※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と同じスケジュールは難しいですが、自宅でのスケジュールに不安があります。他の方の経験を知りたいです。

休みの日も保育園と同じタイムスケジュールにされてますか?

もちろんまるっきり同じは無理だと思います。
なるべくそうされてるか聞きたいです。

うちは、
起床→朝食→午前寝→昼食→(午前寝が少なければ午後寝)→夕食→お風呂→寝る
と言う流れなのですが、保育園だと午前寝の前に昼食を済ませますよね?ですがうちの子は昼食からのお昼寝だと限界で、、、。保育園行かせてからも元々のスケジュールで過ごしてます。良くないですかね?皆さんはどうなのか教えてください。

コメント

はらぺこあおむし

うちは起床→朝食→遊ぶ→昼食→昼寝→遊ぶ→お風呂→ご飯→就寝です!

末っ子も保育園と同じ感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疑問なのですが、ご飯の前にお風呂入れるとパジャマ少なからずとも汚れませんか?もう一度着替えさせるのでしょうか?

娘めちゃくちゃこぼすのでそれが嫌でご飯の後にお風呂にしているのですが、周りはお風呂が先の人が多くて!シンプルに疑問なので教えてください🙇‍♀️

• 5月4日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

汚れます!なのでエプロンしてます!

• 5月4日
めろ

同じスケジュールが理想だとは思いますが、
お家でやりやすいような過ごしやすいリズムでいいと思いますよ🥺
私は保育士ですが、お休みは出かけたりとかで
リズム変わります🤣!
もう家では昼寝もしないです。(保育園ではします)

ただやっぱ給食の時間(11時くらい)にはお腹空くみたいなので
そこは合わせたりはしますけど🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!保育士さんからのアドバイス心強いです😭
    保育園では何とか耐えてるようですが、家だと昼食食べる前にウトウトしちゃうので寝かせちゃってて😭夜泣きが最近増えてて、2児の母の姉に相談したら生活リズムが保育園と家違うからじゃない?と言われたので質問させていただきました🙇‍♀️うちの子はお腹が空いたより眠たいが勝つようです😂

• 5月4日
  • めろ

めろ

まだ1歳4か月だと午前中に眠くなることもありますよね😭
    保育園でも1歳半くらいまでは眠い子は午前中寝てました。でも給食の時間は変えられないので、起こすことになりますが💦
    少しずつ体力がついてくると
    午前中は起きられるかもですね!
    眠くならなければ昼ご飯を早めに(11時前とか)あげて、
    食べてから、お昼寝させてあげると長く眠れるようになると思います。

夜泣きの原因は分かりませんが
    まだ入園したばかりなら、リズムというより園での生活にもまだ慣れなかったり疲れとかで
    夜泣きすることあると思います😭
    子どもにとって保育園は遊びの場所で楽しいこともありますが、やっぱり疲れるみたいなので🥲
    うちの子は2歳くらいまでたまに夜泣きあったりしてました💦

確かに生活リズムが毎日同じ方が
    安心する、生活しやすい、ことはあると思いますが…
    眠くなっちゃうのはどうしようもないですもんねー🥲🥲

• 5月4日
3児ママ

うちは保育園とは全然違うスケジュールですよー^ ^
でも保育園では保育園のスケジュールで過ごせているので気にしてません。

食べる寝る遊ぶなどその日その日で違いますし休みの日くらい好きに過ごそうねータイプです( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私も同じスタンスだったのですが、夜泣きが増えてきたのを2児の母である姉に相談したところ、指摘されてしまい気になってました😭

• 5月4日
ママリꕤ︎︎

出かける行きと帰りと車で昼寝が多いので昼寝時間は全然違います🥹
昼寝以外は基本同じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月4日
ママリ

ほぼ保育園と同じスケジュールです。でもやっぱり1歳半前くらいまでは10時頃に眠くなっちゃってました。お家に居ると寝ちゃうので、(寝ちゃっても良いんですけどね。)支援センターや公園へ行くようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    言い方悪いですが寝させないためにお出かけしていたということでしょうか?うちの子は出先では寝ないのですが帰りの車で寝ちゃうんですよね、、、そうなると車から家への移動で覚醒して寝てくれなくなるのでもうドライブで車をずっと走らせる(停めると起きる)しか方法がなくなっちゃうんですよね😭

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

寝させない為と言う訳ではありませんが、息子が寝ちゃうとお出掛けも出来ない、お昼寝の時間もズレるので、夕食の準備にも支障が出る、娘の面倒も見れなくなっちゃうので、お家に居ると眠くなるのは刺激が少ないからだと思うし、保育園での生活リズムを崩さない方が息子の為になると思うし、休みの日の午前中に買い物に行く事が多いので、結果的に支援センターに行って寝かせない感じになってますね。やっぱり帰りの車で寝ちゃいそうになりますが、そこで寝かせてしまっては支援センターに行った意味が無くなるので、私は全力で起こしておきます。娘に話しかけてもらったり、歌ったりして寝る隙を与えません。
    車で寝ちゃうとお昼寝の時間も短くなって起きた時に不機嫌になりますしね😓

• 5月4日
はじめて〜のママリ🔰

できるだけ同じにしようと思って昼食はずっと11時半ごろにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月4日
ひ

特に同じにしよう!とは思ってないですが、息子が早く起きてくるので家にいるとだいたい同じようになってしまいます😅
出かける時や遅く起きてきた時は適当です😅💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月4日
🐰

ほぼ同じスケジュールです😊

出かけたら勿論変わってきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私は休日もなるべく保育園のスケジュールに沿って生活してます💡
他の方にもいましたが、うちの娘も家にいると活動少なくて刺激少なくて寝ちゃうので😣家だと保育園みたいに汚す覚悟の新しい遊びなかなかできませんし😭
朝のおやつも今まであげてませんでしたが、9:30ごろにあげて10:30まで公園などにいき、11時に頑張ってご飯開始ってしてそのままお昼寝です!