※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の運動発達が遅れていることで将来の発達に問題があるか心配です。遅れている発達が他の知能や精神発達にも影響するか不安です。

何回も同じ質問してすみません…
やっぱり気になってしまって…

運動発達の成長が遅いと、その他の知能や精神発達も遅れるのでしょうか…

私の娘は首座りからずっと平均より遅く、10ヶ月になる今まで1人座り、ハイハイ、つかまり立ちできません😭ずり這いすらもできません😭

YouTubeやその他の動画などで、寝返りや1人座り、ハイハイなどが遅いことが自閉症の特徴との情報を見ました。
その情報を見たあとからずっと気になってしまって不安で心配です😭

未だに1人座り、ハイハイ出来なくても今後の発達には問題ないでしょうか…

コメント

カリメロ

座るのは何秒かも無理ですか?
手を離すとすぐグデーンってなっちゃうんですかね🤔
もしそうなら1回小児科行ってみた方がいいと思います!
生まれつき筋肉が弱い?子がいるみたいでリハビリすれば良くなるみたいなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    座らせて何秒間かはキープできます!ですがグラグラして、そのうちに倒れてしまいます😭😭

そうなんですね😭
    分かりました😭

• 3月16日
  • カリメロ

カリメロ

何秒かキープ出来てるなら大丈夫だと思いますよ!
    みんな発達わそれぞれ違うしうちの下の子は1歳半になるのに歩き方覚束無いので😂
    伝い歩きも1歳前にやっと出来たって感じで兄弟の中で1番遅くて私も少し焦ったことあります😫

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    そのうち座れるようになりますか?

焦りますよね😖
    同じ月齢の子と比べちゃいけないのに比べてしまって余計に落ち込みます😭

• 3月16日
  • カリメロ

カリメロ

やってくうちに段々体の使い方とかもわかってくると思いますしまだ10ヶ月ですので😊
    周り気にしないでマイペースだねーって感じで気負いしないで気楽に育児してた方がお子さんにとってもままにとってもいいと思うので色々考えずその子の成長を楽しみましょ🥰

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    たしかに前と比べると長い時間座れるようになってるような気がするので、気長に自分で座れるようになるのを待ちたいと思います😊
    ずり這い、ハイハイもできるようになったら楽しいんだろうな🥰

そうしたいと思います😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

色々今は情報が溢れかえってて心配ですよね💦
この旨は保健師さんや支援センターの保育士さん、かかりつけの小児科に相談などはされましたか?自分も子供の発達に悩んだ時相談したら丁寧に子供を観察して色々教えてくれました(市町村によって違うかもしれないですが💦)

私もその手の動画を気になってよくみてしまうのですが、0歳児から兆候があった子、なかった子色々いて、でもはっきりわかるのは1歳2歳なことが多い気がします。

そう言う動画はあまり見ず(不安になってしまうので😢)元々好きだったアイドルやコスメの動画を見て、子供の出来ないことよりも出来ることに目を向けて褒めて子供と過ごしてます👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。補足で
    私自身ハイハイをしなかった子らしいです。妹もせずに育ったそうです2人とも歩くのも遅かったようですが一応姉妹何も発達には影響なく大人になりました🧑

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目ということもあり、余計に心配になってしまって💦

あっ、相談してなかったです😮´-
    支援センターの方に相談してみようと思います☝🏻

まだ今の月齢ではわからないですよね💦
    成長ゆっくりさんだと優しい目で見て娘の成長を見守りたいと思います🥹

• 3月16日
ままま

うちも何もかも遅くて、座ったのも、つかまり立ちも10ヶ月過ぎでしたよー!そこからまあまあ早くて11ヶ月でハイハイ、1歳数日で歩いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲💡
    そしたら待ってたらできるようになりますかね…?

• 3月16日
  • ままま

ままま

やる気次第だったりすると思います!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!それもあるかもです💦
    少しずり這いすれば届きそうなところにおもちゃを置いても動こうとしないで、撮ってくれ〜で泣きます笑

• 3月16日
ママリ

うちめちゃ遅ですよー🙆‍♀️
首座りと寝返りは3ヶ月でしたので早かったですが、
ずり這い10ヶ月、お座り1歳ハイハイ1歳4ヶ月、掴まり立ち1歳5ヶ月。未だに歩けないし立てません

頭が小さいって小児科に検診時に指摘され、大きな病院で1歳でMRI検査しましたが異常無し、でも運動発達が遅れてるので発達検査を定期的にしており、1歳7ヶ月で歩く練習の為月一療育に通ってます☺️

発達検査している病院と療育の担当の方からは股関節がやわいねって言われました😅(笑

YouTubeで自閉症児の自閉症と診断されるまで発達の経過とかの投稿見てても、発達が早くても遅くても自閉症の子はいるのであまり関係ないのかなーっては思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そのうちできるようになるんですかね…?

あー🤔確かにそうですね🤔
    じゃあ遅くても自閉症になるという確率はとても低いということなんですね🙌🏻

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみますん🙇‍♀️🙇‍♀️
    股関節がやわいとダメってことですか?🥺うちの子も10ヶ月なのに自分でお座りとはいはいをしないのですが、お座りさせた後、ズリバイに戻る時足がバレリーナみたいに柔らかいので、これが原因か、、?と勝手に思っていたのですが😅

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子も前に倒れる時やわらかいのか、バラリーナみたいになります😅

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ダメって訳ではなく、柔らかいとどうしても平均より運動発達が遅れるかなって感じですよ😅💦

まだ10ヶ月は様子見でいいと思います!1歳すぎてもお座りができないだったらもう一度小児科で見てもらうか、役所に子育て相談みたいなのがあると思うのでそこで相談した方が良いですね😅
    療育もすぐには行けないし、早くて1歳半〜2歳くらいからです💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

絶対にこの先も歩けないってわけじゃないのでうちはのんびり待ってますね😂

逆に掴まり立ちなどが早すぎたら足に負担がかかるので股関節悪くなったりするみたいです😅

特に運動発達の遅れ以外はこれといって偏食、癇癪、睡眠障害といった自閉症の特徴みたいなやつにも当てはまらないし、発語も増えてきたし🤔

まぁまだ様子見の段階なのでわからないですけど😅

うちは頭囲のこともあって早めに発達検査など受けてますが、
    ただ1歳になってもお座りやずり這いが出来ないだったらもう一度小児科受診するか、発達相談みたいなのありますか?そこで相談してみて下さい💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅なんだかしっくりきました🤔
    詳しくおしえてくださってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました😭
    1歳まで待ってみたいと思います😭
    出来るようになるのを信じて🙌🏻
    たくさんの情報をいただいてありがとうございます🥹💗🫰🏻
    すごく参考になります🙇🏻‍♀️

• 3月17日
ママリ

うちは上の子が何するにも遅くて、歩けるようになったのが一歳半でした😄

色々遅かったのでまあ、自閉で間違いないねと夫婦で話していて、やっと小学校入学前に自閉スペクトラムと診断されました😀

何も驚きもせず、やっとおりたねーって感じでした😄

旦那に療育はお任せしています😀

自閉スペクトラムもグレーなので普通の子とそんなに変わらない生活が出来ていますし、小学校行けば似たような子がクラスに4、5人はいます😄

気になるようであれば保健師や幼稚園、保育園の先生に相談してもいいかなと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた横から失礼します🙇‍♀️
    他に色々気になる所があったと思うのですが、どういうところでしたか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその可能性もあるってことなんですかね🥹
    他に気になるところはありましたか?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

言葉が遅い
    異常に学習能力が高い
    こだわりが強い
    マイペースでした😃

言葉が3歳半まで出てこなくて、歩けるのも遅かったので診断がついた時は方針も立てれて安心しました😃

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    自分も気にして見たいと思います。

• 3月17日