※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お仕事

都内の保育士の皆様へ 現在派遣事務で働く女性です。二人目出産後、保育士で正社員を目指しています。保育士の給与や働きやすさについて教えていただけますか?ありがとうございます。

こんにちは
都内保育士の方、いらっしゃいますでしょうか?
私は1人目の妊娠中に保育士に憧れ、資格取得しました。
最低二人は子供を持ちたかった為、現在は職場への迷惑を考え、まだ派遣事務で働いています。
9月に二人目を産んだ後は次の4月から保育士で正社員を目指したいと思っています。

現状の保育士給与ってどうですか?
いろいろ小池さんも政策打ってくれてるようですが、改善を実感してますか?

また、働きやすさは変わりましたか?
子供小さくて働いてる方いますか?

参考までに教えていただけると嬉しいです。
職場を探す際に大事にしたほうが良いこともあれば、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

コメント

質問と全然関係ないコメントですみません(>_<)
子供を保育園に預けるようになって保育士さんってすごく良い仕事だなぁー!って思うようになりましたし、保育士さんとても尊敬してます!
資格取得して実現に向けて動いている事スゴイと思います(^^)
ぜひ頑張って下さい!!

• はるママ

はるママ

ありがとうございます
    やっぱり給与が安いのが一番ネックだと思ってます。
    今の現状だと、派遣事務のほうが断然いいお給料もらえます

• 3月20日
あーか

周りの話を聞くと保育士やっぱかなり低めですね。
都内といえども手取りでフルで働いて、担任手当てとかもついて手取り15前後の子とか全然います!
始めはパートで働かれますよね?
そしたら手当が薄いし、実務経験がないと始めは補助の場合も多いですし…
思い描くような保育士さんの仕事っていうよりは雑用メインかと思います。

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます
    そうなんですね
    経験に応じて増額する制度がはじまったと聞いたので、これから働いて、10年後にある程度もらえるようになるならいいな。と思って質問をしました。
    はじめから正社員のフルの予定です。
    今7時間勤務、通勤片道1時間越えなので、近所の保育園ならフルでもお迎え時間変わらないなと思ってます。
    雑用が嫌とかはないです。
    最終的には保育士の経験と音大で打楽器、リトミックを勉強した経験を生かして個人で講師になりたいと思っています。

• 3月20日
  • あーか

あーか

経験に応じて増額するっていうのは今までもありましたがホント微々たる金額で、昇給と言えるほどのものじゃないです。
    20いくことはなかなかないと思います。
    なので周りはみんな保育士辞めて幼稚園教諭とかに流れてます。
    サービス残業も多いし、持ち帰り仕事も多いので本当保育士は割に合わないと思います。。
    リトミック講師だと個人でするとなるとかなりの営業力と実力、人脈が重要になりますね!!
    リトミックの先生は大体複数園を掛け持ちして教えたり、某音楽教室に勤めたりっていうのが多いと思います(・ω・)/

• 3月20日
  • はるママ

はるママ

そうですかー。
    国からプラス3万
    2017年から都から一人4万4千が増額されてるんですが、今保育士で働いてらっしゃいますか?
    ニュース、嘘だったんですかね?
    それによって働き方を考えます。
    最初から音楽教室もアリですよね。
    ありがとうございます

• 3月20日
  • あーか

あーか

私は今働いてるわけじゃないですが、復帰も考えて周りの現場にいる子たちに色々聞いてました。
    4万上乗せのやつって中堅対象じゃなかったですっけ??
    確か7年以上勤めてる人が対象だったかと思うのですが…
    給料増えてもその分引かれるものも増えるし、大して変わらないと思うって聞いて保育士は復帰してもきついなーと思いました。

• 3月20日
  • はるママ

はるママ

あ、そうですね。
    じゃあ、以前よりは良くなってると思って間違えはなさそうですね。
    初任給に関してはそんなに低いわけじゃないので、その後の昇給が改善されてるか気になってました。
    ありがとうございます。

• 3月20日