※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の次男の発語、発達について相談です。会話はできるが質問に答えないことがあり、不安。幼稚園では問題なく過ごしているが、意味不明な言葉も。普通のことでしょうか?

3歳3ヶ月の次男の発語、発達についてです。

1歳前から意味のある単語を話すようになりかなり早い段階で会話もできるようになりました。

ですが3歳3ヶ月の今、例えば赤と青どっちが好き?と聞くと、自分の今話したい事を話し私の質問にはなかなか答えてくれません。

かなりわがままな性格なので性格なのかな?とも思いますが少し不安になります。

満3歳入園で幼稚園に通っているんですが、幼稚園生活はしっかり送れており発表会も問題なくお遊戯できていました。

会話もしっかりできる事の方が多いですが、まだまだ意味不明な言葉が返ってきます😵

3歳ちょっとだと普通のことなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです😂
習い事の先生が話してても自分の話したいこと話し始めて、今はお話し聞く時間だよ。ということも🤭
通常の会話は普通に成立しますが、自分が話したい話は言いたいことが先走って何言ってるかわかんないこともあります🤣
いろんな背景を知ってる私が汲み取ってこういうことだね?!と整理したり、〇〇のことを言っていますとお伝えすることもまだまだあります。

• ❤︎

❤︎

ご回答ありがとうございます😭
    月齢も近いですね✨

やはり年齢や個性ってことなんでしょうか🥲
    同じような方がいて安心しました✨

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも保育園行ってますが、日常生活や身辺自立もしてますし、年齢的にこんなもんかなぁって思います。
    思いつきで自分の話したいこと以外は普通なので、まだまだ言葉の勉強中だなって微笑ましく見てます☺️

• 2月11日