※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の授乳間隔や睡眠時間について相談です。授乳回数が多いかどうか、時間を決めて減らすべきか悩んでいます。同じ時期のお子さんを持つ方の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

生後7ヶ月(来週で生後8ヶ月)の男の子を育てています。
この時期の授乳間隔、睡眠時間について。

離乳食はゆっくりペースでやっていて2日前から2回食を始めたところです。

↓授乳時間 ↓授乳間隔

09:00 授乳
(1.5h朝寝) ↓3 h
12:00 離乳食+授乳
(2h昼寝) ↓3h
15:00 授乳
↓2h
17:00 離乳食+授乳
↓2.5h
19:30 授乳
↓2h
21:30 授乳(添い乳)
↓4h
01:30 授乳(添い乳)
↓2.5h
04:00 授乳(添い乳)
↓2.5h
06:30 授乳(添い乳)
↓2.5h

夜間授乳も3回、決まった時間にぐずるので添い乳したらゴクゴク飲んですぐ寝てくれます。
体重は現在8キロです。

授乳回数 9回
就寝時間 13時間(10時間+3.5時間)
(21:30〜07:30)

なのですが、この時期で授乳回数多いのでしょうか(^^;
時間決めて減らした方がいいのですかね?
同じくらいのお子さんをお持ちの方、またはこのくらいの時期はどうだったかなど、参考にさせてください!
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ひまわりさん

完ミです❗1日4回しか飲まなくなりました❗
夜も寝たら10時間とか開きます(^o^;)

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います(*^^*)
    そうなんですね。
    この時期はやはり回数少なくなるのですね…
    夜間断乳した方が良いのでしょうか…

    • 3月21日
☆★

私も同じ感じです😂
夜中に泣くとどうしてもおっぱいあげちゃいます😰
朝寝や昼寝は30分単位で細切れ睡眠ですが、それ以外はほぼ同じです!

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います(*^^*)
    同じ感じの方いてちょっと安心しました!
    母乳が足りてなくて夜中泣いてるのかなーとか不安になります(;_;)

    • 3月21日
のんさんさん

最近混合→完ミになりました!
1日4回~5回です!夜は起きないので、自然と夜間断乳しまして!おきてもトントン、指しゃぶりで寝ます。
同じ月齢の完母の友達は回数も時間もあんまり気にしてなくて、夜中も起きたら添い乳で寝かせてるよー✨って話してましたよ☺ただ、その子は保育園入園が4月はなので、ストローマグで水やお茶を飲めるようにしてくださいねーって言われたようでした😃徐々に母乳以外にも慣れていったら良いのではないでしょうか☺✨

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います(*^^*)
    そうなんですね!
    夜中起きないの羨ましいです( ;∀;)
    育児書とか離乳食の本とか見てたら、自分のリズムと違いすぎて戸惑ってしまいました。
    ストローマグも練習してみます!

    • 3月21日
  • のんさんさん

    のんさんさん

    離乳食の本とかにあるリズム通りとか、なかなか難しいですよね💦私も頭悩ませてました(--;)
    あまり気にせずで良いのではないでしょうか☺✨離乳食が進んでお茶や水が飲めるようになったら自然と授乳回数も減ってくるはずですし(^-^)✨
    お互いに育児頑張りましょうね( ´∀`)👍

    • 3月21日
  • むーみん

    むーみん

    ありがとうございます(`・ω・´)
    あまり気にせずがんばります!

    • 3月21日
ぴよママ

8ヶ月まで好きなだけ飲ませて、9ヶ月で三回食が進みマグで麦茶などが飲めるようになったら減らしていけばいいって言ってました^ ^
ママが大変じゃなければ添い乳も辞めなくていいみたいです( ✌︎'ω')

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います(*^^*)
    なるほど!
    3回食になってからリズム作る感じでいいのですね!
    添い乳も今だけだと思って付き合ってあげることにします(´ー`)
    ありがとうございます!

    • 3月21日
ミクロ☆

私は飲ませてあげて良いと思います❤
離乳食が食べられない時には、減らした方が良いと思いますが💦
むーみんさんが、間隔を空けても大丈夫な胸の方だったら様子を見ながら減らすのもありだと思いますが☺

参考になるかわかりませんが、息子の卒乳までの時の事を書きました。
卒乳は1才3ヶ月でした。
息子からいらないと拒否されて、その晩から飲まなくなりました😅

7ヶ月の頃は私の胸が4時間以上空くと辛かったので3時間半に1回飲ませていました。
仕事復帰が1歳1ヶ月頃だったので、少しずつ飲ませる間隔を空けていきました。
最初は20分位ずらして大丈夫だったら、翌週は15分~20分位ずらして胸に負担にならない、範囲内で進めていきましま。
復帰する前の月の3月の前半は朝晩だけ、3月の後半は寝る前だけになりました。
4月の復帰後は夜の授乳時間は5分くらいで、卒乳の頃には1分位でした☺
なので、卒乳の時は胸は痛くならずに卒業出来ました☺
それまでの道のりは乳腺炎のオンパレードで酷い時には、週3でマッサージに通いながら飲ませていました😅
そんな息子も今では3歳になりました。
授乳出来るのは今だけなので、幸せな時間を大切にして下さい🍀

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います(*^^*)
    実体験も詳しく教えてくださりとても参考になりました!
    いい感じに卒乳されたのですね!
    理想的です!!
    授乳できる今の時間を大切にしようと思います(´ー`)

    • 3月21日
ゆっぴー

うちも授乳回数は同じぐらいです!
ただ、日中が二時間間隔です!夜中は寝てるのであげてない感じですね(;・∀・)

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います(*^^*)
    夜中はぐっすり寝てくれるんですねー!
    羨ましいです!

    • 3月21日
よーちゃん

ほとんど同じです♡
授乳回数も8〜10回強
睡眠も同じくらいで、体重も8.5Kgです🎶

夜中も2回くらい授乳してます!
夜中は座って授乳するようにしてます🎶
うちの子は添い乳だと、すぐに寝てしまいあんまり飲めないみたいで、1時間おきとか起きちゃいます^ ^

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います(*^^*)
    なるほど!
    うちの子も、添い乳でコテっと寝ます。
    ラクだわーと思ってましたが、確かにちゃんと飲めてないのかも…
    参考になりました!

    • 3月21日
ばんとみ

8ヶ月半ですが、授乳は3時間おきくらいです^_^💦
2回食ですが.お腹が減っていても離乳食を食べてくれず、娘は母乳といちごヨーグルトで育っています😅

どこに相談しても、「いつかは食べれるようになるので今は母乳で体重増やしてあげてください」と言われます^_^
夜間の授乳は眠たいですが、子供だって起きたくて起きる訳ではないので^_^まあ、ネントレ失敗したのですが😅

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います(*^^*)
    いちごヨーグルトと母乳でとは、女子力高い子に育ちそうですね♡
    確かにいつかは食べてくれますよね!
    母乳が好きなんかなー?と気長に付き合ってみます!

    • 3月21日
yunamama

完母で2回食です!
うちは3ヶ月半のことから授乳は3回、2回食を始めたら3回になることもあります。
夜は10時間は通しで寝ます。

夜中は母乳が足りなくて泣いているわけではないと思います。添い乳すると頻繁に起きるようになると聞きましたよ😨

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います(*^^*)
    3ヶ月半から3回なんですか?!
    1回ですごい量飲むとかですかね?
    夜中起きないの羨ましいです( ;∀;)
    添い乳のせいなのですか?!なんと!
    母乳足りなくてお腹すいてるのかと思ってました!

    • 3月21日
さくさく

完母です。
1日6回ほどで、そのうち1回が夜間です!
昼間は大体3時間おきです(∗ˊᵕ`∗)
ただ、離乳食が全然で、まだ1回食です💦
こんなペースでいいのか不安ですが…

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います(*^^*)
    完母の方、参考になります!
    夜間は1回なんですね。
    うちも離乳食1ヶ月とか休みながらゆっくり進めてます。
    離乳食はいつかは食べてくれると思って、ゆっくりマイペースに進めて行く事にしたら、気が楽になりました(´ー`)

    • 3月21日
deleted user

うちもです💦多いです💦
離乳食は8時半に食べさせてます(﹡ˆoˆ﹡)
がっつり食べたのに、おっぱい欲しがり、がっつり飲んでます(๑°⌓︎°๑)デザートなのですかね?(笑)おっぱいで寝ること多いです💦添い乳下手くそなので、やってませんが、抱っこしたまま寝かせてます。

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います(*^^*)
    8時半ってことは朝イチのお食事は離乳食から始めとゆうことですね!
    やっぱりその方がいいですよねー
    おっぱいがデザート(笑)

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3回食目指すのと、お出かけするのに、都合がいいかと思いまして(﹡ˆoˆ﹡)
    おっぱいは甘いみたいなのでデザートです(●︎´ω`●︎)(笑)

    • 3月21日
めーぷるもも

体重も授乳回数もほぼ同じです❗
最近、おっぱいの白班で母乳相談室に行ったのですが、回数は多目だけど個人差があるから気にしなくていいと言われました。
夜間は私も添い乳してたのですが、そのほうが楽だけど、飲む量が少なくなるので、カラダを起こして授乳した方がまとめて多く飲めるかもと言われました。
最近は夜間もカラダを起こして授乳してますが、少しよく寝る気がします。
昼間も家にいるときは、泣く前におっぱいあげたりしてましたが、なるべく意識して回数減らしたら、慣れてきました❗

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います(*^^*)
    とても参考になります!!
    やはり個人差があるのですね。
    添い乳だと飲む量少なくなるのですか!
    確かにママはラクだけど子供のためには起こした方が良さそうですね!
    今日から実践してみます!
    ありがとうございます(´ー`)

    • 3月21日