※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

初めての妊娠で生活の変化に戸惑い、不安や泣きたい気持ちがある。禁酒・禁煙や花粉症の辛さ、仕事への影響も悩み。赤ちゃんへの気持ちや妊娠への不安について不安を感じている。

妊娠5wの初マタです。

不妊治療の末、授かることができました。
とても嬉しい反面、生活がガラッと変わり妊娠しなきゃよかったと思ってしまったりこの先が不安で泣いてしまったり…

当たり前ですが、妊娠判定出てすぐ禁酒、禁煙。
かなりひどい花粉症ですが薬が飲めず辛い。
寝ても寝ても眠くて仕事もまともに出来なくてイライラするし、職場の人に申し訳ない気持ちになる。
心拍確認できていないからだと思うけど私自身まだ妊娠したんだ!って本気で思えてないんだけど、旦那はすごく喜んでくれてネットで色々調べたり家事もやってくれるし本とか買ってくれるし…なのに私は不安が大きいのか自分でも理由はわからないけど意味もなく泣いてしまいます。

初めての妊婦さんは皆さんこんなに泣いたりするもんなんですか??自分の気持ちは自分しか分からないはずなのに自分でも分からないんです。

こんな気持ちでお腹の中にいる赤ちゃん大事に思えるのか…本当に赤ちゃんを望んでいたのか…もう気持ちがグチャグチャです。

コメント

さくたろママ♡

妊娠中、初期は特にホルモンのバランスが崩れ、イライラが増えたり、悲しさが増したりするのは普通です!!

普段は図太い私が、上の子妊娠中2時間子供のように声をあげ泣き続けたこともあります(笑)

今は妊娠初期ですが、ちょっとしたことでイライラ、何もかもが不安で寝れなのが続いています!

妊娠中は自分が自分ぢゃないと思えばいーのです!!笑

私も昨日心拍確認できやっと実感しました!お互い頑張りましょう♡

  • あゆみ

    あゆみ

    ホルモンバランスの崩れからきてるんですね…常に生理前だと思ってれば少しは気が紛れるかもしれませんね!!
    同じように泣き続けたと聞けてなんか安心しました(笑)

    心拍確認おめでとうございます🎉
    とりあえず一安心ですね!!羨ましいです😊お互い頑張りましょう!!

    • 3月19日
あちこ

不安だから泣くんだと思いますよ!
私もそ〜だったので(。•́•̀。)💦
お腹の子はあゆみさんと旦那さんを選んで来たんです。
あゆみさんと旦那さんに会いたいから、育てて欲しいから授かったんです。

私も最初、自分がこの子を産んでいいのか、ちゃんと育てられるのか、金銭面とか大丈夫かとか色々不安になりましたよ。

でも心拍確認出来ると母親としての実感が徐々にわいてきました。

焦らず、徐々にでいいんですよ!

  • あゆみ

    あゆみ


    私と旦那さんを選んで…と言われてさらに泣いてしまいました😭
    まだ実感全然ないですが、私より先に旦那が実感湧いてる気もしますがお腹の子を守れるのは私しかいないので少しずつ頑張ります!!心拍確認までまだ一週間以上あるので、それまでは何も考えないようにしたいと思います(ノ_<)

    • 3月19日
  • あちこ

    あちこ

    旦那さんも嬉しいんだと思いますよ(´∇`)

    私だってすぐ実感なんてわきませんでした。
    上の方も言ってますが、妊娠中は情緒不安定になりやすいんです。

    ネガティブになりやすいですが、少しずつポジティブに考えられるようにしていくといいですよ!

    • 3月19日
姉妹ママ♡

私もそうでしたよ😌
妊娠して良かったのか、とか育てられるのか、とか‥‥
仕事もしながら妊娠期間を過ごしたので、よく情緒不安定になって泣いていました😢
でも産まれたらとても可愛くて、大事な大事な宝物です!
私もお酒好きですが、お酒はノンアルに。
コーヒーも好きですが、カフェインレスに。
花粉症ですが、花粉シャットスプレー使ったり、妊娠中でも飲める薬もあるみたいですよ!
我慢し過ぎないで、色々試してみてはどうですか?💦
1人で抱え込まないで下さい✨

  • あゆみ

    あゆみ

    私だけがこんな気持ちでいるんじゃないんだなーと分かって安心しました😢

    花粉シャットスプレーさっそく買ってみます(ノ_<)
    なんか全部が全部ダメ!!って思ってしまってたので、色々試してみます!!
    あれもダメ…これもダメ…って考えたらキリないですもんね😣
    ありがとうございます!!

    • 3月19日
ゆき

私も子供が大好きで、待望の妊娠なんですが、悪阻がひどすぎて、こんなはずじゃなかった。と泣いてばかりいます。。幸せなことなのに、嫌になることばかりで、自分が嫌になります。不安ですよね(´;ω;`)一緒に乗りきりましょう♡

  • あゆみ

    あゆみ

    そうですよね…嫌になりますよね( T_T)
    こんな辛い思いしてまで子供産まなくてもいいやーって思ってしまったり…。
    でも、自分たちを選んでお腹に来てくれたので頑張りましょう!!
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
Sally

わかります!

急に情緒不安定になりますよね。たぶん、みんなそうなんですよ。ホルモンのせいだと言われますが、赤ちゃんひとりを育てることの責任って、軽いものじゃないですから。

私も子供がほしくて焦って不妊治療しました。意外に早く恵まれ、こうやってお腹の中で動き回っていること、もうすぐ母になれることが正直信じられません。

確かに、これまで通りの生活が送れなくなるのは辛いですが、必ず終わりが来ます。
私は切迫流産、妊娠糖尿病を経て切迫早産で入院してます。この地獄のような点滴生活とも明後日でさよならです。絶えれてよかった、もうすぐ赤ちゃんに会えます!

あゆみさんも、もうすぐ赤ちゃんが宿った幸せを噛み締める日が来ますよ。そして、この子のためならお酒だって断とうと思えるはず。旦那様とこの幸せを喜べる日が来ますように♡

  • あゆみ

    あゆみ

    この生活がずっと続くわけじゃないですもんねっ!!
    辛い事とか我慢して我慢して会える我が子は絶対かわいいですもんね(ノ_<)

    切迫早産で入院してるんですね…あと少しで赤ちゃんに会えますね💕

    私も頑張ります!!

    • 3月20日
4人のママ

ホルモンバランスが一気に崩れてしまうから仕方ないですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
生理と思春期が10年分一気に押し寄せてきてる感じで自分でもついていけないですよね!
涙は出るのに何が悲しいんだかわからないし。
赤ちゃんは嬉しいけど、どうやって大事にすればいいかわからないし。

初めての妊娠だし、余計ですよ!!みーんな同じです✩︎⡱

でも、生まれてしまうと可愛くて可愛くて。「もう一回お腹に戻してあの感覚味わいたああ♡」ってよく思います。
妊婦さん見るとうらやましいです♡


今はよくわからないし不安だと思いますけど、そうやってみんな徐々に母親になっていくんです♪
焦らず今を楽しんでくださいね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • あゆみ

    あゆみ

    生理と思春期10年分…どぉりで辛いわけですよ(笑)

    同じ職場に1ヶ月違いの妊婦さんいて、その方は妊娠前となんにも変化なくてなんで私だけ?と比べてしまいましたが、比べるのは良くないですね…(^^;

    自分のペースで母親になります(ノ_<)
    ありがとうございます!!

    • 3月20日
  • 4人のママ

    4人のママ

    妊娠期間中も人それぞれ辛さが違うから困りますよね( ˘-з-)
    1人目、2人目でも辛さが全然違います!
    私は3人娘がいますが、だんだんとつわりの期間が長くなり症状もひどくなる感じでしたよ。

    無理しないで辛いときは何もせずにゆっくり休んで頑張って下さいね( ´•̥_•̥` )

    • 3月20日
  • あゆみ

    あゆみ

    人それぞれですよね(^^;
    比べないように

    ここで不安をぶちまけて皆さんが励ましてくれたので、だいぶ気持ち的に落ち着きました✨昨日は一日中泣いて寝てたので今日は元気です(笑)妊婦さんって気分屋で困りますねー(笑)

    • 3月20日
  • 4人のママ

    4人のママ

    それでいいんじゃないですかっ(笑)?!

    思う存分妊婦生活楽しんでくださいね〜♡

    • 3月20日
deleted user

あゆみさん、こんばんは!
私は体外に進もうとしてた矢先に自然妊娠なのですが、不妊専門病院...夢クリに通っていまして、不妊治療してる友達も居て、どんな困難な状況から授かって今複雑な気持ちをどうにかしようとされてるのか、、友達の様に分かります。
きっと私の話をすると自分はまだマシなんだと思えると思いますのでお話しますね♡
昨日は5日ぶり5w4dもしかしたら心拍確認できるかも?の診察日でしたが旦那は興味なし。俺の子だから大丈夫。体調が悪いのか?いいなら電車で行ってきてよ、眠いから。との事。家事は100%私で熱があろうが、38.5度位の立ってられない熱じゃなければ「頑張れ」と体育会系に跳ね除けられます。私が妊娠分かってからというもの、頻繁に夜帰りが遅くなり今日も2時回ってますが音信不通です(笑)こんな状態でも一人で頑張るしかない人もいるので、旦那さんが優しい方であれば、それが何よりのサポートになるはずですので、どうか今の辛い時期を乗り越えられますように♡
と言ってる私もマタニティブルーですが♪(´ε` )

  • あゆみ

    あゆみ

    旦那さんの辛いこと書かせてしまってすみません💦
    妊娠は病気じゃないけど、もう少し考えてくれてもいいですよね😣
    逆に大丈夫ですか?💦

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那は外国人ですので、妊娠に対する考え方が日本人のそれとはまったく違う事を分かっていて結婚したので大丈夫ですよ(笑)今からベビに2人で頑張ろーね♡と話しかけてます(笑)
    それはそうと私も花粉症なのです...本当に辛いですよね、できればずっと無菌室とかに入っていたい(T ^ T)
    ちなみにスギだけですか?

    • 3月20日
  • あゆみ

    あゆみ

    外人さんなんですね( ^ω^ )
    それならちょっと納得するような…でも外人さんって優しいイメージが(笑)

    私はスギとヒノキもそうですし秋はブタクサなどほぼ一年中何かしらの花粉に反応してますね(^^;
    ほんと無菌室に引きこもりたいです😢
    接客業なので花粉から免れる事は絶対無理です…目も充血してて恥ずかしいです(笑)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります〜先進国の方々のレディースファーストのイメージですよね(笑)発展途上国から来てるので、明治時代のお爺ちゃんがこの世へタイムスリップしたような...(^^;

    ヒノキだけならまだしもブタクサ...そして接客業...!!
    それはブルーになって当然ですよぉ(T ^ T)
    目も充血してるとちょっとの風でも涙出てアイメイクの崩れも気になるし...これからも大変だと思いますが、戦うのも自分、受け入れるも自分、、今日、こんな言葉を小学校からの同級生でもうすぐ4人目を出産する友達に言われました。餃子30個食べながら(笑)

    • 3月20日