※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
ココロ・悩み

結婚9年目の共働き家族。古い家で同居中。家族の幸せが最優先だが、将来の家の夢も叶えたい。建て替えは難しいがリフォームも考え中。

憧れの家と現実の家について🏠

結婚9年目でフルタイム共働き、子供2人、同居(義父)の5人家族です。
私は今の旦那と結婚する前に"同居はするけど将来的には今の家を建て替えたいな。"という気持ちで結婚しました。築65年の店舗兼住宅で旦那と義父は電機店の自営業です。その気持ちは旦那にも伝えていました。しかし、現実的な問題でこのご時世や収入面、優先順位など建て替えよりも今の生活優先、子育て優先って感じになってきました。1番大事なのは住む家よりも家族が仲良しで楽しく最低限生活できることだとは思います。それでも私の夢も叶えたいと思っています。建て替えは難しくてもフルリフォームならとかも考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いに今いくつなんでしょう?
貯金とかにもよりますが、見積もりとかだしてもらうだけでもしてみてはどーでしょう!

• いろは

いろは

私38、旦那44なんで若くないです😭
    貯金は最低限8桁はあるんですけど💦
    なかなか貧乏性なので踏み切れません。
    見積もりだけでもしつこく聞かれたらとか考えてしまいます💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価格の高騰もありますし、ご主人と年齢的にローンも難しくなるし無理な時は無理で断れるのでどこまでの予算でどのくらいできるのか感覚は掴んだ方がいいとおもいますよ😭

• 3月19日
  • いろは

いろは

アドバイスありがとうございます‼️大体は把握できるようにしたいと思います。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ!我が家もマイホーム買いましたが、33のときで35年ローンが重くのしかかってるので😂
    これあと何年か〜と考えると毎回怯えます!笑

• 3月19日
  • いろは

いろは

マイホームって本当に人生最大の買い物ですよね🏠
    大半はなんとかなると思いますが、ヒヤヒヤですよね。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私なら早めに建て替えを勧めたいです。築65年は地震などで倒れないか心配になります。フルリフォームも1000万は行くんじゃないかと思います。それならば建て替えを考えた方がいいのかなと思います。
すぐには無理だとしても、いつ頃かや、ハウスメーカーの選定は進めてもいいのかなと思います。

• いろは

いろは

コメントありがとうございます。
    そうですよね。築65年なんで正直なところ早めに取り掛かりたいところです。店舗兼住宅のためなかなか家族の都合なども含めると難しい面はありますが、近い将来には実現したいです‼️

• 3月19日