※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん31
家族・旦那

【夫に対する産後のイライラ収まりましたか?】長文です。 普通に戻りま…

【夫に対する産後のイライラ収まりましたか?】

長文です。 

普通に戻りました、別居してます、離婚しました…など
何でもいいのでみなさんがどうなったか気になります。
乗り越え方なども知りたいです。 

娘が生まれて5ヶ月半ですが、とにかく旦那にイライラします。

私は正社員で働いていましたが、現在育休中です。
旦那より大企業で、休みの制度も充実しています。
正直、普通に働いていれば旦那よりお給料もだいぶ多いです。

旦那はもとから子供っぽく、良くも悪くも単純です。
私は慎重&計画派ですが旦那は考えずに行く感じです。
それでもその行動力に助けられることもありました。
そして、おふざけの多い旦那、って感じでした。
料理はできないものの、その他の家事は普通にやってくれました。
育児も「おっぱい以外はやるよ」と言っていました。

問題は産後です。
育休はとっておらずお風呂に入れること以外ほぼやりません。
娘が泣いていても夜中起きることはありません。
グズりの対応はお願いするまでやりません。
おむつも指示がないと替えません。
少し娘を見ててくれと頼んでもスマホ片手です。
スマホをずっと見てるのに調べようともしてくれません。
危ないから〜してね。といっても、ハイローチェアのベルトを締めてなかったり、寝返りする娘の周りに薬を置いたままにしています。
そしてその状態でスマホかテレビです。
(おそらく不倫などではなく単に元々携帯依存です。)
出かけるときも自分の準備のみです。

家事も料理は相変わらずしません。
それ以外の掃除や洗濯も、静かにしてほしいときに始めたりします。
そしてそれに対して、何時にしてほしいなどいうと逆ギレです。

とにかくすぐカッとなります。
ああ言えばこう言うで屁理屈ばかり、論点もすり替えまくり。
反抗期の男子学生を見ているようです。

試しに一人で数時間任せて帰ってきてみると、部屋や台所は散らかっていて、娘のお世話も中途半端でした。
できるできると言ってたのに、結局できておらず呆れていると、他のもののせいにして、疲れたと言って寝ました。
でも、どう見ても旦那の効率が悪いだけです。

いつも、疲れた、眠たいだの言ってゴロゴロ、昼寝時間。
そう言うくせに趣味の筋トレには行きます。
夕飯はスマホ片手にのーんびり。
疲れるなら行くなよ、と思うんですが行きます。
そのためには早起きできるのに、私が寝不足で助けてくれといったときは、そのまま寝てました。

こんな光景を5ヶ月見ていて気が狂いそうになります。

私がいっぱいいっぱいになっていると、
「また(私の)お母さんに来てほしいね」と言われました。
……はあ???です。
あなたが手伝ってくれればいい話では?と思います。
(実母は産後一ヶ月だけ家事のみやりに来てくれました。)

なんかもういろいろ子供過ぎて呆れます。
「休みがない」「土日休んだ気がしない」って、ふざけんなです。
こっちだって、寝ない娘の対応しながら家事して、土日も朝から料理作りながら離乳食つくって、あげて…って。
その最中旦那は筋トレかスマホかテレビです。

頼んだところで今してほしいのに「あとでやる」「ちょっと待って」でやらなくて、結局私がやることになります。
指摘しても「俺はやろうとしてた」と主張されます。

そして旦那はこれでも育児しているつもりなんです。
言われればやるじゃん!と思ってますし、頼まれた数時間は一人で見てるし、(機嫌がいい時)抱っこするし、みたいな。

いい加減にしてほしいです。

たしかに私も産前は多少旦那がやってなくても
「まあいいよ」で済ませられたときもありました。
でも子供が生まれたら子供中心になるのは仕方ないのに
変わらない旦那にイライラします。

これが産後メンタルのせいで許せないのか
寝不足で許せないのか、産後クライシスなのか
なんなのかもうわかりません。

いつかこのイライラが落ち着くのか疑問です。

みなさんがどう乗り越えられたのか、諦めたのか、改善されたのか知りたいです。

親などに相談すると「男はすぐに父親にならない」「娘がもう少し成長したら必要になるときがくるよ」と言われますが…
どうなんでしょう。

コメント

ママリ

私は旦那比較的やってくれる方でしたが、ホルモンのせいか無理すぎて私は息子を連れて実家に戻って実質別居です😂😂😂
気が向いたら旦那が休みの日に子ども合わせる感じです笑

• まめたん31

まめたん31

やってくださる旦那さん羨ましいです!
    現在進行系で別居状態ですか?😂
    ホルモンバランスの乱れって恐ろしいですよね…

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

現在進行形です😂
    前よりはマシになってきましたが、まだ一緒に住もうとは思えないです、、!!

• 3月10日
もも太郎

大きななにかは無いけど、第一子が1歳半くらいまでは家事育児で気が付いてくれない、言わなきゃ動かない、やってくれても中途半端、勝手に予定決める(髪カットや整体予約)などなどで、チリツモで離婚も頭をよぎりました😅

ちょっと落ち着いて、上の子が2歳半頃に第二子妊娠し、眠れてなかった、気持ち悪い、体調悪いとか言うようにし、
「パパに歯磨きしてって言ってきて」とか子どもを動かして旦那を動かす。

産後も「夜中いつもより起きるの多くて、なかなか寝なくて眠い。あー眠い…………」と赤ちゃんと一緒に横になったりしてると、上の子連れて買い物とかごはん作るようになってきました👍

付き合ってた頃のようなラブラブは全くないし、レスですが(私は構わない👍)、いまは平和です☺️

• まめたん31

まめたん31

前段部分まるごと共感いたします。
    でもちょっと落ち着かれたんですね…
    やはりもう少し子供が成長するまでぐっと堪えたほうがいいですかね😇
    こんなんで二人目とか大丈夫?!ってなります。
    そもそもそんなことをする雰囲気にもなりません(笑)

やはり男性は親の自覚が芽生えるのは遅めなんですかね…

• 3月10日
とまと

すごくわかります😭
うちもお風呂はいれますがそれでやった気になってます😂
夜も2人でやろうと言ったのに、子供が泣いてこちらがミルクの準備して、オムツ変えて欲しいなと思っていたら後から起きてきて、先にトイレ行かれた時はイライラが止まりませんできた。トイレから出てきた時にはもうこちらがオムツかえ終わってます。

基本指示出さないと動かないので、これやってと言うと。「やろうと思っていた」やろうと思っていた?だったらやって下さい笑って何度思ったことか。効率悪いんですよね。こちらが10分で出来ることが旦那だと倍以上かかり出来上がりの質は半分以下。余裕ある時は見守れますが、こちらも忙しい時は責めたくもなりそうすると逆ギレ。本当精神年齢学生です。色々特性調べた結果夫は発達障害ということがわかりました。出来ないことは全て他責で自分のせいだとは思っていないのもしんどいですよね。

この人と暮らしていくの無理だなと思ったので別居考えてます。

• まめたん31

まめたん31

もう本当に全て同じです。 

私も旦那の発達障害を疑っていろいろ調べてみたんですが、うちの場合はいまいちヒットせず…
    家でだらけてるだけで外では普通にやってそうです。

単純に、子供ぽく、自己中心的で、興味がないことややりたくないこと、自分がやらなくてもなんとかなることはやらない。って感じなんだろうなと思います。
    そして色々口だけ人間です。

とにかく完全に私に甘えてます。
    産んだ覚えのない長男がいる感じです。

子供がもう少し大きくなるまで様子見て、直らなければいつか真剣に考えようかと思います😇

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那のことかと思いました。今まさに真っ只中で昨日は離婚話まで出ました。
旦那の親が話し合いに入ってくれたのでとりあえずはおちつきましたが。

全く同じことあります。
今やってほしいから頼むのに、後じゃ意味がないんですよね。やったことの事実よりそれまでの過程が大事というか、わかってはもらえません。

親と話しても
結局男の人はそういうもんだから…と最後にはなります。
今の時代男も女もカンケーないと思います。

わかった
ごめん
なおすから

何百回も聞きました。
信頼問題になりますよね。

わたしは今回のことで本気で離婚は頭の隅に置いておこうと思いました。子どものことを考えると本当に最終手段です。
産後クライシスのことも話しました。旦那がどこまで理解したかわかりませんが。

何も期待したらいけない
ATM
と思いながらイライラが通り過ぎるまで過ごそうと思います。

• まめたん31

まめたん31

同じ状況なんですね。
    本当に毎日ため息出ますよね…

今やってほしいから頼むのに後回しにされたら意味ないですよね。
    もしできない理由があるならいってくれればいいのに、それもなく。
    もう会話がないんですよ…😇

うちの親も同じこといいます。
    けど、昔と今は時代が違うし、男女関係ないですよね。
    それこそ私が仕事復帰したら完全平等ですし。

私も、最悪いつでも離婚できるぞと思ってます。
    そして、「私一人の稼ぎではギリギリだけど、旦那がいればゆとりが持てて娘にもいいんだ😌」と自身に言い聞かせて過ごすことにしています。

• 3月15日
えふるん

産後イライラピークになって離婚届を取りに行って隠しておいたら見つかり離婚しました😄笑
娘と11ヶ月一緒にいたのに
うちはお風呂1回も入れた事ないですよ〜。
オムツ替えも数えられるほどです。
夜も起きない。いびきかいて寝てやがりました😃🖕🏻
家事もしてくれてたけどやってますよ感強めでした。
私のところは乗り越えられずサヨナラでした🙌笑笑

• まめたん31

まめたん31

取りに行きたくなる気持ちめちゃくちゃわかります。
    今日も朝から私は家事に育児にてんてこ舞いなんですが、旦那は朝から筋トレして、好きな時間に帰宅して、昼食べて今いびきかいて昼寝中です。
    私はこれから夕飯の準備もあるのに…

眼の前にいるとストレスなので部屋にでも別の行ってほしいです。

私も数年後乗り越えられてるかわかりません😇

• 3月16日
さき

めっちゃわかりますよ〜〜😭私も常にイライラしてました。これってホルモンバランスのせいなんですかね…?正当な怒りのような気がしますけど…😅産前は特にイライラしなかったのも、物理的にこちらの手が空いていたからで…。余裕さえあれば本来の優しい私に戻れるんですけど…ね🙄?って感じです🤣

我が家、今は私の諦めや夫と勤務形態が変わって(通勤→在宅)家のことをやってくれることが増えたので平和です。ただ産後私が常にイライラ(そりゃそうだろ)していたのを根に持っていて、なんだかよそよそしいです😅浮気やギャンブルなど決定的なことはないので離婚はしませんが、なんでこんな人と結婚したのかなーと後悔する日々です。

• まめたん31

まめたん31

旦那が休みの土日のほうがイライラが増します(笑)
    ホルモンバランスのせいなのか、もう旦那が無理になったのか、自分でもわけわかりません😇
    本当に、余裕ができれば変わるのか…?と思いつつ、いちばん大変なときにストレスばかりかけられて恨み続けそうです。

うちも浮気やギャンブルがないので、一旦様子見してますが、結婚相手間違えたかなって思います🥲

• 3月16日