※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ1歳になる息子絵本に全く興味ありません。本自体は触ったりめく…

もうすぐ1歳になる息子
絵本に全く興味ありません。
本自体は触ったりめくったりかじったりするのは好きですが、読み聞かせても全く見ません。

1歳ってもっと絵本好きかと思ってたんですが、
こんなに見ないって発達障害とかあるのかと心配してしまいます。

コメント

そねK

1歳って絵本最後までは聞いてくれないイメージです。言葉などを覚えて意味がわかってくると最後まで聞いてくれふと思います!

       チョッピー

興味がある絵本を探して、
めくるのが好き、だとめくった所の効果音だけ言ってあげるとか、じゃあじゃあビリビリの 好きなページだけをワン・ワン!とか ぷー!!とか😅

うちの子達が好きなのは だるまさんの〜
とかは全員結構リアクションすると好きですよ。
手!!と本をバチンって✨手を合わせたりするとゲラゲラいいながら〜手を自分でも合わせてみたり〜
そのうち〇〇ちゃんの目は何処?とか言うと自分でジェスチャーし始めたり〜🤗

読むと言うよりは かなり テンポ良く言ったり、オーバーリアクションしていると〜

でも、好みってめっちゃあってどれでも受け入れるわけではないので、よく図書室行ってました🍀で、本当に本人が何度も何度も読んでいるものを家にちょこっと揃えてます。

あと、もう一つは3人目で思ったのですが、
親が傍で読書している姿も大切なのかなぁ✨と。
私は読書なんて🤣まぁしないタイプですが、上の子達が幼稚園目標3年間で1000冊を読むっていうのがあり、読書している中に混じって、真剣に本を開き、わかる部分を読んでいる?✨リアクションとったり、効果音を言ったりしている姿が一番下の子は多いように感じました。でも、3人目が一番忙しくてあまり本なんて読む時間少ないんですがね😂

しんちゃん

動物(犬、猫、鳥など)身近で視覚的に見たものの絵本とかはどうですか?
1歳になりたては、まだ絵本というものを認識してないと思うのでゆっくりでいいと思います♪