※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子の成長について相談。できることや気になることを挙げ、他の子と比べて落ち着きがないことや発達障害の不安を感じている。同じ経験をしたママさんの意見が欲しい。

もうすぐ10ヶ月半になる男の子がいます。
生活の様子で気になることがあるためご意見を
いただけると嬉しいです。

●できること等
・ひとり座り
・ハイハイ
・つかまり立ち
・伝い歩き
(6ヶ月くらいからつかまり立ちを始めたのですが、そこからなかなか一人歩きせずです)
・おもちゃのボタンを人差し指で押す
(見せたら真似してやり始めました)
・よく笑う
・離乳食なんでもよく食べる
・呼べば振り向く
(遊んでいたり、集中している時は無視されることも)
・大人が指さした方を見る
・遊んでいたりYouTubeを見ていたりして
面白いことがあると「見て見てー!」という
感じで、こちらに笑いかけてくる
・時々人見知り
・後追い

●できないこと、気になること等
・指さし
・バイバイ
・パチパチ
・はーい
・なんでも叩く、投げる
▷ソファーやテーブル、窓、トイレやお風呂場のドアなど色んなものをよくバンバンしています。
また、おもちゃも「ちょうだい」と言うと
投げるような形で手をブンブンして渡してきます。
・喃語が少ない
▷あーうー、マンマンマ、パパパなどは
喋っていますが、バババやダダダなどは
あまりないです。
・基本的に落ち着きがない
▷夜寝る前も抱っこをして寝かしつけるまで
どんなに眠くても意地でも起続けて動き回っています。
トントンしても寝ませんし、放っておくと
眠くて泣き出すのでいまだに抱っこして寝かせて、
深く寝たら布団に置く生活です。
それでも朝まで通しては寝ず、夜中2~3回は起きます。
(この時はトントンor抱っこするとすぐにまた寝ます)
▷膝の上で大人しく座って抱っこされているのは
気に入らないようで、とにかく動きたい!
降ろせー!とウニウニします。
チャイルドシートも、ベビーカーも
同じような感じです。
抱っこ紐に入れてしまうと
そこまで暴れず、比較的大人しくなりますが…。

ただ活発なだけで、こんなものなのでしょうか?
周りの同じ位の月齢の子達を見ていると、
とても落ち着いている気がしますし、
また、指さしやバイバイなどができないことが
気になります。毎日やって見せていますが、
真似してやりそうな雰囲気もありません。
最近はできることを喜ぶより、できないことを
不安に思って、発達障害だったら…自閉症だったら…と
マイナスに考えてしまうことが多くて、自己嫌悪です。

ママリにいらっしゃるママさん達のご意見を
いただけると嬉しいです。

コメント

ママリン

そんなもんじゃないですか?
私なら全く気にしないというか、発達遅れてるかもという発想すらなさそうだと思います😂
全然大丈夫だと思いますよ!

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます!
    気にしすぎですかね、、もっと心に余裕を持って毎日楽しく過ごしたいです(;;)

    • 3月22日
天使ママ😇💓

うちもまーったく一緒で動き回ってます👶🏻✨️
男のことでただ活発なだけだと思ってました‪🤣‬!
おもちゃはバンバンするし、プーメリーも捕まりながらひっくり返したり、メッシュサークからも力づくで押して脱走したりꉂ🤣𐤔
夜も眠くて泣くのに、壁に捕まり立ちしてみたり、意地でも自分からコロンとはしないし、させるとすぐに起き上がります😅

他のお子さん、みんな大人しいし動きも控えめですよね🌷➰
性格なのかな〜って思ってました🤔💭

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます!
    近い月齢ですし、一緒とのこと安心しました🥲
    同じく、少し前にメリーもひっくり返していたのでもうしまってしまいました…笑
    夜も眠くて泣くのに~の所も、全く同じ感じです。
    寝ぼけてなのか寝ながら座っていることもあります(目は閉じてる)
    やはり性格なんですかね💦

    • 3月22日
  • 天使ママ😇💓

    天使ママ😇💓

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 3月22日
そうママ

息子が10ヶ月の時と同じ感じです🤔
未だに指差ししないですよ。
ここ数日いろんな段階すっ飛ばして応答の指差しをするようになりました☝️
発見、要求はないです💦

パチパチはちょうど1歳頃、バイバイは1歳2ヶ月頃、はーいは昨日からやり始めました笑
発語はなく喃語だけですし、いろんなものをぽいぽい投げてます。

保健師さんに相談して様子を見てもらいましたが、
「目も合うしこちらのことがわかってるし、言葉も理解してるから大丈夫」と言われました!
1歳半くらいが目安みたいでちょっと焦りますが、確かに私の言うとこは理解して行動しているので(1歳過ぎからです)、前ほどは心配していません。

うちの息子と違うのは、チャイルドシートやベビーカーの件だけかな?
うちは寝てるのかと思うほど静かなので、買い物カートも余裕です。
でも支援センターでもずーっとハイハイ、今は歩きますが動き回っていて、手遊び歌のときは静かに遊んでますが読み聞かせになるとうちの子だけ私の膝から抜け出て他のおもちゃに一目散です💦
何で皆こんな静かにしてられるのー?って思います😳

離乳食もなんでも食べ、呼べば振り向くし、睡眠障害などもなければ問題ない気がしますよ!
うちは歩き始めも1歳2ヶ月の終わりだったので、全体的に少しゆっくりなのかな?と思ってます。
それでも小児科の先生には「普通」と言われましたけど🤔
悩む気持ちはすごくよく分かるので…少しでも私のコメントで心が楽になれば🙇‍♀️🫶

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます!
    指さしやパチパチ、バイバイ等、1歳過ぎてからとのこと、少し安心しました🥲
    やはり1歳半位が目安なのですね、それまでに色々とできるようになっていればいいのですが…。
    この春から保育園に通うため、そこでも今より良い刺激を貰えるかなと期待しているところです。

    • 3月22日
天使ママ😇💓

うちは夜中でも起きてつかまり立ち始めるとかありますよ‪🤣‬
親は大変だけど、元気があって活発でいいと思いますよ♡
大きくなったら、意外と大人しかったりして…‪🤣‬💓
男の子のママだし、どーんと構えておきましょ♡💪( ´˘`💪)