※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

娘がお風呂でやけどを負い、処置に悩んでいます。他に同じ経験をした方いますか?旅行先で小児科を受診予定です。

今日旅行先で娘にやけどをおわせてしまいました。
お風呂の蛇口のところが熱くなっていて私の頭をすすいでる時に触ってしまったようで薬指と小指全体的にパンパンに水膨れができました。
最初すごい泣いたのですがいつもお風呂の時はギャン泣きなのでいつものようにぐずっているだけかと思っていました。
しかし、お風呂を出ても泣き続けていたのでおかしいなと思い、お腹すいたのかなとか眠たいのかなとかしんどいのかなとか色々考えてあやしていたのですが原因がわからずとりあえず抱っこしてあやしていると30分くらいして寝ました。
そこからまた30分後くらいに起きてご飯を食べたのですがその時はもうケロッとしていてご飯をいつものように食べてました。
そして食べさせていると手のひらに大きい水膨れがあるのが見えて発覚しました。
この時点で火傷してから1時間は経ってました。
とりあえず急いで流水に手をやるとすごい嫌がり上手く冷やせず、氷などを当てても嫌がりました。
水膨れが潰れたら良くないと思ったのでガーゼを巻きましたが気になるのか自分で取ってしまいそのガーゼで遊ぶ始末。
とりあえず明日旅行先の近くの小児科に朝一行こうと思ってます。皮膚科は近くにありませんでした、、
寝かしつけてから氷水をビニールにいれてしばらくあてました。
自分のミスで初めてこんな怪我を負わせてしまい涙が止まりません。
子供はケロッと元気ですが明らかにこんなに水膨れがでるくらいのやけどは大人でも相当痛いです。
あんなに泣いていたのに何も気づけなかった自分が情けなくて仕方ありません。
娘に何回も謝りましたが手を見るたびに涙がでます。
自分が泣いても仕方ないけど胸がくるしいです。
跡が残ったらどうしようと頭がそればかりです。
同じようにお子様に不注意で火傷させてしまった方いらっしゃいませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身がその頃に、ポットをいじっちゃって腕に火傷したことがあります。ぜーんぜん気にしてないですよ。跡も全くないです。
親も私に対して申し訳ないとか思ってなくて、普通に世間話で昔火傷したんだよーって言ってます😂

命に関わるような怪我じゃなくてよかったですよ✌️ママリさんめちゃくちゃ反省されてるのでこれからはこういった怪我も防げることが増えると思います🌟明日しっかり病院で診てもらって、あとは今後に生かしていければいいと思います!

いちご みるく

私が1歳の頃にポットを倒して全身大火傷を負いました。
跡も残ってるので半袖になると分かります。
かなり酷かったみたいで、幼稚園の頃はずーっと薬を塗ってた覚えがあります。
母は気にしてましたが、私は気付いたらあったものなので気にしてません😊人に聞かれるまであること自体忘れてるから、気にせず半袖着るし、水着も着ます!

大人になってから自分の不注意で手に熱湯かかって火傷し水ぶくれ出来ました。
そちらは今は跡はないです!

しゃー

なかなかずっと子供は見ていられないので急に火傷をしてしまうとびっくりしますよね💦

私の息子も、私がいじらないだろうと油断して使っていない部屋にアイロンを冷ますために置いていたら、気になったのか部屋に入って触ってしまっていました。

子供が最初泣いてやってきたのですが、いつもよく転んだりぶつけたりして泣くのでそれかと思い、流していましたが、5分後にアイロンの位置が移動していることに気づきました。
もしや…と思い、慌てて子供が火傷していないか確認すると手の指が2本赤くなっていたので、
急いで保冷剤でひやしました。嫌がるので1分ほどしか冷やせませんでした。

ひどい水膨れになる様子はなかったので、その日は様子を見て病院には行かず過ごしていましたが、時期に指を痛がる仕草をするようになったので、薬局へ行き、薬剤師さんに火傷の対処方法を聞きました。火傷の薬を塗ってガーゼと包帯で巻いて、いじらないように指は2本ガッチリくっつけて巻いた方がいいと言われたので、そのように対処しました。
翌日に皮膚科へ行き、あらためて薬を出してもらいました。
軽度の水脹れだったため、破れる心配は無さそうだね。と言われましたが、後日お風呂で皮膚がふやけた際にいじってしまい、皮膚がやぶけてしまいました。
皮膚が乾燥して固まってからは、包帯ではなく、薬をぬってから絆創膏を貼っていました。

半月くらい経つと皮膚は赤いだけの状態になり、新しいお薬をもらいました。
さらに1ヶ月後に病院へ再びかかると、まだ皮膚は赤みは残っているけど、もう問題ないと言われました。

私の場合ちゃんと届かない場所に置けば防げたので、深く反省してもう届くところには置かないと決めました。
出先だと普段とは違う環境なので、どこに注意すべきかを全部把握するのはなかなか難しいところもありますよね💦
私の友人の子も、1歳半の時にウォーターサーバーで火傷をしてしたことがあったそうです。机の上に置くタイプで低かったため、手が届いてしまい、子供がお湯をだしてしまったようです。手の全体にかかってしまい、皮膚移植の一歩手前までなったようですが、手袋をつけて過ごさなければいけなく、半年くらいたってもまだ手袋をはずせないと言っていました。
友人の子も女の子だったので将来のことをとても心配していました。

正直子供を24時間みることはできないので、できることとすればまたやけどをしないように、できる限り気を配って管理、監視するしかないと思います。
あまり抱え込みすぎずに、お子さんが傷痕を気にしないくらいに、たくさん愛をそそいであげてはいかがでしょうか?☺️

ちゃむ

私も旅行先で下の子のミルクを作るのにケトルでお湯を沸かして放置してたら(さすがにロックは外さないよなと思い床で沸かしてました)自分でロックを外してケトルを持って歩き始めそのお湯が(沸騰したて)踵にかかってしまいました。
すぐに冷やしましたが暴れて1分程しか冷やせず、、抱っこしてたら寝て行ったのでとりあえず様子見しました
朝起きたらケロッとしてるので(痛がる様子もなく)とりあえず病院などには行かず遊んでから自宅に帰りました。

なにか貼っても同じく取ってしまうので何も貼らず、、3日程で水膨れも割れてすぐに良くなっていきました!

1ヶ月経った頃には跡も残らず綺麗になってます!