※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の生活リズムについてアドバイスが欲しいです。夜の寝室の遅さと朝昼寝の長さに悩んでいます。ミルク量も不安です。

生後2ヶ月の生活リズムとミルク量についてアドバイスください😭

なんとなく毎日の流れがルーティン化してきているので、このままこの流れで固定されてしまっていいのかなと悩んでます💦
先輩ママさんに流れを見てもらって、もっとこうしたらいいよってのを教えて欲しいです。

気になってる点は2つあります。
①夜寝室に行くのが遅めなところ
夜は大人と同じタイミングで、22:00くらいになってもリビングの明るいところで夫の晩酌に付き合って遊ばれてます😅
お風呂も夫が入れてくれることに甘えて夫と同じタイミングにしてます。
23:00くらいからは薄暗い部屋で寝る雰囲気にしていたら、最近は寝かし付けを頑張らなくても0:00になると、スワドルなしで電池切れのように寝るようになったので、無理に寝かし付け頑張なくていいやって諦めの結果こんなスタイルになりました、、

21:00には寝かしつけて真っ暗な部屋で過ごさせてるってゆう方をママリでよく見かけて、真似してた時期もありましたが、寝ないし寝たところで自分も真っ暗な部屋にいなきゃいけないし、結局また深夜に起こして授乳しなきゃいけないし、、ストレスだったので断念しました、、
21:00以降はママ本人もずっと寝室で過ごしてるんですかね?
ベビーモニターやセンサーがないと無理ですよね?😭


②朝寝昼寝ががっつりしすぎなところ
朝寝昼寝をしっかりできた日は、起きてるときご機嫌な時間が長く、1人でメリーに集中する時間が長いのと、寝ぐずりがない気がしてます。また自分時間確保の為にもスワドルも着せてガッツリ3時間睡眠を目標に寝かせてます。(部屋は明るくしてます)
けどこの朝寝昼寝のせいで0:00まで寝れないんじゃないかって思うとガッツリ寝かせない方が、夜もっと早く寝る習慣がつくのかなの心配してます。


大体の流れです↓
片乳6分以上10分以内を目標にして授乳してますので、実際は8分くらいが多いです。授乳中に寝てしまう時は、一回置いて背中スイッチ発動させてから再度授乳って感じで時間かけて10分やってます!
回数や間隔は決めずにぐずってきたり、家事も終わって暇だなって思ったら授乳してます!
ミルク量も足りてるのか不安です💦

0:00〜05:00 寝る
05:00〜起きる、授乳片乳10分
06:00〜犬の散歩に抱っこ同伴
07:00〜授乳片乳10分、ミルク100ミリ、メリータイムだったり、触れ合いながら寝かしつけ

08:00〜スワドルで朝寝

11:00〜授乳片乳10分
12:00〜窓際で外見たり、天気が良ければ散歩や買い物
13:00〜授乳片乳10分、メリー見たり、触れ合ったり、散歩行ったり、拳しゃぶったり
15:00〜授乳片乳10分、ミルク100ミリ、昼寝(夕寝?)の寝かし付け

16:00〜スワドルで昼寝(夕寝?)

18:00〜 授乳片乳10分、ミルク100ミリ
19:00〜起きてることが多い、メリータイム
20:00〜夫帰宅、夫に遊ばれる
21:00〜授乳片乳10分、犬の散歩に同伴
22:00〜 沐浴、授乳片乳10分、ミルク100ミリ
23:00〜最後の授乳、寝かし付け

コメント

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月の娘がいます!
がっつりネントレというわけではないですがやっぱり少しでも自分で寝る力がついてほしくてやっていたこと書きます!!
①新生児のころから大人が赤ちゃんに合わせる生活をしてました!
生後2ヶ月の時は少しずつ寝る時間を早くしたかったので、19時すぎくらいに寝室に行き寝れば夜寝る場所で寝かせる(昼夜で場所を分けてました)、寝なかったら抱っこか大人のベッドで添い寝して時間を潰す。20時のミルクを飲ませれば暗い部屋に1時間いて夜だと分かって寝落ち。でした!
正直19時からずっと暗い部屋にいるのはしんどかったです…これを一般的に昼夜がわかるようになる4カ月までやってました。
それのおかげか、昼寝は永遠に抱っこでしたが夜は時間になるとスワドル着る→ミルク→寝るがルーティンになりスッと寝てくれたし、その後も夜は寝るというのが分かってくれているみたいで部屋を暗くすれば寝ます、
主さんの①のルーティンを直すとなると旦那さんの仕事の帰りなどの都合もあると思うので……例えばですが帰りが遅かったら主さんとお子さんだけでも早く寝る支度ができるようにするとかですかね??🤔
②(私は犬を飼っていないのでそこはすみません)
5時に起きて授乳後に寝落ちするならそこでまた寝かせるのはどうでしょうか?子によると思いますが寝るのが遅い時間なのでまだ朝もうちょっと寝るかなあと思います!
5時の授乳後にまた寝かせて起きる。そして朝寝の時間に合わせて犬の散歩に行けば抱っこ紐で寝る時間を寝かしつけもいらないからいいのかなあと!

正直1日の流れや寝かしつけの時間起きる時間は家庭によって違うので…。
主さんが夜早く寝てほしい!その後少しゆっくりしてから寝て夜間授乳に備えたい!と思うのならば平日の沐浴は主さんが入れてあげで、旦那さんにはお休みの日お任せする形がいいのかなあと思いました😣!
23時の寝かしつけで主さんも一緒に就寝で5時に起床だと3時間おきの授乳で大変なのに体しんどくないですか?😭
完ミなのでミルクの量のアドバイスはできませんが……旦那さんが帰宅後犬の散歩に行く前に沐浴をしてあげられれば、(夜の散歩には同伴できませんがそこは赤ちゃんに合わせた生活がいいのかなあと…)その後主さんが寝かしつけをしスムーズに行けば21時には寝れるのかなあと…そうしたら主さんの体も楽じゃないかなと思いました!
昼寝をがっつりさせないようにすれば夜もっと早く寝られるというわけではないので😭
長々とすみません😣!
少しでも参考になればと思ってコメントしたのでお気持ち悪くなる部分あったらすみません😣