ちゃんが吸い付けるようになるものだと思ってました。
    なので、こんなにも痛みと練習が必要な現実に驚きました。
    今が1番辛い時期なんですね。
    とにかく1ヶ月を目標に日々練習していこうと思います。そして、まず今晩は肩の力を抜いて、暴言も心にしまってリラックスして臨みたいと思います。

• 3月23日
おかめ納豆

はぁぁ...懐かしい笑

頻回授乳、乳首の痛みに耐えられず
暴言吐きまくっては後悔して泣いてました...笑

1ヶ月検診までは1ヶ月検診までは...と、体重が減るのを恐れて起こして飲ませてとしてました(´Д`)

毎日毎日必死ですよね。
母親になったばっかりですもん
痛いことは痛いしイライラすることはイライラするし^^*

超ズボラな私でも娘を5ヶ月までなんとか育てられたのでいっちゃんちゃんさんも大丈夫(๑•̀ㅂ•́)و✧

赤ちゃん寝てる時に寝ることはほんと大事ですからね♡

• 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    自分から赤ちゃんに会いたくて授かった奇跡なのに、毎日逃げ出したくなる、その子に暴言は吐いてしまうと自己嫌悪ばかりです。
    いつも授乳してお腹いっぱい飲ませた後は7時間寝るのはザラにあるので、今日は3時間後にオムツかえてコチョコチョして、それでも起きなかったら私も少し寝ようと思います。

• 3月23日
きなこ

大丈夫ですよ☺︎︎私も短くで絞れば出るのに飲みにくいせいで10も飲めない…3人全員です。笑
病院では上の子は完母なんだよねー?吸えないね~…みたいな反応でした( ´•ω•` )
まだ吸う力も弱いから仕方ないんですよ☺︎︎私はまずはミルクあげて、次に母乳をあげてました☺︎︎とにかく吸わせて母乳を止めないように…
そしたら長男は2ヶ月頃から完母。長女は1ヶ月で完母になりました( ˊᵕˋ* )乳首は全く変わってないけど、慣れて吸う力も強くなったからです☺︎︎でもミルクでもいいんですよー‼︎
大丈夫大丈夫( ˊᵕˋ* )まだ生まれて14日ですから気長にゆる〜く頑張りましょう♡

• 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    乳首は変わってなくても吸う力が強くなれば吸えるようになるんですね!うちの子は強くなれるだろうか…。
    毎日少しずつ練習を重ねていきたいと思います。
    焦りすぎだとは思いますが、来月末嫁ぎ先に帰るので、頼れる人もいないのでそれまでには吸えるようになって欲しいと気持ちばかり先に行ってました。
    吸えなければ、ミルクで頑張ろうと思います。

• 3月23日

毎日お疲れ様です(^^)
私も乳首が短くて上手く吸ってもらえず息子にイライラしそうになったときに助産師さんに「お互い初心者だからね~」と言われて救われました。赤ちゃんは当たり前におっぱい吸ってくれると思ってたんですがそうじゃないんですよね。
いっちゃんちゃんさんのお子さんも外の世界に出てきて14日目。全てのことが初めてで慣れるのに精一杯なんだと思いますよ。いっちゃんちゃんさんもママになって14日目。慣れないことばかりで大変だと思いますが余裕がなくなった時は「お互い様だね~」と気楽に考えられませんか? 赤ちゃんはちゃんと聞いてますよ。
それから乳頭保護器を使ってみてはどうですか?私は保護器を使って2ヶ月位から乳首が大きくなって赤ちゃんも上手に吸えるようになって保護器なしで大丈夫になりました(^^)

• 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    そうですね、お互い初心者。わかっているのに焦ってつい怒ってしまい忘れがちでした。
    本当、当たり前に吸い付けるものだと思ってました。授乳は痛いと大変だと聞いてはいましたが、吸付けない赤ちゃんがいるのにとても驚きました。乳首が短いと吸いづらいという言葉にも驚きました。そしてそれが2つとも私たちに当てはまるんだと、言われた時は困惑しました。
    保護器を今日使ってみました。
    吸えてはいるみたいですが、以前母乳相談室の哺乳瓶の乳首を付けて授乳させたら次の日から私の乳首を見るだけでギャン泣きするようになって怖くて何も付ける事ができなくなりました。
    今晩は、ゆっくりした気持ちで授乳に臨みたいと思います。

• 3月23日

退会ユーザー

まだ目がよく見えないと思うので違う理由で泣いてるのかもしれないですね。ママの不安やイライラが伝わってしまうみたいですよ。
    上手に吸えるようになるまで搾乳してみてはどうですか?
    私も悩んでいたので色々と試行錯誤してました(^^)
    でも1番はいっちゃんちゃんさんがどうしたいのかとストレスをためないことだと思います(^^)
    ちなみに私の息子は新生児の頃吐き戻しが多くて大変でした。しかもミルクもたくさん飲めない…夜中1時間おきに泣かれた時もありました。体重が増えずに退院も2日延びてしまって周りのママ達が順調に見えて羨ましかったです(^^;
    最初の1ヶ月は本当に大変でよく泣いてました(>_<)
    可愛いと思えるようになって育児が楽しくなってきたのなんて4ヶ月頃からです。
    あまり自分を責めずに休めるときに休んでくださいね(^^)

• 3月23日
  • 必死恋照

必死恋照

泣いて起きたら少し泣かせておく事になりますが搾乳して、それを最初飲ませて落ち着かせて乳首にトライして、無理なら10分で切り上げてまた搾乳してそれを飲ませたりミルクあげたりしてみました。
    私自身どうしたいのかフラフラしていて、でも混合がいいなと。
    赤ちゃんがどうしても4〜5時間は寝てしまい中々起きないので、「3時間刺激がないとおっぱい出なくなる」と言われたので先におっぱいの方が出なくなるかなと思ってます。
    その時はミルクでいこうと思いますし、それまではまだ母乳が出てるので乳首も練習させたいです。
    来月末嫁ぎ先に帰ると頼れる人がいなくなるので少しでも不安は解消させたいと焦ってましたが、なるべくゆったりとした気持ちを心がけます。

• 3月24日
タルト

息子も似た感じで、おっぱい吸いませんでした
お腹すいてるのに、おっぱいなんてちまちますってられるかー
楽な哺乳瓶だせーって感じでした
加えさせるのも下手
加えるのも下手
どちらも新人ですから
仕方ありません
産院ではミルクでも良いですよ
お母さんが笑顔で育児できることが一番です
と言われました
先に哺乳瓶でミルクあげて
落ち着かせてから、おっぱい加えさせたり、
それでも加えなくて泣いてたらあきらめて、またミルクを足して、その回はミルクだけにする。
寝てる間に搾乳をする
お腹すいたと泣けば
おっぱい加えさせる、いやがればあきらめる。
搾乳を先に与える
おっぱい加えてくれたら、その後に搾乳をあげる
とかしてました
母乳外来とか相談できるところで相談してみてはどうですか?
私も、助産院いって、教えてもらいました
半年頑張って、離乳食始めたらミルクだけにしました
息子だけ何故?!と思うこともありましたが
発育に問題ないので
何であの時そんなにおっぱいにこだわってたのかな?と思うときもあります
肩の力抜いて頑張りすぎないでくださいね
適当でちょうど良い
てを抜くことばかり考えてと先生に言われました

• 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    母乳外来で相談しようと思う事沢山あるのに、いつも癇癪に疲れて1つ2つ聞いて、帰ってくるのは教科書通りのような台詞ばかりでどうしたらいいのかわかりません。
    私もなんだかおっぱいにこだってないとおもいながらも、こだわってるんだなと気付きました。
    ミルクでもいいと思いながら、心の底では母乳飲めるようになったらいいなって気持ちの方が大きくて。
    素敵な先生ですね。その言葉に私も少し楽になれました。
    今晩はリラックスしてゆっくりした気持ちで授乳しようと思います。

• 3月23日
ヒマワリ大好き

搾乳はされてますか?乳首に慣らすのもいいですが飲まないのなら 搾乳して哺乳瓶に入れて飲ますのはどうでしょうか?
あと保護シートみたいなのでありましたよね。上手に飲めないや 歯が生えてきたときに乳首につけるやつ それを使われるのもいいと思いますよ。

• 必死恋照

必死恋照

回答ありがとうございます。
    昨夜泣いて起きた時に、泣かせておいて搾乳をして、まずそれを飲ませて落ち着かせてみました。
    あとは、母乳相談室の乳首を私の乳首にかぶせてあげてみたんですが中々うまく吸えなかったので、吸えても吸えなくても10分だけって決めて乳首と向き合わせてみました。
    昨晩は皆さんの励ましもあり、ズーーンとならずに授乳する事ができました。
    ありがとうございます。

• 3月24日
ミニママ

分かります!
一人目は最初から飲むの上手で、完全母乳でも大丈夫だったのですが、訳あって働かなければならなくなり、5ヶ月で無理矢理完全ミルクにしたのです。

二人目は育休が取れる会社に転職できたので、今度こそ完全母乳で育てるぞ!と思ったら、眠り姫で全然吸わなくて。入院中も一回の授乳で2gとかしか増えてなくて(^o^;)一生懸命あげるんですけど、飲まなくて、哺乳瓶だと飲むんですよね。
1ヶ月検診で体重増加が600gほどだったのですが、産科の医師に叱られたんですよ。
本当にあり得ないですよ。未だに恐ろしくてあの医師には二度と会いたくないです。

で、母乳外来に行ったら癒し系の方でよく話を聞いていただきました。市でやっている育児相談も、個人的に予約して行っていました。搾乳の仕方を教わったり、どうしたら飲むかな?と、一緒に考えていただいたりしました。
1ヶ月ほどたってイビキが気になったので、小児科にも連れていき、結果的には喉頭軟化症という病気で、上を向かないと飲み込めなかったんです。
原因が分かって安心しました。完母でいきたいという母親の意地を捨てて、この子を大きくすることを考え、3ヶ月で完ミになりました。
今では上の子と張り合って離乳食を食べるようになり、ミルクもそろそろ卒業です。
体重も標準になりつつあり、夜のイビキも少なくなったので、回復に向かっています。

産後って、本当に不安だらけですが、1年前の私に、今は元気だよ!って言いたいです。

話し相手を見つけて沢山不安なことを話してください。
私も一人では泣いてばかりでした。

• 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    体重があまり増えないと怒られたりするんですね💦増えすぎたら増えすぎたで怒られるし、平均的に増やしていくなんて難しいですね…。
    皆さん大変な苦労と不安と悩みと戦いながら、今も戦いながら、それでも元気に過ごせてるんですね。
    1年後、私も元気だよ大丈夫だよって思えると励ましながら1日過ごしたいと思います。

• 3月24日
るな

すんご〜く気持ちがわかります!!
私の乳首は最初はコーヒー豆くらいしかなく、病院での授乳で呼ばれるたび正直苦痛でした…。
赤ちゃんはお腹空いてるから尋常じゃないくらい泣き叫んでるのに乳首が短いせいで上手く飲ませられず本当に辛かったです(T_T)
泣き叫ばれると焦っちゃってどうしようもないんですよね(>_<)
それに看護師さんからは『赤ちゃんの舌を引っ掛けられないくらい乳首がないね、大変だこりゃ』と言われ悔しくて泣いてました。
当時は母乳も多く出ないし、乳首はえげつないくらい痛いし、赤ちゃんは上手く飲んでくれないしで今思い出しても大変だったな〜と思います(T_T)
ですが、こんな私でも今では乳首が枝豆くらいになりましたよ😄!
枝豆は言い過ぎたかもしれませんが(笑)とにかく伸びました!!
なのでいっちゃんちゃんさんも絶対伸びます!!
最初は乳首がちぎれそうなくらい痛い毎日で嫌になると思いますが、それでも毎日吸わせ続けてみてください(*^^*)!
2ヶ月入った頃だったでしょうか…ある日突然痛みがなくなり徐々に伸びてきました!
3ヶ月頃には痛みなんてなくなってました♫

毎日大変ですよね(T_T)
眠いですよね(>_<)

いつもお疲れ様です!!!

• 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    私も授乳時間が苦痛で、わが子が乳首吸いたそうに口をチュッチュしたりお口開けてると怖くて嫌で寝てくれないかなって思ってしまいます。
    やっとうまく吸えてる時もいきなり自分から外して、外したのに大泣きして癇癪起こして何がしたいの!?って辛くなります。
    痛いし怖いし泣かれるのは嫌ですが、3ヶ月には必ず変わると信じて、1日1日乗り越えて、まずは1ヶ月を目標に頑張ります。
    ありがとうございます。

• 3月24日
こチャン

私は現在生後2ヶ月の男の子の子育てしてます。
検索して辿り着いて、状況があまりにも同じすぎてコメントさせていただきました。
うちも生後すぐは授乳になるとぎゃん泣きか爆睡で何しても起きずでした
乳首は完全に拒否‼︎て感じで大勢にするだけでぎゃん泣き。
舌が上に巻くから飲めないんだねと言われました。
ぎゃん泣ききて癇癪起こさせるとうるさい!!と言ってしまいました。
生後2ヶ月になって最近は寝起きすぐの寝ぼけてる時だと吸ってくれることもありますが、
起きている時、泣き始めた時は相変わらず拒否です(;_;)
よく、泣いたら授乳すると言いますが、泣いたら飲まないのでそれができずに悲しいしイライラもします。
そこでお聞きしたいのですが、
癇癪起こして飲まない‼︎というのはいつまで続きましたか?治りましたか?
すんなり吸いつくようになりましたか?
私もいつまでこんなタイミング見計らって授乳しないといけないのかと思ってまして参考にさせていただけたらとm(__)m

• 必死恋照

必死恋照

すんなり慣れてきたなと思ったのは3ヶ月手前で、娘も身体が大きくなってきた頃でした。
    今からちょっと忙しくなるので詳しくは夕方になると思うのですがまた返信しますね😊!

• 4月13日
  • こチャン

こチャン

さっそく返信ありがとうございます‼︎
    すんなり慣れてきたんですね‼︎希望が湧きます😭また詳しくありがとうございます‼︎よろしくお願いしますm(__)m

• 4月13日
  • 必死恋照

必死恋照

落ち着いたので回答しますね!
    まずは、ご出産おめでとうございます✨お疲れ様でした😊

癇癪起こしてどうにも飲まないというのは、先ほども書いた通りあと数日で3ヶ月って頃に、おっぱい出したら飲み出した記憶があります。
    拒否されると自分を否定された気がして悲しくて悲しくてそれが怒りに変わって、なんで!?ってなりました。
    でも、私の乳首の形も飲みにくい形って言われたので仕方がないと思いながらも毎日泣きながら授乳してました。

とにかくすんなりいくなって思うまでは、片方15分だけ。飲んでも飲まなくても、吸い付かせる練習をする。
    途中で寝たら次は反対から飲ませる。とりあえずおっぱいから飲む練習をするという気持ちでしてました。
    その後ミルクをあげてました。
    産まれてから1ヶ月の間で1日60gとか増えてる時があって(産婦人科に母乳外来で通ってました)完母でも良いといわれましたが不安でミルクもあげてました。

あの頃は本当に迷路に迷い込んだようで、色んな方から、こうしたら?ああしたら?と言われてもすんなり飲み込めず、でも、だって、もしかしたら、ってアレコレ考えて不安になってました。

3ヶ月過ぎて、今度は色んなところがすわってきたら、座ったままおっぱい出せば自分から身を乗り出してきたり、はいはいできるようになれば向かってきたりしました。
    吸い付く事があれば、多分飲みたいのに飲めなくてもどかしくて泣いてるんじゃないかと思います。

「母乳育児が軌道に乗るまで3ヶ月」とずっと言われてきました。
    私はまさに、その通りでした。
    でも産まれてからの3ヶ月って体感遠いんですよね😂
    案外すぐって言われても、過ぎてしまった人からしたら短いんですが当事者は3年先って感じで。
    お口が大きくなってきたり、乳首が伸びて柔らかくなってきたりすると飲めるようになりますよ✨

• 4月13日
こチャン

忙しいところありがとうございます‼︎‼︎
3ヶ月から軌道にのったんですねー‼︎
まさにそんな感じで私も何度も泣きました真っ赤な顔して拒否されて悲しさとイライラと...それが子供に伝わるよ‼︎と言われてもコントロールできずで💦
もっと楽しく育児したいのに授乳のことばかりで...という感じです😭

1日60gすごいですね‼︎母乳の出は良かったんですかね✨

私は母乳外来では乳頭混乱じゃない?と言われました💦
調べると克服するの難しそうで信じたくなくて😭

3ヶ月経って子供も成長してできることが、増えて上手く飲めるようになったんですね‼️✨すごいです✨
それを聞いて、わたしも希望が持てます😭
私も必死恋照さんのようにまずは1ヶ月、もう2ヶ月頑張ろうとやってきたので😭本来ならこの時期可愛くて仕方ないはずなのに、ほんとに3年先って感じです😂

たぶんうちは飲みたすぎてぎゃん泣きのパニックでおっぱい前にしてもありつけない。
吸ったと思ったら母乳が出始めるのが待てないのかすぐ離して癇癪→ミルクしか受付ない😫
せっかちなのか性格の問題ならこれって治るのかなと心配で😭
吸ってすぐ離すこともあったようですがそれも3ヶ月以降なくなりましたか?

• 必死恋照

必死恋照

60gは母乳あげたあとミルク必ずあげてました!飲めてたらミルクいらないだろうし、飲めてなかったら足りないかもしれない…とわからなかったので、吸えた時も必ずあげてました!

子どもに伝わると言われても親も必死ですよね💦私もそれ言われました。
    だからといってゆったりした気持ちであげようが吸わない時は吸わないし、とにかく練習と思って吸わなくても焦らない!って思うようにしました。

酷い時は全身に力を入れて顔真っ赤にして「うーーん!!!」って唸ったりされて、この子大丈夫だろうか、私が酷い仕打ちしてるからだ…って責めたりもしました。

乳頭混乱も思いましたが、とにかく自分の乳首を吸わせる→ミルク飲ませる(乳首の硬いものを使う)と繰り返していました。

• 4月13日
  • 必死恋照

必死恋照

余裕があるならミルク飲んでる途中で離しておっぱい滑り込ませるとかもしてました。
    ダメな事が多かったですが、
    こチャンさんのお子さんの場合待ちきれない様ならおっぱい完全ダメ→ミルク→少し飲ませたらおっぱいで練習してみる。
    ダメでも焦らない。時間を5分と決める。吸わなくても口に入れてみる。
    など、5分でも長く感じるかもしれませんが、やってみる価値はあるかと!

遊びのみが始まって離す事はありましたが、また吸わせようとするときちんと吸ってくれるので、上手くいかなくて離すということは無くなりました。

• 4月13日
こチャン

そうだったんですね!確かに母乳でどれだけ飲めてるかわからないので私もミルク足してます!
母乳飲まずにミルクで終わるときも大半ですし
まずは子供が健康に大きくなるの優先にしないとですしね!

ほんと必死です😭ゆったり笑顔で余裕持ちたいけどできない💦
大声でさらに気が滅入ってしまいます💦
ほんとですね😭飲ませてあげられない、すぐイライラする、こんな母でごめんねって責めてしまいますよね😭

私もまずは毎回練習しようと思います!
ミルクからのおっぱいにすり替えは最近騙されなくなりました😂
でもその練習の繰り返しが大事なんですね‼︎‼︎
ダメでも焦らず切り替えないとですよね💦
まさに、今の私は先の見えない状況で焦ってばかりです💦いつまでこんなに授乳に時間かけるんだろう...寝ぼけてる時を狙わなくても拒否せず飲む日が来るのか...とか💦
練習も吸ったらラッキーくらいに焦らないようにしないとですよね!
必死恋照さんの経験を聞くときっと今が頑張り時なんですよね!

ちゃんとすんなり飲むようになったんですね😭✨
そこまでになるのに諦めずすごく努力されたんですよね😭
私もそうなれる日が来るのを信じて頑張ろうと思う気が湧きました😭🙏

• 必死恋照

必死恋照

諦めて母乳飲ませずにミルクだけで終わった日もありました。張ったら搾乳して、次の日飲ませたり。
    それでも、1日で完全にずっと拒否されたらどうしよう…って不安は常にありました💦
    騙されなくなったんですね!
    赤ちゃんって、赤ちゃんのくせに(笑)賢いですよね😂

毎日、毎回くじけたり、
    今回は5分吸ってくれた…。次は吸ってくれるかな。
    ダメだった。イライラ。
    またダメだった。
    今度は3分。
    もうミルク飲んだ後に練習してみようかな。
    とか、試してみたり、落ち込んだり、それはそれは酷い精神状態でした😂
    よくある、「ママが微笑ましそうにおっぱい飲んでる赤ちゃんの図」は、
    何それ?この人桃源郷にでも住んでるの?なんで赤ちゃんそんな上手に吸い付いてるの?
    って思いで恨めしく見てました。

大丈夫です。
    ちょっとずつ。一進一退を繰り返しながら、ほんっの少しずつでも進んでいくと思います!
    私は、早く、早く…!って思いでやっていたので、きっと実は吸い付く時間も長くなってたりだとか、上手く吸い付ける回数が増えてたりだとかあったのかもしれませんが、
    出来ないことばかりに目がいって、気づいていませんでした。
    気づいた時は飲めるようになってました。

焦りますし、頭では理解していてもどうしても気持ちが追いついてこない事もしょっちゅうだとは思います。
    睡眠も取れませんし、どうしようどうしようって頭働かないと思いますが、

大丈夫です。

何が大丈夫か、今はわからないかもしれませんが、2ヶ月後、必ず変わってます!

焦っても大丈夫です。
    怒っちゃっても大丈夫です。
    不安ですもんね。
    1日、もし一回吸えたらラッキー!
    吸えなくても、OK!

とにかく自分を責めないでくださいね。
    頑張らなくていいです!
    お母さん第一!!
    私も大したことない人間で、こんな上からな書き方になってしまいましたが💦
    応援してます😊!

• 4月13日
こチャン

もうほんっとに‼︎まさに今同じすぎて😭同じ気持ち、同じ状況の人がいたことにすごく安心しました😭
私だけじゃないんだと💦しかもそれを乗り越えた人がいるんだと‼︎‼︎
ほんと赤ちゃんのくせにです😂
そんな賢さないとみくびってました‼︎
当たり前のように飲むもんだと

1日飲まなかったら精神崩壊するだろなとか、母乳が増えない&絶えるんじゃないかという不安
5分の山ですよね‼︎時計すぐ確認‼︎で1.2分で終わるとイライラ‼︎5分てこんなに長いっけと笑
成功した例が通用しなくなったり
次吸ってくれないと降り出しに戻った気分になって授乳の時間が恐怖だったり
確かに、私もできないことばかり目がいってます💦
理想とのギャップに焦りすぎなんですねきっと😣
親にもちょっと吸ってくれたんだから進歩じゃん!と言われても
でも吸わない時のが多い‼︎これはたまたまだ‼︎もっと当たり前に吸わないと意味ない‼︎とかやつ当たりとネガティヴな事ばかりです😅
ほんと、はじめからドバドバ出て、普通に授乳できる人が羨ましいです‼︎
そしたらどんだけ育児が楽しいか‼︎
なんで私ばっか手こずって苦労してるんだろう‼︎て😫
授乳ばかりじゃないし、みんな色々悩みや苦労があるんだと思うんですけどね💦

必死恋照さんの大丈夫にすっごく救われました(;_;)それですごく肩の荷が下りて気持ちが明るくなりました‼︎
もう少し楽に考えてやろうかなと😭
希望持ってまだ諦めずにやれそうです‼️
思いきってコメントして本当によかったです😭
くじけそうになったら必死恋照さんのコメント読み返します‼️笑
過去の事なのに親身に応えてくださり本当に本当にありがとうございました‼️😭✨

必死恋照

私もこチャンさんの今を見て、
全く同じすぎて当時を思い出しました。
ふつうに吸えてるのが羨ましくて、
吸えない我が子がもどかしくて
自分の乳首が恨めしくて…
そんな風に思ってたなーって😂

気楽に焦らずにって思っても、
どうしても焦っちゃったりあると思います。
自分を責めない事だよ、と、当時の自分に言ってあげたいです。赤ちゃん大きくなってるよ。って😊
今日の授乳、10回のうち1回は焦らずにいれた!って毎日自分を褒めてあげましょ♡

ちなみに、私は片方ずつ15分と決めてましたが、吸い付くと30分でも40分でも吸ってる時がありました。
15分で私が外す時もあれば、(反対に変えたらまた吸えないかもしれない)と怖くて外せなかった事がしょっちゅうでした。
いろんな意見がありますが、
やっぱり本に載ってるやり方や
よく言われる理想的な授乳の仕方だと
私と娘には合いませんでした。

無理に絶対に5分と決めてしまわず、
あれやこれや時には変えても良いと私は思ってます☺️
参考程度に見てくださいね✨

途中から搾乳しても40出てるかな〜くらいになりましたが、さし乳になったのかなーくらいに思って笑
途中からミルク作るのめんどくさくて完母になりました😊足りて無かったら泣くだろうし、お腹空いたら頻回すればいいし、っていい意味で適当になってきました。(←いい事だと思ってる笑
時々気が向いたらミルクあげてましたが。

あとは、寝てくださいね。
親に見てもらえるなら、1時間でも、目をつぶること。
寝てるなら、起きるまで抱いてもらうこと。ミルクでもいいやって思えた日は、「泣いたらミルクあげて」って自分は爆睡した日もありました。

寝ても寝足りませんが寝ないと頭働かなすぎて狂います笑

今が1番しんどい時期です。
母乳育児頑張ってみてもいいし、頑張らなくても大丈夫です!
ミルクで育てても、今の時代のママさん誰も責めたりなんかしませんよ!
意外と1番責めてるのは自分だったりします。
皆んなの味方、ミルク!✨
混合だと預ける時のストレスが減ります!預けることで悩んだ事がないので、そこはストレス一つ減ってますね😊

お返事は大丈夫です🙆‍♀️
頑張れ〜の代わりに、贈る言葉。
「おやすみー!♡」寝れる時に寝てくださーい😊
ではでは✨
また何かありましたらお気軽にどうぞ☺️

こチャン

お返事させてください♡笑

わかります😭一回吸ってくれると外すのもったいなくて20分以上ダラダラ吸わせてしまいます!
私も張らなくなり搾乳もMAX40〜50しか出なくて💦そうですね!私もさし乳になったんだなーくらいに思います笑!
その適当な感じが逆によかったりするんでしょうね‼︎😳✨私もそういうスタンスで徐々にミルク減らしていきたいです😫
産む前は混合でいいやーくらいに思ってたのに今は完母に憧れます😂

気持ち不安定、イライラー‼︎て寝不足のせいもありますよね😅
寝るようにしますー!!

今が1番しんどいんだ、いつか上手くいく‼︎と言い聞かせてすごします☺️
早く今の時期を飛び越えたいとか思ってましたが、自分の事も褒めて今の育児が振り返った時に辛い印象しかないようにしないとですね😫

色々と本当にありがとうございました☺️今度こそ返信不要なので🙏また何かあればよろしくお願いします🙇‍♀️
ありがとうございました‼️