※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RitaRico
子育て・グッズ

2歳の子供が発語が遅いです。他に気になることはなく、理解はしているようです。同じ経験のある方、単語や会話が出始めた時期を教えてください。

【言葉について】

手足を触っても嫌がるような感覚過敏もなく
睡眠障害もなく、じっとテレビを見たり座ってご飯も食べられるので多動でもないと思うんですけど、
2歳になっても発語がないです。
言葉だけが遅く他に気になる事もないのですが…

発語が出るのが遅かった子でどのくらいで
単語が出てきましたか?
会話が出来るようになったのはいつ頃でしたか?

こちらが言っている事は理解出来ている事が多いです!

コメント

まろん

年中から療育に通って、発語は増えました。

• RitaRico

RitaRico

今度、市の保健センターに行く機会があるので相談してみたいと思います😊
    ありがとうございます❣️

• 2月14日
ママリ

うちの上の子も行動の発達面は特に気にならないし多動でもないと思っているのですが、一歳半健診では多動気味と言われて、発語も遅いです。
パパママはいまだに言えないし、言葉のキャッチボール?会話?はまだできないです、、
バイバイは?とかいうと手振ったり名前呼ぶとははーい!って言ったりこちらの話してることは完全に理解できるんですけど、会話としてはまだで、ずっと宇宙語ですし公園で息子と遊んでる時に3ヶ月違いの女の子がベラベラ喋っててやっぱりうちの子遅いのかな?と少しショックでした🥲
来月発達見てもらう予定になってます!

ですが、友達の子でも3歳まで喋らなかった子とかいますし、男の子は女の子より喋れるようになるのが遅いと聞いたのでまだまだ様子見でも大丈夫かな!と思います🥺

• RitaRico

RitaRico

多動もどこまでの事をいうのか分からないですよね。。
    やっぱり男の子は女の子に比べると遅いんですかね🥺
    私も今度の月曜日に市の歯科検診でその後に言葉の相談が出来る時間があるみたいなので診てもらってきます!

私の姉も遅かったと母が言っていたので、話しかけながら気長に待とうと思います!
    ありがとうございます💕

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね!
    小さい月齢だとまだ落ち着きなくても仕方ないと思いますし、大人しい子でも実は発達に問題があったとかも聞くので、気長に見守っていきましょ🥺💓
    発達の相談した時に言われたのは、やっぱり親が子供に沢山話しかけるのがいいみたいです!
    一歳半健診でほとんど喋れなかったのですが、毎日沢山話しかけるよう気をつけていたらだいぶ喋れるレパートリーは増えました🙆‍♂️
    確かに今まで赤ちゃんだから話しかけてもわかんないと思って話しかけてこなかったなと反省しました💦

私の妹も3歳まで喋れなくて、病院で診てもらったり発達検査したりなど色々してましたが、今めちゃくちゃ普通におしゃべりです🤣

• 2月15日
  • RitaRico

RitaRico

小さい子で落ち着きすぎてるのも心配になりますよね😅
    息子はこの間お葬式があって行った時に葬儀中は寝てそれ以外も走り回ったりもせずいい子でいてくれましたが、家の中では走り回ったり大きい声出してたりして、どの場面を見て多動なのかな?と思います💦
    やっぱり話しかけるのも大事なんですね🤔

お互いに言葉の爆発期を気長に待ちましょう❣️
    お話出来て嬉しかったです🥰
    忙しい中お返事いただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
はじめてのママリ

言語聴覚士さんからオンライン相談しています。2歳4ヶ月です。
言葉が出るには
音声の真似がある
笛など吹ける
言葉を理解してるが揃って出るみたいです。
日常の理解はほとんど場面理解が多いため
絵カードで〇〇はどっち?をやっていたら
つい最近発語がちらほら出始めました。

• RitaRico

RitaRico

色んな条件が揃って発語になるんですね!
    私も絵カードやってみます!
    笛も準備してみようかな!
    ありがとうございます✨

• 2月14日