※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と介護が重なるストレスについて相談です。男女平等の時代に介護は娘の仕事と感じます。乗り越え方を知りたいです。周りに相談できる人がいません。

育児と、親の介護または看病や通院が重なっている方いらっしゃいますか?
自分が働きながらだと時間と体力とメンタル的に厳しくないですか?
育児は男女平等の時代になってきたけど、介護や看病って息子より娘の仕事って感じじゃないですか?😭
みんなどうやって乗り越えているのでしょうか。周りにそういう人がいなくて相談できる人や参考になる人がいません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友がそうで子供が習い事の間は少しゆっくりしたり、ストレス発散に買い物に行ったりしてるみたいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス発散して買い物いいですね。自分へのご褒美✨

• 2月19日
とも🍀

職場の方が、同居で義母の介護をやってました。介護職なので、介護自体は大丈夫でしたが、何かあるごとに呼ばれ、痛み止め飲んでも、身体が痛いと言われるのがストレスだったみたいです。
その人は週1で、友達とランチしたり、買い物に行ってストレス発散してました!
旦那さんや、家族の理解がないと難しいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居で義母の介護、、そのお方はよくがんばりましたね😭
    週一で、自分の時間を満喫できるのはいいですね!そういう時間が確保できないとストレス溜まりますよね!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

あ…😭今まさにその状態でメンタルやばいです😭

親と敷地同居していて、一人は他界…もう一人は目の病気で車運転できず、通院の送迎が私です😭
毎日毎日病院病院、美容室行きたい歯医者行きたい…で疲れ果て…
私なんて自分の美容室も歯医者も行く時間なくて夜中に自分で髪切ったり、自分で染めたのも3ヶ月前とかなのに…

明日も病院だけど子供が一人熱を出し…😭

フリーランスですが今月自分の収入ゼロで、夫には働けと言われるし好きなものは買えないしもう…🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら実の親でも毎日毎日だとほんとクタクタになりますよね😭
    せめて子供が手がかからないくらい大きければ少しはマシなんですけどね💦
    働く時間もないし、自分の自由時間も削られるし、辛いですよね😭
    うちはまだ毎日両親のお世話してるほどではないので、これが連日続く日が来ると思ったらしんどすぎます😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年実父が末期癌だったときは、通院や説明聞いたり、介護したり、入院してからは面会に通いたい母をつれて連れてったり頑張れたんですけどね😇
    何度も夜中な呼び出されたり、何してたか覚えてないほど忙しかったけど、実父の時はいつ亡くなるか不安で、悲しくて、ママリでも沢山相談させてもらってどうにか乗り越えました💦

まだお子さん小さいんですか🥺?
    小さければ小さいほど、手もかかるし大変ですよね💦

• 2月19日
ままり

介護というわけではないけど、親の通院や何かあると付き添ってます。一時は車椅子だったので必ず介助が必要でした。

私も持病があり頻繁に病院行くので、親もその日に合わせて一緒に予約を入れたりしてました。夜中に痛みで救急に連れて行って欲しいと何度か電話が来てすぐに駆けつけたりしながら仕事もしてました。そして自分の家のご飯を作ってから実家にご飯を作りに行く毎日です。気が狂いそうになりましたよ。

メンタルやられてましたね。母親がそんな状態で車椅子なのに父親もガンがわかり一緒に通院して先生の話をメモを取ったりです。治療に付き添ったりです。

もう仕事が休みの日は家でゴロゴロしてました😅

同時期に義父もそんな状態でそれは義姉がやってましたね。うちの旦那は仕事が休めなくて休みの日だけ行くって感じでした。

義父亡くなったけども、うちの両親は手術もして少しなら歩けるようにもなり痛みもなくなって呼び出させることもなくなりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護までいかなくても車椅子で病院の付き添いなど大変ですね。
    自分の家のご飯作って実家のご飯も作る、、、わかります😭

お義父さんには、お義姉さんがいらっしゃってよかったですね。
    私の旦那は男兄弟しかいないし義実家の近くには私たち夫婦しかいないので、今は元気だからいいけど何かあれば結局わたしが平日の病院付き添いはやらなければならないのかと思うと気が重いです。

今は私の両親が2人とも病院通いと少しの介護が必要で、この先良くなることはない病気なので今後はますます怖いです😨

• 2月19日
初ままり

私も突然そのような状況に先月からなりました😭
実母の様子が昨年秋からちょっとおかしい?でも年相応?と半信半疑で…
検査を先月したらアルツハイマー型認知症の初期の可能性が高いと😱

病院の付き添い、服薬の確認、とにかく外との交流を嫌がるので外に出すために催し物がないか確認して連れ出す、実父に説明したり、なんとか認知症を遅らせられるようあとは身体機能維持を向上維持できるようにと考えたり動いたりしているけど、片道2時間の距離で…🫠下の子はまだ3歳😇

私は融通のきくパートで姉たちはほぼフルタイムの契約社員で平日のできることは私がするようにしてますが、近くないし下の子の幼稚園送迎もあり大変で😅

私も今後がとても不安です🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の急な病気、動揺しますよね💦いつかはこういう日が来るとはわかってきても、自分の子育てがまだ忙しい時だと本当しんどいですよね😭
    実家を頼ることはもうできないんだという寂しさも少しあったり。

片道2時間というところ、状況が似ています!
    私の母は認知症ではないですが難病指定されている病気になってしまいこれから徐々に悪くなるしかない病院なので本当にこの先が不安です。
    今は月2ほどの通いでなんとかできていますが、この先ずっとは無理だと思っています。
    施設に入るくらい介護が必要になったらこっちに親を呼び寄せるしかないかなと思っています。。。
    今は実家の近くに私の兄家族がいますが、兄も義理姉もフルタイム勤務なので当てにできません😭
    私はフリーランスなので融通が効くし。両親も兄より娘の私の方が話しやすいようでなにかあると私にすぐ相談してくるので私が動いてしまいます💦私がフルタイムだったら完全に倒れてましたね😭

• 2月25日
  • 初ままり

初ままり

難病も大変ですよね🥲
    しかし、状況が似ていますね💦私は4人兄弟で長男は海外勤務で全く当てにならず、長女が実家からすぐの所に居ますが、フルタイムと子どもの習い事に週末は忙しい、次女は実家から1時間半くらいの所に住んでおり先月からフルタイムになったし、子どもの受験と習い事で忙しい…となると私しか😇

週末や平日に行ける時は長女があれこれやってくれて、母も長女に頼るのでそれを分担している感じですが、長女は忙しいし、治療や活性化のためにはあまり積極的ではないので😥姉はもう施設に入って欲しいというような💦
    でも、今の状態だと介護保険は使えないレベルだと思うので、今できることを精一杯やるしかないなと私は思っています🥲
    私は今短時間のかなり融通のきくパートですが、それさえもするのがキツイというか😅
    フルタイムの姉たちには、やはりこれ以上負担はかけられないなと思ったり🫠
    月2回は、私も帰省しようと思っていますが、如何せん子が小さくて体調不良がち😥

子育てと介護の同時並行の大変さ身にしみてます🥲

• 2月26日