※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳拒否と睡眠トラブルで悩んでいます。アドバイスや共感を求めています。

母乳拒否、寝られない生後3ヶ月の男の子。
育児に関しての悩みが多すぎて、良いアドバイスがあれば教えてください>_<

①母乳拒否について
元々母乳寄りの混合で育てていましたが、2ヶ月になる頃から母乳拒否が始まり、哺乳瓶を母乳相談室に変えたりウトウトしてる時を見計らって授乳をする等、騙し騙しで1ヶ月経ちました。
嫌がり方は、数分で🥧から口を離すorそもそも🥧が目の前に来ると顔をプイッと離して吸い付かない といった状態です。
母乳の出が特別良いという訳でもなかったので、頻回授乳や母乳外来に来てもらったりと自分なりに試行錯誤していた矢先のことだったので、かなりメンタルにきました😭一時期は🥧を嫌がって泣いている息子と一緒に毎日泣いてました。。。
また飲んでくれるという期待を持って、1日1.2回少量のミルクを足すくらいで後は全て母乳で過ごしてきましたが(母乳が出なくなると本末転倒なので😭)、1ヶ月経ってもまだ治らず。ついに体重を計ると1日の増加量が極端に減ってしまっていたので、これはダメだと思い、現在は母乳を嫌がるとすぐにミルクに変更、搾乳し後でミルクをあげる時に混ぜて飲んでもらうという形にしています。
勿論、ミルクも栄養豊富であり息子が元気に育ってくれるなら、、、と頭では理解しているのですが、母乳も全く出ない訳ではないし、母性なのかできればミルクよりも母乳を飲んでくれたらなと思っています😣
ミルクも飲みムラがあり、1回で100ml以上飲めるのは稀で、さっきは40しか飲まず、何度ミルクや搾乳した母乳を捨てたことか😂😂ミルクにしても頻回なので授乳間隔3.4時間なんて、夢のまた夢です😂

それに加え
②上手く寝られないこと も悩みです。
昼寝に関しては、眠りが浅い様で、よく寝れたねーって時で30分、15〜20分睡眠がザラで、小さな物音でもすぐ起きてしまいます。
もちろん1人遊び中に寝落ち😴なんてことはあるはずもなく、、、眠たくてギャン泣き→抱っこ寝(しかも立って歩きながらでないとダメ)オンリーです。眠たくなるだろうなと思われる時間の少し前にベットに置いてトントンしても絶対寝ません。
背中スイッチもあるので、良くないとは思いつつ、あぐらをかいた私の足の上かバウンサーに寝かせて、起きそうになれば私の足やバウンサーを揺らして再度寝入ってもらう という状態が続いています😵‍💫😵‍💫
最近は睡眠退行?なのか、夜も2.3時間で起きてしまうようになりました。夜寝る前も自分で寝ることができない為授乳して寝かしつけているので、夜間起きた際も毎回授乳して寝てもらうのですが、母乳拒否があるためタイミングが悪いと覚醒してしまい拒否→抱っこでの寝かしつけに時間がかかり、夜が来るのも怖くなりました😥
昼はおくるみで巻き、夜はスワドルを着せ色々と工夫はしているのですが、なかなか上手くいかず、母乳の悩みもあるので精神的に疲れています😭😭

同じくらいの赤ちゃんを育ててる友達全員と話しても、その子の👶🏻は育てやすい子だなという印象ばかりで、こちらの悩みもあまり分かってくれていないような反応をされてしまい、赤ちゃんの性格も様々で個性があることは分かっていますが、どうしても比較してしまう自分自身にイライラしてしまいます😖こんなに自分の👶🏻は可愛いのに、なんでこんなことを考えてしまうんだろうと、、、

上記の母乳育児や睡眠に関して、アドバイスがあれば是非教えていただきたいです😢
なくても、この気持ちを共有していただける方が居れば嬉しいです😭😭😭!!

コメント

はじめてのママリ🔰

今の状況なら母乳で授乳を頻回にするか、ミルク寄りにしてお腹空かせてからしっかり飲ませるようにして寝る時間増やしていくしかないのかな?とは思いました。
特に夜はミルクをしっかり飲ませた方が寝るので!

うちは新生児期から昼と夜で切り替えさせてるので、昼と夜で寝方は違いますが、夜はしっかり寝てくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くくらいお腹が空いていると、🥧にはちゃんと吸い付いてくれることが多いです(2.3分で離されてしまい、且つ片方しか飲みませんが)。なので母乳でいくならやっぱり頻回にするしかないですよね😥
    3ヶ月になる前までは、寝る前が母乳でも比較的夜は寝てくれる子だったんです。21時就寝→最低でも3時まで。なので夜間授乳も有難いことに1回だけでした。数日前から寝る前の授乳はミルクに変えましたが、効果は1時間睡眠時間が伸びただけで、、、夜間授乳も面倒ですがミルクに変えても良いかもしれませんね🥺コメント有難うございます^^

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちも、30分で起きてしまいますし、夜も2.3時間で起きます💦夜通し寝てくれたことなんてありません。
周りはお昼寝は数時間してくれる子ばかりで、本当に羨ましくて😭周りと比較したくなくても、いいなと思ってしまいますよね!それは仕方ないと思います。
ママも睡眠がしっかり取れなかったり、ゆっくりできる時間がないと心身ともにしんどいですよね。

アドバイスではないのですが、睡眠の部分で同じなので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり周りと比べてしまいますよね😭話が共有できないと、このモヤモヤをどう発散すればいいのか、ほんとどうしようもなくなりますよね、、、😶‍🌫️コメント嬉しいです☺️ありがとうございます♡
    さっきも一応30分バウンサーの上で昼寝してくれましたが、何十回とうっすら起きては揺らして寝かして、、、を繰り返していたので、実質起きてただけかなって感じです😂😂眠り浅すぎ!!
    寝ている間に用事も済ませたいところですが、今は頑張って👶🏻に付き合ってあげるしかないですかね🥹🥹

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

②のねんねについてですが、活動限界時間を目安にされている感じでしょうか?💡
私も最近まで活動限界時間を意識してたのですが、まだ寝たくないとかだとギャン泣きがやばくて、寝かしつけるどころじゃないくらいヒートアップしてしまって困っていました😭
そして爆泣きからの寝ても、眠りがかなり浅いです💦

ですがここ4日くらい、活動限界時間ではなく眠いサインが出たら寝かしつけるようにしたら、結構すんなり寝てくれるのと、調子いいと1時間は寝てくれるようになりました⭐️
うちの子の場合は手で目を擦り始めたら寝かしつけるといいみたいです!
あくびだけの段階だとめちゃくちゃぐずります(笑)

3ヶ月だと1時間〜1時間20分が活動限界時間かと思いますが、20分で眠いサインの時もあれば、1時間30分で眠いサインの時もあったりでバラバラです!

もし活動限界時間で寝かしつけているのであれば、一旦眠いサインで寝かしつけをしてみてもいいかもしれないです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私も最初は活動限界時間を目安にして、その時間がくる前に立った状態で抱っこして揺らせば大抵すぐ寝てくれていたんですが(今と変わらず置くとすぐ起きちゃいますが)、この1週間で全然寝てくれなくなったので眠たくて泣くまでそのままにしてました。
    そうするとギャン泣き状態になり、抱っこでも寝入るまで時間がかかり、仰るように眠りもめちゃめちゃ浅いです😂
    たしかに、眠りのサインも気にしてはいましたが授乳の悩み/🥧🍼のタイミングも見計らわないといけなかったので、後回しになってました!うちの子もあくびしますが、頭の側頭部からお顔に向けて手をよく撫でる仕草があるので、それが眠たいサインかもしれません☺️よく観察しながら頑張ってみようと思います^^
    因みにですが、サインが出たら抱っこして揺らしてあげたりされてるんですか?😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳のタイミングもあると難しいですよね💦
    今から寝かしつけたら授乳時間が…とか思うとなかなか😭

うちはヘルニア持ちで抱っこで寝かしつけが出来なくて…😣
    日中は
    子守唄のメロディ流す→ねんねだよって言いながらスリーパー着せる→手をぎゅっと握る(ここで泣き始める…笑)→👶から見えない位置くらいで手を伸ばしてひたすらトントン→落ち着いてきたら離れる
    って感じです!
    でも寝るまで30〜40分かかる時も全然あります😅

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事かなり遅くなりすみません>_<

そうなんですね😢そんな中工夫されて寝かしつけされているの凄いです!
    やはり根気強くやらないと、、、という感じですね😫がんばってみます☺️ありがとうございます💫

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私の息子も1週間前までは朝寝昼寝夕寝中々できなくて、本人も寝れなくてギャン泣きし、抱っこで寝かしつけしてました。
私自身も昼寝したいし抱っこがキツかったので、午前中に活動的に動いたら3回とも泣かずにテレビつけっぱなしのリビングで勝手に寝てくれるようになりました。
うちの場合、7時授乳→1時間位手遊びやおもちゃで遊んだりタミータイム→約1時間朝寝→1時間散歩というルーティンにしました。
昼寝1〜2時間、夕寝30分、夜10時間(1回授乳あります💦)寝てくれます。

夜中2,3時間で起きちゃうと寝不足がつづきますよね😭
ミルクは腹持ちがいいみたいなのでミルクを夜あげてみるのもいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!羨ましいです☺️♡段々重くなってくるので、抱っこで寝かしつけも辛いですよね😭
    午前中にいっぱい動いてあげるの、いいかもしれませんね!うちの場合授乳がいまだに安定しないので、お散歩も午前午後バラバラになってしまってますが、上手く午前中にもってこようかなと思います^^
    勝手に寝てくれるのは、抱っこ等なしでですか?お利口さんですね♡
    10時間睡眠ということは夜寝付くのは21時ですか?うちも同じ時間なので、あまりにも昼寝しない為に朝も9時まで寝てもらうようにしてますが、それもあまり良くないのかもしれません、、、6.7時辺りに1度起きるので、それ以降はリビングに移してあげようと思います😊手遊びやタミータイムも、1日の間にちょこちょこしてた感じなので、朝に集中してやってみます!良いアドバイスありがとうございます☺️❤️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳間隔が安定しないと散歩に行くタイミング難しいですよね😭
    午前中に散歩に行くのはいいとネットでみました。
    私は毎回母乳+ミルクにして安定させてます。

今のところ抱っこなしで寝てくれます。あくびしたり目を擦ったりしたら、息子の視界から消えると(笑)、寝てます😴
    ただ、実母や友人が遊びに来ると中々寝付けないみたいで、その時は抱っこになっちゃいます🥲

就寝は19時半~20時で起床は6時~7時が多いです☺️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事かなり遅くなりすみません>_<
    あれからお散歩は基本的に午前に行くようにしました!
    抱っこ寝は相変わらずですが、、、(笑)すんなり寝てくれるようになりました^^
    コメントありがとうございました✨

• 3月28日
tiny

私も今同じような現状なので共感しまくりです😅
私の場合は、おっぱい拒否でギャン泣きのときはだいたい眠たいので落ち着かせてから咥えてもらって、パクってして数分すえば上出来ぐらいの気持ちでやってます。あー、今回もダメだったと責めてしまうと母乳にもメンタルにも悪そうなので💦
ミルクも80〜160mlとその時々で飲んでくれる量が違います!夜も、4時間空く時もあれば2時間とかで起きてしまったりと睡眠退行の時期なのかなと。うちも寝るのが下手くそで抱っこで寝かしつけがほとんどです!母乳とミルクをうまく使い分けて、自分のメンタルが病まないように今は工夫してます!体重も成長曲線の中に入ってるならいいか!ぐらいでやってるところです。あまりいいお返事ができずすみません!同じ境遇の仲間がいると思ってお互い頑張りましょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事かなり遅れてすみません>_<

本当にかなり同じ状況でびっくりしました!😂その後いかがですか?
    こちらの状況は相変わらず変わり映えしませんが分かったことがあって。授乳についてなんですが、うちの👶🏻はちょっとお腹に貯まればそれで満足な様で、その後は母乳だろうがミルクだろうが関係なく拒否をするというのがはっきり分かりました🌱
    ある程度お腹が空いていれば直母で片方ずつ1〜3分程は飲んでくれ、その後拒否されるのでミルクにするのですが、そんなに飲めてないのにミルクも拒否することが多いです💧授乳間隔を空けても量は飲めないので、強行手段で寝ている時に飲ませるようにしました!それだと160くらいは毎回飲んでくれます☺️
    それと失敗することもありますが、抱っこ紐の中で揺らしながらミルクをあげると起きていても飲んでくれたこともありました!共にあまり良いやり方ではないですが😂😂
    ねんねの時間を上手くコントロールしながら授乳してるので、ネントレ的なことにチャレンジできず抱っこ寝から変化なしですが、なんとか授乳も安定して量が飲めるようになっただけストレスが減りました✨
    同じような境遇の方のコメント嬉しかったです😭❤️また離乳食も始まりまたまた大変になるかもしれませんが、ほどほどに手を抜きながらがんばりましょうね🥰

• 3月28日