※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

夫が休みの日にリビングで1~2時間昼寝をすることについて、家事をせず育児にも関わらないことが気になりますか?

ふと思ったのでお答えいただければと。
休みの日にリビングで1~2時間昼寝をする夫はダメ夫ですか?
1歳と3歳の子がいます。

家事全くしない。
(それについては私が専業主婦なこともあり何も思っていない)
育児、自分はスマホを見て、YouTube見せたりタブレットをさせることが多い。
ごっこ遊びには付き合わない。

夫はいたって普通のサラリーマンで土日完全休みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら嫌です!確かに仕事して土日が唯一の休みかもしれないですが奥さんは育児休みないし土日くらい色々してとはいいませんが子供と遊んだりしてほしいです!

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます。
    朝も、私より2~3時間後に起きてきて子どもとそんなに遊ばないまま昼食食べて、昼寝で1~2時間寝る様を見て、なんだかもやっとしてしまいました。せめてもっと子どもとの時間を大切にするよう、伝えたいと思います。

• 3月17日
はじめてのママリ

あの、、専業主婦といっても、
1歳3歳を自宅保育なさってるなら私は兼業だと思ってます😂
なので、子供が幼稚園行くまでは、
家で子供見るの大変なのたぶん主人もわかってたので、
家事に積極的で、休みは子供連れて出かけ、私に一人の時間をくれてました。じゃないと、息詰まるので。
ダメ夫かどうかは、奥さんがそう思えばダメ夫なんだと思います😅
同じ条件でも、ダメ夫と言う人もいれば、そうじゃない人もいるかもしれませんし…
私から言えば、失礼ですが、ダメ夫です💦

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます。全然失礼じゃないです!正直な意見とても嬉しいです。
    4月から上の子が幼稚園、下の子が保育園に通うので、このままではいけないのでは、焦り始めました、、。
    結婚前は休みの日に積極的に出掛けてくれる人だと思ってたんですが、全然でした。笑
    めちゃくちゃぐーたらです、これからいろいろ変えていきたいと思います。

• 3月17日
okome

家事しない〜ごっこ遊び付き合わない
のが、休みの日もそうならダメ夫かな…と。
でも、ダメかどうかは奥さんの捉え方、価値観なので☺️
稼ぎによっても違いますし!
うちは今専業主婦ですが2年後仕事する予定なので、家事全くしないのは🙅‍♀️ですし😂

子供と一緒にお昼寝してるならまた違いますが、自分だけぐうたら寝てたらイライラします😂
あと、もっと子供と全力で遊んで!!って思います🥹

• なっつん

なっつん

休みの日も特に率先して外に連れ出すこともなく、ずっと家にいるもんだから私が平日より疲れてしまう事態です💦
    夫は、こっちが言ったらやるっていうタイプで気がきかないです💦
    家事はどういう風に分担されてますか??
    参考にしたいです😊

• 3月17日
  • okome

okome

前からうるさく言ってたので最近は自ら公園行こうかとか散歩連れて行こうかとか言うようになりました😂基本溺愛してるので可愛がりたいみたいで。
    「亭主留守で元気がいい」ですよね😂夫分の家事増えるし分担してくれないならいない方が楽ですよね〜
    夫も気が利かないタイプです。やらないんじゃなくて気付かないみたいで…😂

うちは、お風呂掃除とゴミ捨と朝と夜の猫のトイレ掃除は夫。あとは他の家事に私が追われてる時は洗い物もしてもらってます!「え?今暇してんの?(私料理してる)」って声かけたら察するようにはなりました😂と言っても、食洗機使ってるのでそんなに多くないですが。
    あとは自分が汚したとこの掃除(トイレ、布団とか)ですね。
    ちなみに育児は、朝の着替えとオムツ替え、下の子に食べさせるのは基本夫です☺️(他の事が出来ないから俺がこっちする…みたいな感じですけど💦)

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

休みの日にリビングでお昼寝はダメ夫だとは思いませんが、
子どもの遊びに付き合わないのは嫌です😞

• なっつん

なっつん

朝起きるの遅いくせに、子どもと一緒に遊ぶことなく見るだけで(たまにじゃれたりする程度)、昼食食べたら昼寝、、という流れで見て見ると、なんだこの男は、て思ってしまいました😐

• 3月17日
ままま

別に寝ることは構わないですが、家事育児は普通にやってくれたらって感じですかね!
何もしないで寝てるだけはなしです。

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、率先してやってくれるのが理想ですが、言わないとやらない夫なので💦
    4月から子ども2人が幼稚園、保育園に通うので、そのためにも、家事など分担したいとおもいます。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

質問の答えからすると
ダメ夫ではないです。
"疲れてるんだね😊いつもありがとう"
って寝顔見ながら感じます。

が、

内勤しながら
午前中隙間時間に子どもの相手をして
夕飯の支度、洗濯まで手伝い、
子どもの食後の薬の服用から
乳児のオムツ変えまで
気付いたらこなすからこそ思えますかね‥😅

• なっつん

なっつん

下に返信してしまいました💦

• 3月17日
なっつん

世の中の何割の夫が、そんなできる人なんでしょう✨すばらしすぎます。

結婚してから1~2回しか、ごはんつくってくれたことありませんよ(パスタ合えるだけ)、つわりのとき、産後はずっと😐