※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

未就学児の療育通いで共働きの方、送迎方法を教えてください。息子は市の療育に通い、扶養外で働きたいが送迎が課題。他の方の仕事との両立方法を知りたいです。

未就学児のお子さんが平日に療育通ってて、共働きの方(扶養内外問わず)いませんかー?
送迎どうしてますか?

今息子は市の療育に通ってます。
春から年少と年中の年子の子どもがいます。
本当は扶養を外れて働きたいですが、療育の送迎がネックとなり、まだ扶養内かなぁと思ってます。
ファミサポで送ってもらい、お迎えは先生のお話があるので自分が行き、また保育園に送る?も考えてみましたが、療育に通ってる息子にそれは難しいのかなと思ったり。

皆さんがどう上手くお仕事と両立されてるのか参考にさせてください😊

コメント

ぽぽ

兄弟ともに保育園に通いながら自治体の療育併用しています。

うちの保育園は早退はできますが午後から登園はできないので、基本療育が午前のため会社は休んで送迎しています。

当初は正社員でちょうど下の子の産休時に上の子の通所が始まったのでタイミングよかったのですが
有給だけじゃ足りないのでパートで復帰して通わせています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    療育、午前なのですね😣
    うちは午後2時15分からなので、今は2時間半だけ仕事してお昼寝前にお迎え、春からは年中さんでお昼寝なしになるので13時50分お迎えにしてギリギリまで働こうか悩んでます。
    やはりパートですよね🥲
    旦那の会社が年収150万まで配偶者手当もらえるので、本当は時短正社員は無理でも外れて150万目指したいところなんですがなかなか踏み出せずです🥲

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

扶養外パートです。
療育の日は仕事休んでいます。
次からは年長になるので午前中保育園で給食食べてからお迎えに行って午後から保育園休んで療育に行く予定です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    土曜日に出勤してるとかではなく、週4勤務ってことでしょうか?
    週4で8時間働いてるってことですかね?😣

午後からなので今すでにうちはお昼食べたらお迎えなんですが、春から年中さんでお昼寝なくなるので13時50分お迎えで間に合うようになります。
    私も扶養を外れて旦那の会社から配偶者手当もらえる年収150万目指したいところですがなかなか踏み出せずにいます🥲

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週4日7.15時間で働いています!

• 3月1日