※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルギズモ
お仕事

初ママの方が出産予定で、具体的な出産・育児の手順や遠方で働く場合の対応について相談しています。

今年の夏に出産予定の初ママです。分からない事が多すぎて一つ一つの言葉の意味は理解出来ても、それぞれのタイミングや大まかな流れ等、いまいち掴めなくて混乱しています。恥ずかしながらぜひご教授頂けたらと思い投稿しました。
現在六ヶ月です。家から職場まで電車で1時間程の場所で週4日働いています。

遠い所まで働きに出ていたママさんで、初めての出産を機会にどのような手順で出産・育児にシフトしていったのか、具体的にお聞きしたいです。

遠い場所で働いていると、保育園に預けたとしても直ぐに迎えに行けないので、職場は休職せず、退職する他無いのだろうな、とは思っているのですが…。

コメント

いまお勤めの職場に育児休暇の制度があり利用できますか?
育休後、保育園に預けて復帰したい意思があるなら、まずは職場にその旨伝えて相談する事からでしょうか(^^)

電車で1時間の通勤時間は遠すぎる距離とも思いません。
保育園はお迎えの時間(発熱などの緊急時でも)は通勤時間を考慮して考えてくれますので、直ぐに迎えに行けないから預けられない事はないです。

• ミラクルギズモ

ミラクルギズモ

コメントありがとうございます!
    一応制度があるのですが、1年間程の期限が決まっています。また休職中も保険を維持できる様です。

成る程、保育園はお迎えまでの時間を考えてくれるんですね…。

• 3月20日

正社員フルタイム勤務で、産前休暇に入るギリギリまで働いて、産休に入りました。通勤は片道で電車で1時間かかってました。
出産予定日がわかってからスグに会社へ相談して、産休育休の後に復職したい旨を伝えました。もちろん復職後は時短勤務希望です。先輩ママが在籍していて、前例があったのでスムーズに進みました。
保育園の送迎があるので、時短勤務でないと働けません!くらい言ったかも知れません(笑)それで会社を辞めろと言われたらマタハラです。
私も保育園のお迎えは延長保育が無いと間に合いません。。。

berry

正社員フルタイム勤務で大いつも1〜1.5ヶ月前に産休に入って育休取って復帰してます。時短もかけてません。通勤は片道40分くらいです。会社にはタイミングが色々あって直属の上司には8wくらいで報告してます。
保育園から連絡が入る時は大体何時頃お迎えに来れるか聞かれます。すぐにと言われても難しいのは園も分かっているので。