※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年生の息子が意見をはっきり言えず、悩んでいる女性がいます。息子が言えないことにイライラし、対応に困っています。息子が我慢ばかりしているため、イライラが募ります。

言えない息子にイライラしてしまいます…。
人に意見をはっきりということができない2年生の息子。
心配のあまりイライラしてきつい言い方になってしまいます。

例1 うちに突如遊びに来た友達に、お気に入りのおもちゃを壊され号泣。
謝罪はしてもらいましたが、今後の対応について(例えば大事に使ってね、とか、壊されて悲しいから乱暴にするなら遊べないよとか、本人が悔しい気持ちなら怒ってもいいんだよ)と言うのに、
なにも言えずにいたまま友達はそそくさと帰っていきました。

例2 仲の良い子とマイクラで一緒に遊んでいると、知らない子が入ってきて、(多分相手のフレンドでしょうか?)その子に倒されてしまう。ワールドに入ってる間はずっと追いかけられ倒されています。
まず低学年でオンラインに加入するのは母は反対でしたが泣かれて本人の強い希望により仕方なく加入しましたが。
それを見ているとやはり低学年では早かったと思うのと、仲の良い子に「僕の知らない子に倒されてしまって、一緒にできなくて悲しい」などと言って相談したら?と言うのですか
別にいい。といいます。

いつも自分ばかりが我慢しています。それを見ているともどかしくイライラします。
授業中トイレに行きたいが言えなくて漏らしてしまい、友達にひー!と言われたりもしています。
なぜ言えないのか。
理解できずついイライラしたまま子供に話をしてしまいます。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの子もそんな感じで、入学時は2回ほどお漏らししました💦
お友達との間でも、一般的にはその場で「先生〜!」とか告げ口して解決するなり子供同士もめて、先生が間に入るだろうに...ってことを言わずに何日も溜め込んで、急に泣き出して学校嫌がったりです😅
「本人に言ったら?言いにくいなら先生に相談したら?」とか言いますが「いやいい。」とか「だって言ったって直らないし」とか言います😔

そして私も最初は心配して親身に話を聞いたりアドバイスしてましたが、イライラしてしまうようになりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!本当そっくりですね😊
    私の怒りが真っ先に伝わってしまうようなので、子供に、辛い思いをしないため言っているんだよ!とは伝えます^^;
    同級生は対等な立場なんだから何でも話していいんだよ、とも伝えましたが…。できるかどうか^^;
    トイレの件に関しては、授業中のトイレよりお漏らしのほうが恥ずかしいことなんだよ!と伝えたら、最近はなくなったようです💡

    • 3月5日