※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱす
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が夜中に起きてしまい、寝かしつけがうまくいかない状況です。どのように寝かしつけるかアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半の男の子を育てています!
寝かしつけは19時、その後3〜4時間おきに授乳で起きます😶
ほぼぐずらず、添い寝をすれば眠りに入ってくれますが、、

ここ数日3〜5時の授乳後、横にして5分くらい経つとおしゃべりをしてきて私を起こそうとします(´・_・`)(笑)ニコニコ笑って私を見つめていたり、時には私の髪や顔を触ってきたり、、(笑)

眠れないのかと思い、抱っこやとんとんをするも機嫌が良くなり、ニコニコ笑っています(笑)

可愛いのですが、夜はやっぱり寝てほしいです。
寝かしつけが早いのでしょうか(´・_・`)?

夜中にテンションが上がっちゃったとき、どのように寝かしつけたか教えてください!

コメント

なお

うちは夜中に起きてくることはほぼ無いのですが、昼間などでも寝て欲しい時は、テンションが高くても泣いていなければ放っておくと勝手に寝ていってくれます😊

• はるぱす

はるぱす

昨日は放っておいたら2時間くらい喋りっぱなしでした(笑)
    夜起きないのとっても羨ましいです(笑)

ありがとうございました!

• 3月19日
  • なお

なお

うちも2時間程喋りっぱなしあります。笑
    でもそんな時は抱っこしても寝ないしずっと抱っこしてると疲れるので放置で見守ります。笑

• 3月19日
まるこ

わかります!うちも月齢が同じくらいなのですが、夜中覚醒して…笑
寝返りもするので寝るのも不安ですが、手でだきかかえるようにして、もう寝ちゃってます!笑
泣いたら必ず起きる方だし、勝手に寝てるといつのまにか寝てます笑
寝かしつけはうちも19時からしてましたが、主人の帰りの兼ね合いで20時にしたところ覚醒する頻度は減った気がします!

• はるぱす

はるぱす

ありがとうございます!
    私も昨日は放っておいたんですが2時間くらい喋りっぱなしで私の方が寝落ちして気がついたら子供も寝ていました(笑)

1時間変えるだけで変わるんですね!
    今日試して見たいと思います!

• 3月19日
ポン太

ウチも18時半就寝で早目です💦

18時に最後の授乳でその次が2時くらいなのですが、そのあとたまにテンション高くなります🤣👍

ほっとくと30分くらいで寝るのでほっときます😊👌

• はるぱす

はるぱす

やっぱり放っておくのがベストなんですかね

ありがとうごさいました!

• 3月19日
ねこ

うちも夜中授乳した後、ニコニコご機嫌です(笑)放っておいても寝ないので、抱っこでゆらゆらしてます。昨日は2時ごろに起きて授乳のあとパッチリ起きていたのでゆらゆらして眠気を誘い、3時ごろに添い寝で寝ました。

• はるぱす

はるぱす

夜中の抱っこ辛いですよね(笑)
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうごさいました!

• 3月19日