※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前の不安。実家預けても泣き止まず、私が帰ると安心。同じ経験の方、慣れましたか?

保育園不安、、、来月から保育園で、入園時は5か月半。5月には仕事復帰の予定です。先週から2回実家に預ける機会があり、どちらも2時間ほどでしたが、人見知りが始まり、私以外の抱っこはギャン泣きです。抱っこしても何しても泣き止まない、でも私が帰宅して顔を見た瞬間ピタッと泣き止み、私が抱っこするとニコニコ。孫何人も見てきたけど、こんな頑固な子知らないよ〜保育園の先生大変だね〜と実母。1人でねんねもできないし、哺乳瓶拒否もあるし、かなり不安です。同じような月齢の方、同じような経験ある方で、お子さんすぐ慣れましたか??💦

コメント

るんるん

ママが大好きなんですね♡

私の娘も来月から保育園です!
泣く子もいればケロッとしてる子(1人目がそうでしたw)色んな子が沢山いますし、先生たちはプロですからきっと大丈夫ですよ☺️

知り合いが同じような感じで哺乳瓶拒否やギャン泣きなどで慣らし保育期間が少し長くなってしまったらしいですが、日が経てば慣れてくれると思いますよ(^^)❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦やっぱりそんな子もいますよね😅プロを信じてがんばります!

• 3月11日
Ko

ママとしっかり愛着関係が築けている証拠ですね😊
保育士してますが、みんな最初は同じです!0歳児も1歳児も2歳児も入園したての子はみんな泣き叫んでママを探してますが、慣れると笑顔で登園して、降園時には帰りたくないと泣くほどになります😂
ねんねも抱っこで安心して寝れるなら最初はそれで全然いいですし、その子のペースで少しずつ抱っこじゃなくても眠れるようになりますよ😊
大丈夫です!入っちゃえば保育士があの手この手で楽しませるので何とかなります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからそういったコメントいただけて、すごく安心しました🥺早く保育園楽しんでほしいなと思います!
    ちなみに、今からできる対策?などありますか?💦

• 3月11日
  • Ko

Ko

哺乳瓶拒否に関しては、1日1回でもいいので、飲まなくてもくわえさせて、乳首に少しでも慣れていって貰えるようにしておくといいかと思います!
    園で拒否した場合はコップやスプーンなどで時間はかかりますが少しずつあげたり、スパウトで飲めるのであればそれも使ったりしながら、少しずつお子さんのペースで進めていきますが、あまりにも飲めない場合、栄養面や脱水が心配なので、お迎えを要請することがあるので、その心づもりもしておいてもらった方がいいかと思います。
    ほかのことに関しては、特にネントレなどもしなくて大丈夫です!
    活動量が増えたり刺激がたくさんなので、疲れてコテっと1人で眠れるようになるので😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます💦色々ためしてみます!!

• 3月12日
まむ

保育士です🙌
他の方もおっしゃってるように、どれだけ泣く子でも慣れるので大丈夫ですよ😊
慣れるまでは保育士ができるだけ落ち着けるよう色々な方法で関わるので安心して下さい✨

ただ哺乳瓶拒否に関しては、全く飲めないとなると栄養、体調面のことなどあるので、お家で出来るだけ練習してきて頂けると助かるかなというのはあります!
入園する日までに、拒否するしやめとこうじゃなくて1日一回はチャレンジしてみるとか😌
哺乳瓶に関しても慣れはありますし、少しずつ慣れていけると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に安心しました😮‍💨今は哺乳瓶やストローマグなど試してるところです💦少しでも水分摂れるようになってほしいのですが💦

• 3月11日