※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子供が寝ないため、母親が睡眠不足でイライラしています。上の子もいるため、大変だと感じています。寝不足の解消方法や先輩ママの経験を聞きたいと相談しています。

寝ない子を育てている方、音に敏感、
ショートスリーパーの子を育てている方
に質問です🙇‍♀️🙇‍♀️

うちの子は1歳2ヶ月です。
1日の睡眠が
6時半〜7時に起き
12時半〜14時くらいまで昼寝(1時間半ほど)
22時半くらいに就寝

トータル睡眠10時間〜多くて12時間ほどですが
・昼寝も何回か起きて泣く時がある、
 その度にすぐトントンして寝かしつけしないと起きる
・夜の寝かしつけにも1時間以上かかる
・夜泣きあり4回以上。
 おしゃぶりですぐ再入眠してくれるが
 遅れると覚醒みたいな感じですぐ寝てくれない
・音に敏感で寝ている時に音が出せないので
 家事などが一切できない
・本人も寝不足なのか日中本当にグズグズが多い

↑こんな感じでこの子が寝てすぐ私も寝てますが
ずーっと私も寝不足。
上の子もいてますが(2歳半)下の子に毎度早くに起こされ
この子も寝不足で正直かわいそうです。

寝ない子は寝ないと思っているので
仕方がないと思っていますが
もう少し寝てほしいです。イライラして
あたってしまうときもあります。最低です。
上の子と比べてかわいくないとまで思ってしまいます🥲

イライラしすぎなので私自身が変わりたいです。
寝ない子を育てている方、しんどくないですか?😣
どうしたらイライラしないですか?😔
また先輩ママリさん、月齢が上がると
どんな感じですかも教えて頂けたらうれしいです😭
(良いところも、悪いところも)
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳すぎまで、2時間おきに起きてました。

酷い時は3時に起きて5時まで覚醒。
そういう時は仕事も休んでました。

今はやっと4時間くらいはまとめて寝てくれるのですが、寝言、歯ぎしり、覚醒と結構あって起きる時は2~3回は起きます。

まもなく4歳です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭😭
    私も4月から仕事なので育児と両立できるか不安です🥲

    4歳だと夜中の覚醒などは1人で起きて覚醒して遊んでるって感じですか?対応してますか?😵想像できなくて💦

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊んだり、動画みてますね…

    • 2月19日
ハニー

すごく気持ちわかります😭😭😭
私ママリで何度もこんな寝ないもんですか?って質問してました😂😂😂
我が子も5時〜6時に起きる
8時半に30分寝る
だいたいそれから3時間活動するたび30分〜1時間半寝ますが基本的に30分ごとに起きるのでずっと抱っこしてるか寝かしつけてるかのどっちかです💦
夜もやっと落ち着きましたがずっと1時間おきでした😱💦💦
そのたび何でこんな寝ないんだろうとイライラしたし、放り投げようかとも何度も思いました😢
上の子がよく寝る子だった分、本当にイライラがハンパなかったです。
未だに日中は30分おきですが夜は3時間は寝てくれるようになりました✨✨
いつかは絶対寝てくれるようになる‼️
少しでも寝てくれるようになったらわぁーよかったーと思うようにして過ごしてます☺️✨✨
まだまだ大変だと思いますが終わりは必ずくると思ってお互い乗り越えていきましょう🥺✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    同じ感じです〜😭うちも3時間活動するごとに眠たくてグズグズって感じです!
    昼寝も2回することよくあります🥺

    ほんといつかよくなることを願うしかないですよね😭✨✨
    上の子も下の子ほどではないですが
    1歳代は夜泣きもあり眠り浅かったのですが
    今はたまに夜泣きありますが夜通し寝てくれます😭😭
    下の子もそうなると信じたいです😭😭✨✨
    ほんとうに寝ないのつらいですよね💦😵
    放り投げようとするお気持ちも本当にわかります。
    お互い大変ですが頑張りましょうね🥲🫶🏻
    同じ方がおられるだけで心救われます😣✨

    • 2月19日
はる🔰

お疲れさまです💦
イライラしないのは難しいです!!睡眠とるしかなかったです😭
うちは夜間授乳(ミルク)やめて、お昼寝以降の活動量が多ければ寝るようになりました。今は保育園ですが、朝から支援センター→家で昼寝→また支援センターでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当睡眠とってこっちが眠くてイライラしない方法しかないですよね😭!
    活動量増やす方法いいですね!!!
    余裕があるとき試してみます🥹🙏💕

    • 2月19日
min

うちも下の子が同じでした。
上の子が起きるので、しっかり寝れるようになるまでは別部屋で夫と分担で寝かしていました。
家事は仕方ないので日中におんぶしながらやったりしてました。
うちは1歳半頃には普通になり、現在2歳半ですが朝は起こすのが大変なほどです。
昼寝はしますが、夜も寝ています。
お友達のショートスリーパーの子は、1歳のお誕生日を境にお昼寝をやめたことですごく改善したそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別々で寝ていたんですね🥹🙏✨
    うちも別々の部屋で寝るの少し検討してみます😣💧本当上の子がかわいそうなので😭

    1歳半から寝てくれるようになったのですね😭✨✨✨
    うちもその頃には今より落ち着いてくれることを願うばかりです😵‍💫😵‍💫

    • 2月19日
ネギ塩ラーメン

うちの子も睡眠サイクル同じです☺️
6時半から7時には起きます
朝寝 9時過ぎから大体1時間ほど
お昼寝2時間寝ればオッケー👌
夕方17時から18時までねる
夜、21時から22時に強制就寝です☺️
夜泣きもありで私がずっと寝不足が続いてます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    寝不足本当辛いですよね😭💦

    夕方も寝てるのですね!上の子がいてる時に寝てくれますか?😣
    うちは上の子が保育園から帰ってくると
    夕方眠たくてグズグズしてるのですがうるさくて眠れないかんじで
    そのまま夜の睡眠までグズグズって感じです😂💧💧💧

    • 2月19日
さらい

本気にしっかり寝たのは小学生になってからですね。

昔はきつかった、、

  • さらい

    さらい

    大変ですよね

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    大変です〜😭💧💧
    でも月齢が上がるにつれて落ち着くと皆さんのコメントよく見るので
    いつか落ち着くと願って頑張るしかないですね😭✨✨

    • 2月19日
ゆめ꙳★*゚

ええーー😭
まさにうちの子かと思いました…
全てほぼ同じです🥲🥲
21時に寝かしつけても結局寝るのは22時過ぎ、夜泣きもおしゃぶり遅れると覚醒します。。
酷い時はおしゃぶりも効かず、1時間近く泣いていて、こっちも寝たんだか寝てないんだか分からない状態です…
良く日中沢山遊んだり体力使わせてあげると寝るってみたんですが、うちの子出かけた日はかなりの夜泣きするので出かけるのも億劫になってます。
昨日がまさにそれで、1時間に1回ギャン泣き→抱っこして寝るを繰り返してて…
しかも、夜泣きの漢方まで飲んでるのにこれですよ…
めっちゃイライラしますよね。。
うちの子も寝なくてアドバイス出来ず共感しか出来なくてすみません💦(;_;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます〜😭😭
    そんな感じですうちも😭
    本当にしんどいですよね〜🥲
    寝不足すぎて今日夜中何回起きたかも頭回らなくてわからない時もあります。笑
    おしゃぶり遅れると覚醒本当にしんどいですよね😭
    覚醒すると泣きはしないのですが右に左にゴロゴロされこっちが気になって眠たいのに寝れないです😅😅


    うちの子は入眠が下手くそっぽくて
    寝たいけど寝れなくてグズグズするし
    外に出るとグズグズしてこっちも寝不足で体力ないのとで外に出るの億劫になってます🥲

    共感コメントうれしいです〜🥲✨
    心救われます🥲✨大変ですが頑張るしかないですよね🥺✨

    • 2月19日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    私、1歳過ぎたらある程度寝てくれるもんだと思ってましたがなめてました…。
    元々、寝るのが下手な子だとは思ってましたけど一歳前の方が5時間とか夜泣きなしで寝てたので今の方がしんどいです😭💦

    確かに何回起きたのか分からなくなりますよね笑
    とにかく良く起きた事ぐらいしか……

    どこでも寝れる子羨ましいですよね🥺💦
    うちの子もグズグズはしないですが、外出するとその反動(昼寝が十分に出来ない)が夜に来るのでそれも困ってます。。

    お互いもう少しでおさまると信じて頑張りましょう😭
    私も同じ方いらっしゃって救われました、ありがとうございます🥲

    • 2月19日
しもママ

うちは感覚過敏でやはり音や光などに敏感でまとまって寝れず。

とにかく全ての光をシャットダウンして、音に関しては無音なんて無理なので、逆に胎動音(アプリ)をうるさい方(窓の方)においえ流してました💡

あとは鉄分が足りないと夜泣きしやすいとしり、鉄分ふくんだ料理やサプリを飲ませてます💡

前よりかなり楽になりましたが、夜泣きなどは回数は減りましたが今だにあります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感覚過敏うちもあると思ってます😣💧
    音にも光にもすごく敏感です😵
    病院の先生にも心配で感覚過敏のこと伝えています。。
    過敏なところ、発達も少し心配していて、
    しもママさんのお子様は発達面は感覚過敏以外に
    気になるところがあったりしますでしょうか?(><)
    失礼な質問でしたらすみません💦💦

    • 2月19日
ほのか

ネントレはあまりご興味ないでしょうか?
うちの子もショートスリーパーでお昼寝15分で起きたり、夜も何回も起きるのが辛くてネントレしました。
寝かしつけの癖などがついてしまっているのかもしれません。
わたしはプロの方に相談して、お金はかかりましたが本当にやって良かったなと思っています。