※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝返りが遅く、発達が心配。他の子と比べて焦りを感じ、アドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月になる息子です。

寝返りが遅く、7ヶ月になった日に初めての寝返りをしました。(うつ伏せの姿勢が嫌いで、寝返り返りだけ6ヶ月くらいに習得してました)

お座りは好きで、座らせると自分で座っていられます。たまに体勢を崩してしまい、よろけてしまう事もありますが、基本は安定して来たと思います。



寝返りも遅かったので、発達は遅めかなとおもっていますが、ずり這いもなかなかせず、うつ伏せが嫌いなため練習も進まなくて困っています。おもちゃであやしてもギャン泣きです。
パラシュート反射も出ていなくて、もしかして発達が遅いだけでなく何か問題があるのでは?と思っています。

同じくらいの月齢の子がハイハイしたり、つかまり立ちなどしているのを見ると焦り、成長の遅い我が子に怒りの感情さえ感じるようになってきてしまいました。成長を温かく見守ってあげられないことが辛いです。

同じような経験をされた方などいましたら、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

🧸

同じく7ヶ月寝返りでした!
8ヶ月後半にずり這いでしたよ!

  • みみ

    みみ

    そうなんですね!!同じような方がいて心強いです。
    ハイハイなどその後の成長はどんな様子ですか?もし良ければお聞かせ頂きたいです。

    • 2月22日
  • 🧸

    🧸


    うちもうつ伏せ嫌いでした😅

    10ヶ月丁度にハイハイでした!
    その1週間後くらいにはつかまり立ち
    ハイハイは時々するものの
    基本はずり這いメインでした!
    11ヶ月後半にはハイハイが
    メインになるようになったかな〜
    って感じです!笑

    今は両手を繋いだら歩くようになり
    家では1人で10歩くらいは歩きますが
    まあ、調子良かったらって感じで
    スタスタ歩く感じでは無いです💦

    • 2月22日
みーちゃん

その後お子さんの様子いかがですか?😭

  • みみ

    みみ

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    7ヶ月で寝返り、10ヶ月でずりばい、11ヶ月でハイハイ&伝い歩きが同時にできるようになりました。
    独り歩きが安定してきたのは1歳3ヶ月ごろです。

    その後もやはり運動発達は遅めで、ジャンプが出来なかったり転びやすかったりなどはあります。現在は運動発達専門の病院に通っており、リハビリもしてもらっていますが、先生からは何か病名がつくほどの運動発達遅延ではなく、シンプルに運動音痴の部類だと思うと言われております😅😅

    • 7月29日
  • みみ

    みみ

    またお返事遅くなりました…!!
    全然コロコロしてません!笑 基本仰向けか、お座りが好きなので座ってました!
    すみません、パラシュート反射についてはいつ頃か覚えておらず…

    運動発達については、市の保健センターの相談窓口に行き、そこから繋げてもらいました!

    • 8月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    詳しくお返事くださりありがとうございます!
    7ヶ月に寝返りを取得してからはコロコロしてましたか?うちもうつ伏せが嫌いなので、なかなか寝返りせず、、寝返り返りは得意なのですが💦
    その後の運動発達はゆっくりながらも順調だったのですね。パラシュート反射はいつ頃でましたか?また、運動発達専門の病院はどのような経緯で繋がったのでしょうか?
    色々聞いて申し訳ありません。

    • 7月29日