※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が次男の泣き声にイライラし、対応に困っています。どうすればいいでしょうか?

長男の気持ちがわかりません。
どなたかアドバイスいただけませんか?

次男がグズグズしたり泣いたりすると「うるさい!」と怒ります。
痛くて泣いていたり、嫌なことがあって泣いていたり、2歳なので頻繁に泣きます。その度に泣くな、うるさいと長男もメソメソしたり怒ったりします。次男が生まれてからずっとそうです。

悲しい気持ちで泣いてるのに、なんでそんなこと言うの?
別に長男を責めてるわけじゃないのに、なんでそんなに嫌なの?
と聞いても、うるさいの一点張りで、詳しい気持ちや理由は話してくれません。
そのくせ、自分はワガママ放題で、ちょっとしたことで泣きます。

泣いてるのにうるさいって言われたらどう思う?自分もよく泣くけど、それはいいの?と話してみたり、
うるさいと思うなら、その場から自分から離れてねとアドバイスしてみたり、
長男と同じように長男が泣いた時にうるさい!泣くな!と言ってみたり…
色々対応してますが、全然変わりません。

幼稚園でも泣いてる子はいるよね?その子はうるさくないの?と聞いても、それはうるさくないと。次男だけらしいです。

人の気持ちがわからないのかな?
なんでこんなに言ってもわからないのかな?
と、悲しくなりますし、次男が泣いて長男も泣くなと怒り出すと、私自身もかなりストレスでイライラしてしまいます。

先ほどはもう限界で、「そんなに嫌なら1人で暮らせ」って怒鳴ってしまいました💧もう、息子の気持ちもわからないし、正しい対応がわかりません。

コメント

nao

上の子が寂しい思いをしているとかないですか?どうしても下の子に手がかかる時期で上の子はある程度自分でできる年齢ですよね!うちもそうですがなるべく上の子メインに物事を進めるように気をつけています。完璧ではないですが、、ヤキモチもあるんじゃないかな〜と思いました。弟が居ないすきに抱っこしてあげるとか頭を撫でるとか小さいことでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

寂しい思いをさせてしまっているんですかね💦私自身も長子で寂しい思いをしてきた分、長男には同じ思いはさせないようにと気をつけてきたつもりですが、弟がいるとどうしても我慢することもありますよね…
    ヤキモチ焼いてるのかな寂しいのかな、と思うだけで対応も変わりそうです😌少し意識してみます!

• 3月8日