※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がHSCの可能性があるか相談したい。発達に問題ないが、夜泣きや分離不安、感覚過敏などがあり、活発で好奇心旺盛。発達に特に気になる点はあるか。

お子さんが発達には問題ないと思うけど、いわゆる育てにくい子(だった)、HSCだろうなと思っている方いますか??

うちの子もそうで、今年中さんですが、運動や学習には今のところ特に問題なく、お友達もたくさんいます。
ですが、もっと小さい時は夜何回も起きてひどいときは30分ごと、3歳くらいまで続きました💦
私が落ち込んでいる時やしんどいときは子供もよく泣くし寝ないし大変でした。


保育園に入ってだいぶ変化は見られましたが、それまでは児童館とかで他の子と遊んだりできず、部屋から飛び出したり座って先生の絵本読みとかも聞けない子でした。(家での絵本は大好きです)
とにかく活発で好奇心旺盛でTHE男の子って感じの子です。
年中さんの前半までは発語には問題ないけど、すぐに考えや意見を言えず、何かあったらお友達を叩いちゃったりすることもありました。すぐにおさまりますがチックのようは症状もあったりしました。
あとは、ママとの分離不安が強く、私以外の寝かしつけは無理で、お風呂に入るだけで泣き倒して息がつまるほど泣いたり、保育園も始めは半年くらい先生に抱き抱えられて暴れていました。今は楽しく通っています。(コロナもありずっと一緒に人と会わない期間とかもあったので余計かもしれません)
このくらいだけでは発達に特に気になるところはないでしょうか??

おそらく自分では発達障害などではなく、HSCの類かなと思っています。繊細ですぐ影響されたり、変化に敏感だったり、感覚がすごいなどなど…。

コメント

ママ

文章からは発達に問題があるとは感じなかったです!
個性の範囲だと思います。

同じく今年中の息子も寝るのが下手というか何回も起きて泣いてたタイプです。

変化に敏感で、初めての場所に行くのは苦手です。
ニットやタートルネックとか無理で、砂遊びや粘土遊びも手が汚れるのが嫌と最初はしなかったです。
人混みや大きい音(私的にはそんなに大きくないけど)も苦手です。