※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつまる
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が寝かしつけで泣き、抱っこで寝るのが辛い。トントンで寝かせるコツを知りたい。

もうすぐ10ヵ月になる息子なんですが、寝かしつけのコツがあれば教えてください!
うちの子は布団に寝かせると泣き出してすぐ寝返りしてしまいます( ノД`)
添い寝、トントンや本を読んでもだめで、横抱きや縦抱きしても何が気に入らないのか分からないんですが海老反りみたいになって泣きさけびます(*꒦ິ⌓꒦ີ)
何回か繰り返しているとやっと寝ます(。•́︿•̀。)
さすがに体重も重くなってきて長時間の抱っこもきつくなってきたのでなんとかトントンで寝かせたいんですがこのままずっと抱っこで寝かしつけになるんでしょうか?
同じような方でトントンで寝るようになったきっかけなどあれば教えてください!!
よろしくお願いします♥︎∗*゚

コメント

★☆

お風呂に入ったら、寝る!っていう習慣を4ヶ月くらいからつけました!!
今ではお布団に行ったら寝るってわかってるみたで、とくに寝かしつけもいらないですし、ねれないときはトントンか、腕枕+ぎゅーってしてたら寝ます。笑
夜泣き知らずで未だに夜泣きもしたことなです^^

• いつまる

いつまる

コメントありがとうございます!
    習慣が大事なんですね♡♡
    寝かしつけいらないなんて羨ましすぎます(´△`)♥︎∗*゚
    昼寝とかも寝かしつけいらずですか?

• 3月20日
  • ★☆

★☆

習慣付けたら寝るかもしれないですね!
    昼寝も眠そうにしてたら布団に連れてって勝手に寝ます🙂💗指しゃぶりさえすればどこでも寝ます💦

• 3月20日
  • いつまる

いつまる

うらやましすぎますー😭✨
    息子がすんなり寝てくれる日を夢見て頑張ります😊

• 3月20日
まこ

長女が同じ様な感じでした、毎日寝る前は2.3時間海老反りで泣き叫び何してもダメでした、1歳過ぎた頃からやっと抱っこなしで寝てくれる様になりましたが今でも寝る時は布団の上で海老反りなって怒ってます…ぐずぐずしないと眠れない子みたいです

構わずほっとくといいかもしれません
泣いてもほっとくとその内寝てくれるかも!?私は長男、長女とぐずる度あやしていたのでいつまでも大変でした。なので次女は泣いても無視!ほっといたら勝手に寝てくれる子になりまし!!
ミルク飲ませたらそのまま寝るか少し1人で遊んで勝手に寝てくれます!!
3ヶ月頃から抱っこで寝かせた事ありません!トントンもしません!とても楽です!

• いつまる

いつまる

同じ方いて嬉しいです❣️
    昨日ほっといてみたら勝手に寝ました✨
    いつも泣くと抱っこして寝かしつけしようとしちゃうんですけどほっとくのもありですね♥(ˆ⌣ˆԅ)
    ありがとうございます😊
    昼寝もほっといてますか?

• 3月20日
ゆーみん

寝たふりします(*^^*)
絵本→消灯→ゴロゴロ→就寝って感じでご機嫌で寝てくれますが、私が起きてるって分かると「構ってよー!!」と泣くので寝たふりしてます(笑)
泣く時は長くても5分程度で、途中から落ち着いてゴロゴロしだして、私にくっついて寝てますよ✨

• いつまる

いつまる

構ってしまうと余計寝なくなってしまいますよね💦
    泣いても寝たふりでまってみたいと思います❤️

• 3月20日
しろくましー

うちもトントンじゃ寝なかったんですが、トントンしながら頭なでなですると寝てくれるようになりました。
眉間から耳をそっとさわる感じで斜めに頭を撫でてあげるとトロンとなります。
甥っ子は足をぎゅって握ったりもみもみすると寝るそうです。
子どもによって寝るスイッチがいろいろあるみたいですね(^^)

• いつまる

いつまる

頭なでなですると目がトロンとしてくるんですけど、なぜだかうちの子は逆に泣き始めてしまうんですよね💦
    足を握ったりモミモミ試してみたいと思います😊
    でも本当にお子さんによって寝るスイッチ全然違いますねー💦

• 3月20日