※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
ココロ・悩み

友人の行動について相談です。イラっとする出来事があり、友人の態度に不快感を感じています。どう思いますか?

友人の行動について質問です。私は失礼だと感じたのですが、みなさんはどう思うか、またどう対処するか教えて頂きたいです。

友人とは昔の一緒の職場にいて、私からすると先輩で、主人からすると部下のようなものです。

先日主人が仕事へいっている時に、急遽我が子に会いにやって来ました。

一連の出来事で、イラっとした事を下にまとめます。

⚫︎ついた矢先、抱っこよりも何よりも写真撮影し、その場で許可も無くSNSへ投稿したこと。
辞めてと言いたかったのですが、先輩の性格上
笑って大丈夫と収められるか、影で神経質と周りに言われるだろうという想像が出来、何も言えませんでした。

⚫︎誘って来たのに携帯ばかりいじって、会話に気持ちがあまり入っていないこと

⚫︎お祝いのプレゼントに、クマのセットアップを送りたいと言われました。ですが、息子はすでにそのような物は持っているし、友人もそれを知っています。第1プレゼントしたい理由が「自分の子供にも絶対着せるんだ」「着せたい」「着せたい」ばかり言われて、何だか着せ替え人形のされてるようでした。お祝いって、相手のことを考えず、自分の気持ちだけで送るものでしたっけ。

⚫︎帰宅後1時間。先ほどの投稿が消され、改めて投稿し直されてる事に気付きました。
息子の写真と、「〇〇家にお邪魔しました。〇〇君かわいい。」などと書かれていました。息子の名前がフルネーム漢字で表記されてました。
友人のSNSは公開制限などしておらず、いつも大量のタグを付けて投稿しています。
本当プライバシーも何もないです。
コメントを見たら、知り合いでも無さそうな外国人からのコメントもあり、今でも削除して欲しいと思っています。

⚫︎4、5日前、主人に言われて友人のLINEのサムネを見たところ、我が家の息子との2ショットになっていました。
まるで自分の子のように個人情報を扱う友人に、主人も腹を立てて私に言って来たようです。

友人はとても先輩風を吹かせてくる人です。
子どもについても、以前付き合っていた方の子供が3ヶ月で、その子が1歳くらいになるまでお付き合いしており、そのせいで知ったかも多いです。
でもやはり自分の子では無かったから、こうゆう親の気持ちがわからないんだなと思います。

正直とてもムカついており、主人も腹を立てています。
遊びに来る2週間ほど前も、「そろそろまじで会いに行きたいんだけど。」と文句のように言われ
その後2度予定のを伺うラインをしても帰って来ませんでした。

長くなってしまいましたが、みなさんはこれらの行動どう思いますか?私たち夫婦の気持ちが小さいのでしょうか…

コメント

さき(27)

私もイラっとしてしまいました、
気持ち間違ってないですよ!

このご時世、個人情報流出色々あり怖いじゃないですか。自分のお子さんなら好きにすればいいけど、人様のお子さんを許可なくsnsにあげるなんてどーかしてますよ。

お付き合い辞められそうにないですか…?少し距離を置いた方がいいですよ!自分のお子さんを守れるのは主さんたちだけです😓

• ぴよまま

ぴよまま

お返事ありがとうございます。
    ですよね…😞

今では小さい男の子でも性対象にされると聞いて、本当に怖く感じました。

辞めたいです…
    でもお祝いをあげたいと言われてしまってるので、それまでは我慢なのかなとも思ってます…
    ずーっと言われているので、いつになるかわかりませんが😔

• 3月18日

私もそんな友人絶対イヤです!非常識すぎるし勝手すぎます。
勝手に写真撮影、しかも投稿…。その時点でアウトです!普通、どんなに親しい人でもひとこと言いますよね。写真撮影していい?って。
お祝いについても、たまたま服が持ってるのと被ったとかなら仕方ないですが、知っていて着せたいって…。全くお祝いの気持ちは感じられないですよね。

私なら、今後どう思われても構わないので、SNSの件は文句言ってきちんと削除してもらい、今後は関わらないようにします。
ご主人が仕事で関わってどうしても言いにくいとなると困りますが…。とりあえず削除だけはさせたいですよね。
他の職場の友人がいれば、その方たちに事情を説明して、協力してもらったり出来ないですかね?
わたしは、SNSは何もされてないですが、退職した職場の友人が産後に娘に会いに来たときに、同じようにモヤモヤしました。
娘の名前を呼ばずになぜかずっとチビちゃんと呼び、可愛いとかも無く、ひたすら主人に似てるね(主人も取引先なので知っています)、ママに似て大きいね(私は背が高くてそれを気にしてます。)などと言われました。
帰ってから、「チビちゃんに会えてよかったです。また会いたいね。」と。
その後もLINEで娘は名前で呼ばれず、チビちゃん呼び。
ムカついたので、たまーにLINE来ても当たり障りない返事だけで、会わないようにしています。私は心が狭いんだと思いますが、ぴよままさんは全然心が狭いなんてことないです。SNSで被害受けてますし。

• ぴよまま

ぴよまま

ですよね…
    何だかインスタのネタに来られたような気がしました。

お祝い関しては、本当に私の心が小さいだけかもしれないと悩んでいたのですが、同じ気持ちの方がいてよかったです。

友人はもう職場を辞めていますし、主人は大分年上で上司だったので、主人に頼みたいと思います。
    でも、主人はあまり他人と波風立てたく無いタイプなので、ちゃんと言ってくれるのか…

名前を呼んでくれないってのも失礼ですね…
    ご両親が一生懸命考えた名前を、否定されているような気分になりますね。
    氷室さんも心が狭いなんて事は全然無いと思います。

• 3月18日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    私は子どものことだとなんかもう些細なことかもしれなくても許せなくなります😅
    SNSの件は、大きなことだと思うし、もう退職してるならガツンと言っていいと思います。私なら言います、そして関わらないようにします笑

• 3月18日
  • ぴよまま

ぴよまま

わたしです!
    小さいと言われるかもしれませんが、それが親ですよね。

主人に辞めてって言って欲しいと伝えると
    「今更言っても遅いし無理だよ、もう関わるのは辞めよう」と言われました。

とにかくフルネームと写真の載ったインスタが心残りで、悔しいしムカつきます。

• 3月19日

退会ユーザー

インスタとか分からないのですが、今からでもフルネームや写真などを消してもらえるなら、言ったほうがいいと思います。
    関わらないのは分かりますが、発信されたのは仕方ないにしても消せるなら消してもらうべきだと私は思います😡

• 3月19日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうですよね…
    もう一度主人にお願いし、断られたら私が頑張って言ってみようと思います。

• 3月19日

退会ユーザー

頑張ってください!

• 3月19日
  • ぴよまま

ぴよまま

ここまでお答え頂きありがとうございました!

• 3月19日
羽流

無断SNSへの投稿嫌ですよね💦

私の友達も全体公開してるアカウントに知り合いのお子さんを載せてる方がいて少し気になってたことがありました。
一緒に遊ぶことがあって子どもの写真撮っていい?って聞かれたからいいよ、でもね公開はしないでね、個人情報もあるから気にする人多いと思うよと言ったらビックリしてました。
まだ独身の友達なので分からなかったみたいです。もしかしたら自分のお子さんがいないから分からないだけなのかもしれません。
私は同じ歳の仲良い友達だったのでズバッと言っちゃいましたが💦

嫌なことはきちんとお話するといいと思いますよ(◍•ᴗ•◍)
それでも適当にはぐらかされたり、大丈夫でしょ〜ってなるならその方との関わり方を考えますね(´-ω-`)

• ぴよまま

ぴよまま

本当に嫌です、しかもフルネームがわかるようになっていたので胸が締め付けられるくらい怒りを感じました。

やはり子育てに携わっていないとわからないですよね。友人は以前の彼女の存在もあって、色々知ったかぶりをするくせにこうゆう事をするんで余計腹が立ちます。

私が話しても意味が無いのはわかっているので、主人に頼んでみようと思います!

• 3月18日
  • 羽流

羽流

フルネームや写真を全体公開、しかも無断って本当辛いし、それに怒るのは当然だと思いますヾ(。`Д´。)ノ

友人なら言えばそうだったんだ、ごめんねってなるはずですけどならない方ならもう友人とは思えないかもです💦
    嫌と言ってる人にずっと嫌なことをしてる友人なんて最悪すぎます!!

旦那さんがその方に伝えて丸く収まるといいですね(´-ω-`)
    何よりもSNSへの投稿をすべて消去してくれることを祈ってます!!

• 3月18日
  • ぴよまま

ぴよまま

主人に辞めてって言って欲しいと伝えると
    「今更言っても無駄だよ。もう関わるの辞めよう」と言われました。

インスタの写真の、フルネームだけが本当に心残りです。

• 3月19日