※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めざし
お仕事

パート先で雇用期間が最長四年までの場合、産休育休を取ることや復帰が可能かどうかが不安です。情報をお持ちの方、ご教示ください。

どなたか、ご存知の方おられましたらお願い致します。

一歳の息子がいます。
四月からパートで働く予定です。
息子は保育園が決まっています。

パート先に、先日雇用契約の説明を受けました。
パートで雇用期間の定めが有りになっていて最長四年までしか働けないそうです。
私としては、ここで働いている間にパートで産休育休を取って2人目を…と思っていたのですが、四年間と期間が決まっている場合は難しいのでしょうか?3歳差か、4歳差で希望しています。

パートで雇用期間の定めがあるというケースが初めてで、そもそも雇用期間の定めがある場合は産休育休が取れないのか?取れたとしてもまたパートで復帰可能なのか?解らず困っています。

慣らし保育等ですでにかなり融通効かせてもらってるので職場に直接はちょっと聞きにくいのですが…
何かわかる方おられますか?

コメント

あすか

私も雇用の定めありです!
しかも最短の3ヶ月です。笑
3ヶ月おきに契約の更新ですが
お金を盗んだとか、ありえない事をしないかぎり更新されます。
パートだと四年勤務が保証されているのは
珍しいですよ!

• めざし

めざし

ありがとうございます!
    そうなんでしょうか💦私はパートやアルバイトで定めがあるのは初めてで😞

あすかさんの場合は産休育休取れましたか?

• 3月17日
  • あすか

あすか

はい!今育休中です☆
    12月末に出産しましたが、
    11月は残りの有給を全て使い休みに入り、
    今年の年末に復帰予定です!
    育休中も更新の契約書を
    3ヶ月おきに送ってきてくれています☆

• 3月17日
  • めざし

めざし

3ヶ月ごとの更新でも育休まで取れてるんですね!
    良かった、安心しました(;ω;)

ご親切にありがとうございました😊

• 3月17日
ゆう

確か、一定期間雇用した場合は社員として雇用しないといけないという法律が近々出来る(できた?)という関係じゃないかな?と思うのですが…。
うちの会社でも一定期間雇用している長時間パートの中で希望した方は契約社員として雇用するようになりました。会社の都合なので確かなことは会社にしか分からないので、憶測ですが。。
雇用期間の定めがある場合にも産休、育休はとれると思いますよ(*^^*)もし、3年目で産休&育休になる場合は1度退職してほしいと言われるかもしれないですね💦退職すれば1度リセットされてまた4年間の雇用期間で雇ってもらえるかもしれません。
会社で聞くことが一番だとは思うので、慣れてきたら聞けると良いですね😵

• めざし

めざし

なるほど、そのような話を聞いたことがあるような気がします。

定めがあっても産休育休は取れるんですね!
    確かに一度退職はあり得ますね…
    うちの地域は育休中以外は就職先が決まってても点数がちょっと低くなる仕組みなので、下の子が上の子と同じ保育園に入れなくなる可能性がありますね(;ω;)
    なかなか、仕事しながらすんなり2人目考えにくいですね(;ω;)

大変参考になりました!ありがとうございます!

• 3月17日