※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごうママ
子育て・グッズ

昼寝の際、抱っこしないと長時間寝てくれず、昼間は手がふさがり何もできない状況。睡眠時間を確保するために抱っこして昼寝させています。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月のママです。
最近娘は昼寝の際、抱っこでないと長時間寝てくれません。夜は布団で寝るのですが、昼間は寝たと思ってソファーやハイローチェアーに置くと20分も寝ずに起きてぐずります。なので昼間手がふさがり2〜3時間なにもできずのまま過ごしてしまうことが多いです。睡眠時間を確保してあげた方が成長のためいいのかと、抱っこして昼寝をさせることが多いのですが、それが正しいのか、、、。おなじような方いらっしゃいますかー?

コメント

ポン太

うちもです😭😭

今までソファでもどこでも寝てくれてたのに😭
むしろ起きてる時も抱っこじゃなきゃ泣くようになりました😭

こんなに突然抱っこマンになることあるのー!?って驚いてます😭

ずーーっと抱っこだと本当に何もできないので、家事する時は泣かせちゃってます💦
終わったらすぐ抱っこしてます。ヘトヘトですが、抱っこしながら腰まわししたり歩いたり、ダイエットダイエット〜♫って前向きにとらえて頑張ってます🤗

• ごうママ

ごうママ

ご回答ありがとうございます!
    一緒〜!って方がいると聞いて安心しました!
    私もある程度は泣かせちゃってますが、抱っこしないとほんとに昼寝がないので、睡眠時間足りてるのか大丈夫かな💦って心配になっちゃって😅

• 3月23日
ぴーちゃん

こんにちは(*´˘`*)♡
うちも4ヶ月の子どもがいます!
まったく同じです笑
夜はベッドで寝るのに
昼間は全然…
なのでもーずっと抱っこか
抱っこ紐です!今もそうです笑
抱っこ紐ならいろいろ
できるので楽です!

• ごうママ

ごうママ

こんにちは!
    おんなじって方がいて安心しました😊うちはまだ首が座らないので抱っこ紐もインサートしなきゃいけなかったり、おんぶができないので料理が難しくて😥おんぶできるとまた違いそうですよね!

• 3月23日
୧⍢⃝︎୨

うちもごうママさんと同じような感じでしたょ😀
抱っこしたら今でもよく寝ます!
4ヶ月ぐらいの時は置くとすぐ起きるのでうつ伏せにしたら寝るようになりました🎶
てゆっても1時間〜2時間ぐらいですが🙌
息だけはきちんと確認しながら寝かせてましたょ😌

ごうママ

ご回答ありがとうございます!
同じような経験されているんですね✨安心しました!
うちはまだ首がすわってなくて、うつぶせにすると嫌がって泣いてしまうんです💦首がすわるようになったらうつ伏せ寝も挑戦してみたいと思います!

h.TA

ほんと抱っこでだと長時間寝てくれますが、置くと起きちゃいますよね😭
うちも昼はほぼ抱っこか抱っこ紐してます😅
オルゴールの音楽流しておくとたまに置いても長く寝てくれます!
YouTubeで検索して(赤ちゃん オルゴールなどと検索して)やってみて下さい😊
効き目なかったらすいません💦💦

• ごうママ

ごうママ

同じと聞いて安心しました✨
    オルゴール検索して試してみます!!ありがとうございます😆

• 3月23日
かず

うちもですー😫💦
昼間は、置くと30分たたないくらいで起きちゃうので一緒に昼寝してます!🤗

• ごうママ

ごうママ

同じで安心しました☺️私もたまに一緒に寝ちゃいます!可愛い寝顔見ながら幸せな時間ですよね☺️

• 3月23日
Mmama☆

うちもまさに同じで悩んでました😣
たまーにおいてみて成功する時あるんですが、30分もたたずに起きちゃいます💦
なので昼間はだいたい1〜2時間は抱っこで寝かせます💦
でないと夕方のぐずぐずが大変なので😔
夜はまとめて何時間もお布団で寝るのに何でーって感じです😭

• ごうママ

ごうママ

同じ悩みをもつママさんがいて心強くなりました😣✨置いてちょっとしか寝ないとまたぐずりがら寝かしつけるのも大変だったりするんですよね〜😔
    夜まとまって寝てくれるからまだ楽になってきましたよね😅

• 3月23日
女の子ママ

同じです😂
だっこだとどんだけでも寝てくれるので自分がトイレ我慢できる間はだっこで寝かせてます!笑
夜は寝れるのになんでー😂って感じですが、昼と夜の区別がついてるのね💕って思うことにしました🤣💕

家事もあり大変ですがお互い頑張りましょう🦄

• ごうママ

ごうママ

わかりますーーーー!!!トイレ行きたくなったら置かざるをえないんですよね😅でもよく寝てるのに起こしちゃってごめんねーって思うんですが、トイレも我慢の限界くるとヤバイですよね(笑)

同じように頑張ってるママがいると思うと明日から頑張れます😊

• 3月23日