※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

母親失格でしょうか。24時間娘の意識が私に向いてるのが疲れます。私も…

母親失格でしょうか。。ここ最近こんな質問ばかりすみません。。24時間娘の意識が私に向いてるのが疲れます。私も嫌でも24時間娘に意識がいってるのにも疲れます。。何かにつけてアーアー呼ばれ、何かしてても全部意識は娘の方。私も疲れてんのに自分のことは気にかけられず。
なんかもうこの先やってくのが自信ない
です。。
一人遊びなんてちょろっとです。
他はずーーーーっとみられっぱなし。ケータイさわれば喚き散らかされます。
監視もいいとこです。
疲れもあるのですが毎日イライラしてどうしようもありません。
みなさん意識はずっと子供にいきませんか?

コメント

deleted user

娘さんはおいくつですか?お母さん大好きなんですね。
チビちゃんに意識が向くのは当然です。母親ですもん。
自分のことは後回し、疲れちゃうのもわかります。
誰かに預けるとか、旦那さんに見てもらうとかの時間はありませんか?息抜きが必要ですね。

40代です夜露死苦

以前、別のサイトでベストアンサーに選ばれたものがとっっても心に響いたので残してありました。
私の言葉ではないんですが、コピペします。


ごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

くろ


お返事ありがとうございます。
10ヶ月です。
他でもかいてますが、若年性更年期障害と診断されました。産後の疲れとストレスでホルモンバランスが崩壊し、ものすごくただでさえイライラしやすいです。。
実家も遠方、旦那は深夜帰宅、土日は預けられても2時間です。
それだけでは正直足りません。。
部屋に二人っきりってのが耐えられないんだと思います。

ぴーちゃん

意識は子どもにいってますが、私は朝起きてから寝かせるまで楽しいです😁
たしかに、疲れたな、と感じる日はあります😅
そんな時は休日に旦那に預けて一人でカフェでボーっと雑誌を読んだりしてリフレッシュしてますよ♡

くろ


読んですぐ泣きました。
赤ちゃんだってわかってるのにイライラする自分も嫌です。
でも辛いです。
10ヶ月になるっていうのに辛さの記録を更新しかしません。
今だけと、みなさんいいます。
でも私は今辛いです。

娘が私を求めているのはわかります。
でも当然言葉は通じません。
わらうか、嫌なことは泣くしかありません。

いずれしゃべれるようになったらきっときっともっとしんどさと可愛さがでてきます。

でもらこんな風に思っててくれてるのかも。と考えたら泣けて泣けて。

どうもありがとうございました。

くろ


こんにちは。いつもありがとうございます。
若年性更年期障害といわれたとおり、疲れてるんだと思います。
もう楽しみとか考える余裕がなくなってしまいました。。

deleted user

そうなんですね。実家も遠くて旦那さんも普段いないとなると、それはほかの人より倍疲れて当然ですね。しかもご自分の体調も万全ではない。余計にお辛いでしょう。
近くに子供支援センターみたいなのはありませんか?

40代です夜露死苦

私もくじけそうになると、これを読み返します。
その度に、泣きます。
そして、今また泣きました(>_<)

大変ですが
投げ出すわけにはいかないですもんね

赤ちゃん
なに考えてるのかな。

お互い、頑張りましょうね。

くろ


あるのですが。。
児童館に行った日は帰ってからとんでもなく大泣きされるため、預けるのも躊躇してしまいます。。

くろ


辛いです。
ほんとつらいです。

でもやるしかないんですものね。。

deleted user

そうなんですね。
寂しかったのかな?
うちの近所にはNPO法人がやっている子育て広場という施設があって、誰でも入れて子供を遊ばせることができる施設があります。預けるわけではなく、子供が遊んでるのを見ていたり、一緒に遊んだりする施設です。そういう所があれば気分転換になりますかね?
それか、あとはひたすらここで吐き出してください!聞いたりちょっとしたお返事しかできませんが、一人じゃないですから!

くろ


そーゆーとこにもいったのですが。。帰ってから泣くわ喚くわでこちらがもたず、諦めました。。

たぶん相当手がかかるタイプなんだとおもいます。
おまけになんの助けもないので。
キャパオーバーなのにそのまま次の日が来るかんじです。

deleted user

うちも奇声がすごくて、一時期、外に出るのをやめました。
ほかのママ達は「いい声ね」っていってくれるけど、耳が痛くて、頭も痛くなるくらいの奇声がいい声なわけない。きっと周りは迷惑してる、そう思ったら家から出られなくて・・・。自分はその声でイライラするし。口を塞ぎたくなるくらいでした。だから、そんなときは、子供と別の部屋に行き、気持ちを落ち着かせました。戻ってから、思いきり抱きしめるようにして。
まだ話せないから泣くしかない。わかってるけど、辛いですよね。
今も1歳7ヶ月になりましたが、今も奇声は治らず。
お互いにこの辛さが笑い話になる日が来るといいですね。
勝手な長文ですみません。

ハル☆mama

うちの娘もそういうタイプでした。
児童館とかに行った日は、泣いて泣いて離乳食は食べないし、お風呂でも泣きっぱなし。声が響くから家の中なのに逃げるように出て。
夜泣きもするし、人見知りひどくて児童館でも誰かと目が合う度泣いていました。
旦那は帰りが午前様で頼りにならず、夜泣きが酷い時は隣の部屋から壁を叩かれ
泣きながら外を抱っこで歩いて、お巡りさんにとめられたり。
本当に本当にいつ終わりがくるんだろうって、毎日思っていました。
泣き声を聞くたびに、もう!なんで泣くの!って、
泣きつかれて寝た顔を見て、ごめんねって
何度思っても次の日の朝には同じ事を繰り返してました。

息抜きって大事なんだろうけど、
なかなか出来ないんですよね。
でも、いつから?とは、ごめんなさいはっきり覚えてないですが
楽になる時がきます。

今うちは2歳のイヤイヤ期が迫ってきていますが、
それを乗り越えて私達もママとして鍛えられているんですよね。

子供には結局ママしかいませんが、
ママは一人しかいないし、
ママだって人間ですからね。

沢山誰かに聞いてもらうのが一番です。
支援センターや市の育児相談など、こちらもですが
思いっきり活用してください。
いつか、自分の子が親になった時
今の経験がきっと生かされると私も信じてます。
一緒に今日を乗り越えましょうね。

くろ


そうなんですね。。
私も助産師に相談した時にいい声ねーって声かけてあげて!っていわれました。。
でも。。私には無理でした。
アーーーーー!!!!!キェーーーーー!!をいい声なんて。。
耳元で叫ばれたらほんとどうにかなりそうで。
でも。。、似たような思いをしてる方いらっしゃって、ホッとしてます。うちの子大丈夫かなと思ってたので。。
ほんと、笑い話になる日が早く来たらいいです(苦笑)
励まされました。

くろ


お返事ありがとうございます。
同じですね(苦笑)壁を叩かれる。。は辛いですね。。
おまわりさんもそれでとめるんですね。。
思ってることも一緒ですね。
次の日またしんどいと辛くなって、なんとか頑張るんでるけどまた。。の繰り返しです。
息抜きって。なんかどうすれば息抜きなのかがわからなくなってきました。
楽になるときはくるんですね。。

わたしもなんどもつぶやきました。
私だって人間だよ。と。旦那に。
ママはイライラしない?いつもニコニコ?そんなのおかしいです。機械じゃないんだし。。

一緒に今日を乗り越えましょう。の一言。励まされました。
私たちは1日1日、必死ですものね。。

くろ


お返事ありがとうございます。
同じですね(苦笑)壁を叩かれる。。は辛いですね。。
おまわりさんもそれでとめるんですね。。
思ってることも一緒ですね。
次の日またしんどいと辛くなって、なんとか頑張るんでるけどまた。。の繰り返しです。
息抜きって。なんかどうすれば息抜きなのかがわからなくなってきました。
楽になるときはくるんですね。。

わたしもなんどもつぶやきました。
私だって人間だよ。と。旦那に。
ママはイライラしない?いつもニコニコ?そんなのおかしいです。機械じゃないんだし。。

一緒に今日を乗り越えましょう。の一言。励まされました。
私たちは1日1日、必死ですものね。。

ハル☆mama

私はどうしても一人で抱えてしまう癖があり、
今になって思えば
母親なのに、母親なんだから、
泣かせないように、
やらなくちゃ、頑張らなくちゃと
躍起になってしまっていたように思います。

母親だって人間ですから、出来なくて、疲れて当然なんですよね。

必死ですよね。
死なせないように、それこそ、手を出してしまわないように。

一人で抱えてしまうと結局そうなってしまうんだと思います。
だから、私は一番辛い時は
子供と一緒に泣いたし、
旦那にもいかに辛いか、
いかに苦しいか泣いて話し続けたし、
今日を乗り越える事だけを考えて過ごしました。

気付けば泣いても、はいはーい、で返せる気持ちの余裕を持てる時も増え
成長を見せてくれる娘に感動したり、
あー、悩んでるうちに大きくなってしまったと後悔したり、
思い返すとあっという間に今に至っています。

今の時期は子供も私達も大事な成長の時なんですね、きっと。

まだまだ長い人生、泣いて泣いて喚いてママを呼ぶのは今だけと、
言い聞かせて奮い立たせ、

頑張るっていうのは言いません。

だって、もう無理なぐらい頑張ってますから。
どこかで、同じように、悩んで泣いてるママがいる事を忘れないでください。
どうか母親失格と自分を責めないで下さい。
貴方だけじゃないです。
一緒に乗り越えましょう。

くろ


もうなんてお礼で返したらいいかわからないほど救われました。。

もう無理なぐらい、頑張ってる。その通りです。もうキャパオーバーもいいとこです。
予期せぬことしか起きなくて毎日毎日早送り状態で動いてる生活。
一体これはいつ終わるのかわからない辛さ。。
なく時もそうですが、ここ最近やれ眼科、皮膚科、小児科。。次から次へとわからない症状で病院。結果なんともないといわれ、ぐったりで帰宅。。

夫には何千万回話しても無駄でした。
どうやったって、想像できないんです。
しまいには私がイライラされる立場に。
それも辛い原因ですね。

男が役立たずで腹が立つ存在に変わってしまいました。

今の辛さはやはり今を頑張ってるママさんが一番通じますよね。。

最後の言葉ありがたいです。

どこかでみんな頑張ってると言い聞かせて日々をこなします。

「ココロ・悩み」に関する質問