※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳児が帽子を被らないことについて相談。幼稚園のカラー帽子も拒否し、療育では特別な時だけ被れればOKとのアドバイス。被るようになるのは時間の問題か。

帽子を被らない4歳児、このままで大丈夫でしょうか?
幼稚園教諭さん、保育士さんからのお話も聞きたいです。

ヘルメットはもちろん、普通の帽子も被りません。即取っ払ってしまいます。
ヘルメットはキックバイク乗れないなーくらいの問題だけですが、幼稚園のカラー帽子も被らないし、夏も帽子被らないし...

よく言われる、つけなきゃ、被らなきゃ絶対ダメだよ!説明しても効きません。(じゃあ外で遊ばないとなるので)
褒めても効果なしです。

療育に相談したら
「特別な時(テンション上がる場所に行った時)だけ被れればOKみたいにして、そこから慣らしていくか...でも帽子被らなきゃいけない場面ってあまり無いから急いでどうこうしなくても大丈夫。」と言われました。

全然被らなかったよってお子様いらっしゃいますか?
マスクもそうですが、身につけるものはすぐに取っ払ってしまって。
そのうち被れるようになりますかね😓

コメント

3kidsma

5歳のASDの子います。
幼稚園で被りません。
運動会もポンポン持たないし、帽子も被らないしすぐどこにいるか見つけれました😂
でも、休みの日パパとおそろいーとかのは被りますたまに🤣

• ママリ

ママリ

逆に見つけやすさはありますよね。笑
    うちも多分ポンポンとかダンスとか整列とか....無理かもー😩って思います。
    お揃いならたまにでも被ってくれるんですね!可愛いですね😊
    コメントありがとうございました!

• 3月23日
はじめてのママリ

どんな形状もダメですかね?
うちは靴下がスニーカー丈しかダメ、帽子は被るけど絶対顎のゴムは拒否、マスクもユニチャームの子供マスクしかしない(高い💦)子でした💦
マスクは高い事以外問題なかったんですが、靴下は園の行事の時はミドル丈しかダメと言われ、試行錯誤した結果、本人が何故か長いものを三つ折りなら履くと言ったのでロングを折ってミドル丈にしていました。
帽子のゴムは長いこと無しで許してもらえてたのですが、ある時、必ずして下さいと言われ、本人がゆるめにして顎につかないようにすれば何とかいけそうとの事だったので
その長さに付け替えました。
その年によっていいと言われる時もあれば先生が変わって翌年にはダメですと言われる事を繰り返しています💦

ちなみ帽子のゴム以外は今は克服しています😊

• ママリ

ママリ

外遊び用の帽子は今まで色々試しましたが、無理でしたね😓
    すぐいらないよーとポイっとします。
    色々こだわりがあるんですね💦
    マスク高くてもしてくれるならいいなーと思いましたが、それに付き合わされるのも疲弊しますよね。
    園でコロコロ変わるのは困りますね💦
    でも試行錯誤していて素晴らしいです!
    コメントありがとうございました!

• 3月23日
みー

発達障害の息子を持つ保育士です!
以前働いていた園は無理にかぶらなくてもOKでした!!
(集団生活なので特別な理由がある子以外はNGでしたが...。)
息子が通っている幼稚園でも同じ対応をしてくれてます!
息子も帽子基本的にNGですが、少しずつ慣れてきて園の帽子は被れるようになりました✨

• ママリ

ママリ

やっぱり集団生活、帽子みんなかぶってるのに...となりますよね。
    うちの幼稚園も結構寄り添ってくれるので多分絶対ダメではなさそうですが、なんとかカラー帽子くらいかぶってほしいなって思ってしまいます😩
    先生とも相談して徐々に被れるようになることを願います。
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月23日