※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音姫
子育て・グッズ

10ヵ月の娘の断乳について相談です。おっぱいをやめたいが、執着が強くて困っています。寝かしつけもおっぱいで、ミルクも拒否。アドバイスをお願いします。

断乳についてお聞きしたいです。娘は10ヵ月です。完母です。この度、妊娠しましておっぱいをやめようと思っています。寝かしつけもおっぱいで…
先ほど眠くてギャン泣きしましたが、おっぱいやらずに何とか寝かせましたが…
おっぱいに執着が強いため、心が折れそうです。
みなさんも泣かれても心を鬼にして、おっぱいあげませんでしたか?
こんな風にしたらいいよ~などありましたらアドバイス下さい!
あと、まだミルクも必要な月齢ですが…ミルク拒否…飲んでくれますかね?
宜しくお願いします。

コメント

ゆかふじY

うちは10ヵ月初日に卒乳されました(笑)
完母だったので、哺乳瓶拒否でした😃
ミルクも味が嫌なのかはじめはのみませんでしたが、搾乳したおっぱいはストローマグで飲みますよ🎵
今は、ストローマグで市販のミルクもごくごく喉鳴らして飲みますよ❤

  • 音姫

    音姫


    お返事ありがとうございます。
    ようやく寝てくれました。一時間ギャン泣きでした💦
    哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのか?拒否です…
    ストローマグで挑戦してみます。
    おっぱいケアはどうされましたか?
    さっき、あまりにもカチカチになったため少しだけ搾りました。あまり空にするとよくないと聞きまして。あと冷えピタで冷やしています。たびたびの質問、申し訳ありません。

    • 3月17日
  • ゆかふじY

    ゆかふじY

    48時間以上搾らずにためないと、また母乳を生成してしまうので、ひたすら冷して我慢しました😅
    あまりにも痛ければ圧抜き程度にちょこっとしぼるのはいいみたいです❗
    私は、48時間後、搾れるだけ搾りましたが、その時点でほとんどもう張りません❤
    500くらい搾れました❤(笑)
    そのあと、二日後にもう一度搾りましたが50くらいしか搾れませんでした✨
    次は2回目から1週間後くらいにまた搾る予定です🎵
    その次は1ヶ月後にして、多分ケア完了になるかと思います😄
    マグ飲めるならぜひトライしてみてください❤
    うちは、食に目覚めたから卒乳したんだと思うので、もうおっぱいごときに興味はないようです😅(笑)
    急にミルク飲むようになってびっくり😲
    おいしくできてるんですね❤(笑)

    • 3月17日
  • 音姫

    音姫

    おはようございます❗昨日はありがとうございました。
    昨夜は二時間おきに泣いて起きましたがトントンして寝かせました。
    おっぱいの方はカチカチで痛いですが少しだけ搾り、冷えピタ貼って耐えています❗
    朝、少しだけ搾乳した母乳を飲ませました。

    • 3月18日
  • ゆかふじY

    ゆかふじY

    断乳すると二日目くらいには諦めてくれるとか聞きますよね😝
    あとは、離乳食たくさん食べるとおっぱいなんかより、ご飯の方がよくなりますからね~❤
    ちょっと味付け変えてみたりしてはどうですかね😃?
    うちの娘はあんまりよくないかもですが、うちらのおかず、結構食べます😅(笑)
    煮付けとか、煮物とか、とうふハンバーグとか☺
    あとは、風呂上がりとおやつにミルクをストローで飲みます🎵
    おっぱいは1日たちましたか?
    明日搾るの楽しみですね❤
    爽快感がたまりませんよ😁
    それまで水分も控えたろうがよいみたいです🍀

    • 3月18日
  • 音姫

    音姫


    今、あまりグズらず寝てくれました❗
    離乳食後にミルクをマグでやりましたが50位しか飲んでくれませんでした。離乳食は食べがいい方で、自分が終わっていても大人の欲しがり、あげてます。
    おっぱいは空まで搾っていいのですか?
    やはり水分を取りすぎると母乳が作られるんですね…

    • 3月18日
  • ゆかふじY

    ゆかふじY

    うちは、9ヶ月の頃から、食後の授乳は欲しがらなかったです❗
    朝起きたときと、風呂上がりと寝る前を兼ねての2回でした☀
    食後のミルク、いらないかもですね😉?
    10時15時のおやつに飲ませてみたら、水分補給も兼ねてごくごくのんでくれるかもしれませんよ✨
    おっぱいは空にはできなかったです(笑)
    私の手が疲れはてて(笑)
    なので、まだ萎れていない小さいおっぱいって感じです❤(笑)

    • 3月18日
  • 音姫

    音姫

    先ほど起きてミルク100飲んでくれました❗時間はかかりましたが😅おやつと一緒に。
    明日、おっぱい搾り楽しみです❗いやぁ~痛いですね😢頼むから触らないで~⤵ですね(泣)

    今日は豆腐ハンバーグにしようと思っています✨

    アドバイスありがとうございます☺
    励みになりました🎵

    • 3月18日
  • ゆかふじY

    ゆかふじY

    よかったです❤
    抱っこも出来ないですよね😅(笑)
    保冷剤もすぐ溶けるし、角がチクチク当たるし😅(笑)
    お役に立ててよかったです🎵

    • 3月18日
  • 音姫

    音姫

    断乳出来たら報告します❗
    親子の試練、頑張ります❗

    • 3月18日
  • ゆかふじY

    ゆかふじY

    待ってます❗(笑)
    私は、今日ついにビール解禁しました❗(笑)
    めっちゃおいしかった( TДT)

    • 3月18日
  • 音姫

    音姫

    おはようございます☺
    ビールいいですね❗私も飲みたい❗
    今日、搾りました✨カチカチだったのがふにゃふにゃになりました(笑)
    まだ搾れそうでしたが手が限界でした💦約400位出ました。両乳で。
    昨夜も泣いて起きましたが、だんだん寝る時間が長くなってきましたし、おっぱい見てもシラーってしてます。
    おっぱいを湿布で冷やしていて、湿布臭いです…(笑)
    前よりカチカチになりませんように…

    • 3月19日
  • ゆかふじY

    ゆかふじY

    よかったですね~❤
    快感ですよね😉
    次は二日か三日後でいいと思います✨
    私は、2日後に搾ってから、5日経ちましたが、柔らかいですがやや張ってきました☺
    明後日が1週間後なので、明後日しぼろっかなぁと😃
    多分、もう娘さんも諦めついたのでは❤
    よかったですね❤

    • 3月19日
  • 音姫

    音姫


    こんばんは!
    断乳して1週間たちました~
    順調です!
    おっぱいは、あまり張ってません!
    娘は、たまにおっぱいが欲しくなるのか寝てて泣く時がありますが…
    ミルクは100飲むのがやっとですが飲んでます。
    昨日から鼻風邪でズルズルです💦

    • 3月25日
  • ゆかふじY

    ゆかふじY

    いい感じですね✨
    娘さんも頑張ってますし🍀
    よかったです❤

    • 3月26日