※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや☆たん
子育て・グッズ

お子さんとの外出が少ないため、夜の就寝が遅くなり、朝の起床も遅めです。1日の体力不足が原因か心配です。

同じ月齢ぐらいのお子さんがいる方週にどれぐらい支援センターや児童館、室内遊園地に行って体力使わせてますか?

うちはどの施設も家から遠くてなかなか行けず月に1回、2回ほどでほとんど家にいます。
そのせいなのか夜寝るのは遅い、泣いたり遊び出したりでなかなか寝ない(寝る時間は息子が眠くなったタイミングで寝室に連れて行くのでだいたい21時頃ですがなかなか寝ません。)
朝は起きるのが遅めです。
やっぱり1日の体力が原因なんでしょうか?😭

コメント

体を使って遊ぶと、やはり疲れてよく寝てくれますよね。

うちは今の時期は風邪とか怖くてあんまり外に出られないので、家の中でたくさん動いてます。
ハイハイでおいかけっこしたり、アンパンマンの室内遊具で遊ばせたり。

• さや☆たん

さや☆たん

やっぱりそうなんですね。
    もっと外出してたくさん体力使わせてあげようと思います。

• 3月21日

10ヶ月にもなるとかなり体力ついてきますもんね😆💦
うちは予定がなくて体調良ければほぼ毎日支援センター行ってます!幸い車で5分という近くにあるので。
午前中は起きて離乳食→朝寝→お昼ご飯とあるので家ですがお昼の離乳食が終わったら支援センターへ行きだいたい2〜3時間遊ばせます✨
眠い眠い〜💤って目をこすり出したら帰ってお昼寝をさせる感じです!
午後のお昼寝はあまり長くさせないようにしてます!
あとは家で遊んでご飯→お風呂→少し遊んでねんねですんなり寝てくれます😊
朝は7時に起きて、夜は20〜21時の間には寝ます!

逆に支援センターに行かず家の中に1日いたら夜の寝かしつけは結構時間かかってしまいます💔
やはり体力の使い方で結構変わってくると思いますよ〜😆💦

• さや☆たん

さや☆たん

近くにあって羨ましいです。
    うちは徒歩で30分か電車で3駅先なのでなかなか行けず😂
    流れまで詳しく教えて下さりありがとうございます!
    お風呂のあとはどれぐらい遊んでますか?
    寝る前はミルク飲んだりしてますか?
    うちもお風呂上がったら遊ばせてます。

• 3月21日

退会ユーザー

遠いですね〜(>_<)💦
    でも歩いて30分ならお散歩がてら行ける距離だから私なら週に何回か行くと思います😊🙌

お風呂の後はだいたい30分くらい遊んでます✨
    絵本読んだりあまり刺激のない遊びです!
    寝る前はおっぱい飲んで寝てます😊!

• 3月21日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうですよね💦
    頑張って行ってみようと思います!
    その場合ってベビーカーで行きますか?

なるほど。
    うちは30分から1時間程遊んでます😵

• 3月21日

退会ユーザー

アウター着て抱っこ紐だとなんか抱き心地お互いに悪いのでベビーカーで行きます😊!

うちも寝そうにないときは1時間とか平気で遊んでます(>_<)!!

• 3月21日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうですよね😋

同じですね😣
    入眠儀式みたいなのはしてますか?

• 3月21日

退会ユーザー

入眠儀式とかは特になくておふろ上がって少し遊んで寝室でおっぱい飲んで寝るって感じです!
    だいたいすんなり寝るんですけどたまに寝てくれないときは抱っこでユラユラ〜〜としてます✨

• 3月21日
  • さや☆たん

さや☆たん

リズムができていて羨ましいです😣
    夜中は起きたりしないですか?
    うちの息子は寝返りで何回か泣いて起きます💦

• 3月21日

退会ユーザー

夜、結構起きるんです😭
    寝てすぐは3〜4時間寝てくれるんですがそこからは1時間起きとかで😭💔
    6ヶ月くらいからずっとなんです😢
    寝返りで起きて泣いたとき、どうやって寝せてますか?
    私は添い乳ばかりで添い乳が悪いのかと思い添い乳やめましたが変わらず何回も起きられます(-_-)💦

• 3月21日
  • さや☆たん

さや☆たん

それは辛いですね😂😂
    うちは完ミなのでおっぱいあげれず夜中寝返りで起きたときはトントン、添い寝です。

• 3月21日
亜美子

近所の支援センターは年齢別で利用できる曜日や時間帯が決まっているので
週に2、3回行ってます╰(*´︶`*)╯♡

支援センター行っても行かなくてもうちの娘は寝る時間は変わらないです
6時半起床の20時就寝のリズムです

• さや☆たん

さや☆たん

それはいいですね!
    うちは家から遠いですが頑張って週に1回から行ってみようかな😣
    早寝早起きでいいですね!
    寝かしつけはどのようにしてますか?

• 3月21日
  • 亜美子

亜美子

うちは支援センターまで徒歩10分なので気軽に行けますが、遠いと行くのが億劫になっちゃいますよね😫

寝かしつけと言っていいのが分からないですが薄暗くした寝室のベットで一緒に横になってるだけです( ˙-˙ )
    私の体の上をゴロゴロ転がりまわって15分くらいで動きが止まるのでそこからトントンすれば寝てくれます╰(*´︶`*)╯♡

新生児の頃からお風呂上がりかは寝室に直行して寝かしつけるのを続けてきたので
    娘もお風呂上がったら寝るんだというのが分かってるのかもしれないです‼︎

• 3月21日
  • さや☆たん

さや☆たん

いいですね😣
    10分なら毎日行っちゃいますよね😊

うちもベッドなんですがベッドだとゴロゴロ危なくないですか?
    対策とかしてますか?😣

• 3月21日
にょ★

支援センターとか一回も行ったことありません!
感染症はやっていたし、支援センターデビューはこれからです!
はいはいつかまり立ちしたりそれでも刺激たくさんあったりしません?赤ちゃんて太陽浴びたり風にあたったりてでも初めての事で刺激あるって聞きました〜!あまり眠らなくても大丈夫な子どもさんなんですかねぇ(゚ω゚)

• さや☆たん

さや☆たん

そうなんですね。
    最近できることが増えてきて刺激的なのかなとも思ってました😵

• 3月21日