※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Keymy
ココロ・悩み

姉からの嫌な言葉にイライラし、自己嫌悪に陥る初マタ。気持ちを晴らす方法は?

愚痴です😢

わたしはもうすぐ出産を控えている初マタで、8個上の姉もこの前妊娠がわかり、9月に出産予定です。
その姉の発言にイライラ…

その姉は自分が妊娠してから、わたしやお腹の子に対して小馬鹿にしたような事を言ってきます…

・◯◯(←私)の子だから、どうせきかん坊だろうけど、うちの子は旦那に似て大人しい子だから。
・うちの子は女の子だから周りに可愛がってもらえる(まだ性別わかってない)
・わたし全然お腹張らないんだけど、異常なのかなぁ?◯◯はお腹張ったりしてたのに、張らないわたしの体は異常?(姉はまだ安定期前。わたしは安定期頃からお腹の張りが頻繁にあり切迫気味で薬飲みながら自宅安静の生活でした)

3つ目に関しては会う度に言われ、本人悪気ないかもしれないけど、嫌味っぽく捉えてしまい、切迫気味と言われどれだけ不安な思いをしたことか…と、言われる度に落ち込みます…

気にしないのが一番ですが、姉は実家にいないとはいえわたしは里帰り中で、しかも実家にちょくちょく泊まりに来ます。

他にもおっぱいの変化や乳首の色、体型が変わったことなど、いっぱい会うと色々言われて、その時は笑って流してますが、あとあと思い出してイライラして泣きたくなります…

最初は姉の妊娠を心から喜びましたが、今は正直素直に喜べない…

そんな姉が1回目の妊婦健診で、高血圧のことと体重の急激な増加を注意されたと聞き、ざまぁみろって思ってる自分の醜い心にも腹ただしく思い、赤ちゃんにも良くないな、人として最悪だな、と自己嫌悪に陥ってしまいます…

もっと綺麗な心を持って出産挑みたいのに、こんなんじゃ、命を授かった母親としても、人としても、最悪ですよね…

どうしたら、この気持ちが晴れるでしょうか…

コメント

Keymy

つい最近も、エコーで髪の毛がなびいてるのが見えて、医者に髪の毛フサフサかもね〜と言われ可愛いかったという話をしたら、姉は「エッ!フサフサ?毛深いの?猿みたいなんじゃないの?きもちわるい」と言われました。なんでそこまで言われなきゃいけないのか

みくも

姉の自分より先に
お母さんになるのを僻んでるんじゃないですか♪笑

• Keymy

Keymy

姉自身が妊娠してからこういった発言が多くなってきたんですが、やはり僻みですかね(;_;)

• 3月17日
  • みくも

みくも

僻みだと思います♪
    私でも同じ事言われたら おねーさんの妊婦検診の事 ざまーみろーって 思いますよ!

醜くないですよー(*´∀`)♪

• 3月17日
  • Keymy

Keymy

わたしだけじゃなくてよかったです😭
    妊娠してる身とは思えない発言ばかり言ってきて、精神的に参っちゃってました…💦

• 3月17日
  • みくも

みくも

妊娠して 大変な思いして 初めて分かることが多いですからね
    私も妊娠なめてましたし 妊婦さんて大変なんだなぁって思いました!
    おねーさんも これから分かるんでないですかね 大変さ辛さが♪
    きいちママさんも 思ったこと姉妹なんだから言っていーし言い返してもいーと私は思いますけどね 優しい性格なんですね♪

• 3月17日
  • Keymy

Keymy

確かにそうですね!
    わたしも自分が妊娠するまでは、妊娠なめてた部分あります…まさかこんなに大変でトラブルもいっぱいあるなんて、これっぽっちも思ってませんでした…(;_;)
    これから姉もわかってくれたらいいのですが💦
    昔から姉に言い返すとその後凄まじい攻撃されるので、恐ろしくて言えないんです(;_;)
    もうすぐ母になるというのに自分が情けないです…

• 3月17日
  • みくも

みくも

情けなくはないと思いますがホント優しい性格なんですね

姉妹でストレス貯めるのもあほくさいから 言わないで欲しい事は伝えてみてはどーですかね?難しいかな
    これから産まれたら 子供の付き合いで他のママともかかわって行くでしょうから 今からバシッと思ってる事言えるよーにおねーさんで練習ですね!笑

お互い頑張りましょう( ̄- ̄)ゞ

• 3月17日

もうすぐご出産ですね💖
可愛い子供にもうすぐ出会えますね(^_^)
出産したら、お姉さんの言葉とかもう耳に入らないかと思います(笑)
育児でいっぱいいっぱいですし、寝不足の毎日ですから!!!
私なら本気でストレスだから、しばらく会わないと想います。
臨月ぐらいの時、私は人の言葉が敏感になっちゃって、落ち込みやすかったです。
あまり連絡取らなかったりしたら楽になれました。
今はこれからのことを考えたらいいんです!

産んだこともない、まだ妊娠生活もろくに経験したことのないのに言われたくありませんね!
少し嫉妬してるんじゃないでしょうか😫
いくら姉妹であっても、言っていいことと悪いことがあります(;∀;)

ご出産がんばってください💖…φ(。。*)

• Keymy

Keymy

初めての妊娠、子育てなので、絶対いっぱいいっぱいになると思います💦
    わたしも少し敏感になってるだけでしょうか…
    産まれてきてくれる事はとっても楽しみなのに、その後も姉に色々言われるの想像すると憂鬱になります。゚(゚´ω`゚)゚。
    本当そうです…自分もお腹に赤ちゃんいるのに、よくそんなこと言えるなぁ…って思うことしばしばあります。
    出産するまで、少し距離取ってわたし自身のメンタルを回復させます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
初めてのママリ🔰

妹に先越されて悔しい気持ちもあるだろうし 姉だからやっぱりちょっと見栄を張りたい、姉妹で半年違いくらいで妊娠出産だから やっぱ周りから比べられることとかももしかしたらあるかもしれないし 少しでも自分のが上に立ちたい、みたいな感じじゃないですかね?(><)

まぁ嫉妬でしょうね(笑)
姉としてのプライドとかもあるでしょうし。。

またなんか言ってるな〜、くらいの気持ちで聞き流すのが一番です✨

• Keymy

Keymy

やっぱりそういった気持ちからですかね(;_;)
    そういう発言が気になり始めたのが、姉が妊娠した時からなので…💦

そうですね!姉だし、流すしかありませんよね…
    がんばります😢!!!!

• 3月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わたしも姉妹で、妹がいるのでお姉さんの気持ちわからなくもないです😭
    そこまで酷く張り合ったりはないですけどね。。
    例えばお姉さんのが妊娠早かったり お姉さんときいちママさんの妊娠が何年かあいてたりすれば そうはならなかったのかなとも思います(><)

やっぱ姉妹で近い時期に妊娠出産だと 周りに比べられるし あの子はこの時期これできてたのにうちの子はまだできない、あの子はまだできてなかったけど うちの子はできるようになった、とか 自分でも比べちゃうと思うんですよね💦

なのでもしかしたら産まれてからも色々言われることあるかもですね💧

• 3月18日
ニコmama

その様子だと産んでからもなにかと比較してきそうですね。。…>_<…
初めての育児だとなにかと気にしちゃうと思うので極力会わないようにするのが一番だと思います!
余分なストレスはよくないです。
そして先にママになる分先輩ヅラしてやりましょ!笑
逆に向こうが会いたくないって思うくらいにした方がこっちも楽ですよ!笑

• Keymy

Keymy

そうなんです…
    今お腹にいる子は予定日が4/3なんですが、予定日もしくは超えると姉の子と同学年になるので、なおさら比較してきそうで嫌で嫌で…でも全然出産兆候なくてわたし自身も徐々に焦ってきちゃって、赤ちゃんごめんねって思います…
    これから出産と育児があるのにストレスは良くないですよね(;_;)
    半年分先輩ママとして胸張れるように頑張りたいと思います!!!!

• 3月17日
ぴこたん

辛いですね、大丈夫ですか?

文章読むとなんだかお姉さん昔からきいちママさんに対抗心があるような感じですね。

できるだけ会わないように心おだやかでいられるように生活できるといいですね💦

• Keymy

Keymy

ここにきて情緒不安定になってしまったのか?と自分でも思います💦

確かに昔から何かと対抗心は向けられてたかもしれないです…
    姉はもともとプライド高いので、もしかしたら何かわたしに対して引っかかることがあるのかもしれないです。

これから出産と育児があるのに、身近な姉からあれやこれや言われたらおかしくなりそうです(;_;)

• 3月17日
  • ぴこたん

ぴこたん

友達の姉もそんな感じで、なんだか他人事には思えなくて再びコメントさせて頂きます。

お姉さん自分が不安だから下に見て優越感に浸りたいのか、
    お姉さんきいちママさんの事どこかで羨ましいと思っていてそこから対抗心があるかもしれませんね。

お姉さんは小さい時に甘えたい時に甘えられなかったとか、きいちママさんの方が周りの大人達に可愛がられるとか、きいちママさんの方が友達に恵まれているとか、きいちママさんの旦那様が羨ましいとか、
    嫉妬から攻撃的になってたりするかもしれませんね。

関わらなくていいならそれにこしたことはありませんがそんなわけには行かないですもんね、、。
    ましてや身内だからこそスルーできないですよね、、

• 3月17日
  • Keymy

Keymy

本人は悪気ないけど、人に対して失礼なこと言っちゃうタイプの人いませんか?それがうちの姉なんです💦
    そんなんだからか、友達が1人もいません。
    あと、わたしの子が初孫っていうのも、本人からしたら気にくわないのかもしれないです…(;_;)
    親もすごく楽しみにしてくれてて、あれこれしてくれてるので、そういう嫉妬もあるかもしれないです…
    わたしの旦那のこともよく馬鹿にしてきます(;_;)

なるべく距離取りたいと思うんですが、姉の旦那が夜勤の時は実家に帰って泊まっていくんです💦
    わたしは里帰り中なので、嫌でも顔合わすし会話もしなくちゃいけないし…
    赤ちゃん産まれてからもそういう生活になるので、先のこと考えると憂鬱になります

• 3月17日