※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がま
産婦人科・小児科

子どもと同じ小児科で受診したら、大人の私に「遠慮してほしい」と言われ、悲しくなりました。先生は素敵だけど、対応に戸惑いました。

悲しくなったので…
ここで話してスッキリさせてください

子どもたちのかかりつけ医は私が子どもの頃からお世話になっている小児科です。
看板には小児科・アレルギー科なので大人の方も受診しています。
今でも子どもと一緒に体調が悪いと、受診していました。
なので私自身、持病などはないので子どもと同じ小児科でお世話になっていました。

先日、子どもが熱を出し受診して、今日私は子どもと同じ症状だったので受診できるか電話で問い合わせをしたところ…予約でき、伺いました。
手続きの間、特に何も言われなかったのですが、看護師さんが問診に来た際、『ここは小児科で、子どもたちが待っているので大人の方はなるべく遠慮してくださいと』言われました。
私は『それなら、別の医院に相談します』と伝えたのですが、『先生が良いと言っているので』と。

私も体調悪かったので、イライラしてしまい『電話の時に言ってもらえれば』と伝えたのですが、『ここは小児科なので』と。

小児科で子どもたちが待っているのは分かります。私も突然伺ったわけではなく、予約前に問い合わせしましたし。

具合悪いせいか…受診後涙が出てしまいました。
先生はとても素敵な方なので、今まで私が受診してた事を言いたくても断れなかったのかと思うと恥ずかしくなりました。

コメント

もな💅🏻

次回から遠慮してくださいってことなんですかね?
それにしても言い方考えて〜って思いますよね😭

• がま

がま

コメントありがとうございます
    たぶん、今後の受診はダメっていう事ですよね。

体調悪い時にダブルパンチ受けました…

• 3月23日
けー

標榜しているのが小児科なだけで大人も診てるってクリニックは普通に多いと思いますけどね。
じゃあアレルギー科を受診するなら子どもが待ってても良いのかな?
内科ならよそへお願いしますと最初から言ってくれたら良かったですよね…

• がま

がま

先生が素敵な方なので、私も甘えすぎてたのかもしれません。
    目をつけられてるみたいで…次から子どもたちの受診も考えちゃいました。

• 3月23日

アレルギー科もありますよね?これまで他にも大人の方も受診してますよね?って言いたいですね😂
私もイライラすると思います💦
何にしても病院としての方針をしっかり示してほしいですね💦大人はダメなのかいいのか…

• がま

がま

花粉症でも通っていて、風邪薬くらいならって軽い気持ちで今まで受診していたのが悪かったのだと思います。

• 3月23日

退会ユーザー

受付の人にも看護師さんに言われたこと伝えて確認したいですね💦

全然大丈夫ですよ、ぜひぜひ…という感じなのか、
    うーん大丈夫ではありますけど…みたいな感じなのか…
    はっきりしてほしいですね😣
    これまで普通に予約受けられてたらわからないですもんね😂

• 3月23日
  • がま

がま

電話の時は『お母さんの受診ですね大丈夫ですよ』って事でした。

土曜日だったからなのでしょうか…。

看護師さんも感じの良い方だったので、内心はそう思ってたんだ…と。

• 3月23日