※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近、自分はアダルトチルドレンだったのか?両親は毒親だったのか?と思…

最近、自分はアダルトチルドレンだったのか?両親は毒親だったのか?と思っています。

(父親)
・褒められた記憶がない
・運動部だったので、家で筋トレなどやっていたら、手を抜いていると思われ、理由も言わせてもらえないまま、ビンタされた
・小さい頃は、夕食の時の空気がピリついていたから苦痛だった
↑箸の持ち方や、お茶碗にご飯が残っていないか見られていたと思います
(母親)
・中学校の時に人間関係のことで、相談したら、気のせいや考えすぎと言われ、相手にしてもらえなかった
・褒められた記憶がない
・高校を決める際、市外の高校を提案したら、(寮暮らし)無理でしょと言われた

自分自身に支障が出ているなと思うのが、
・仕事で外線や内線で電話をしたいが、周りの人に話し方や、コミュ力をチェックされてるのではないかと思い、電話1本入れるのにものすごく時間がかかるし、勇気がいる
・上司や同じ課員に質問したいが、こんな内容を質問したら、そんなこともわからないのかと内心思われるんじゃないか、質問する時の言葉遣いをミスすると、ダメな人やおかしな人と思われるんじゃないかなど考え、質問するのにさっと聞けないし、勇気がいる
・仕事場だけに関わらず、家を一歩でも出れば、見知らぬ人にも、歩き方や運転の仕方、自分の表情まで監視されているような気がする

コメント

きうい

毒親だと思います。
母親の感じが私の母と似ています。
アダルトチルドレンでもあるけど、hspかな?と思います。
考えすぎたり生きづらいですよね😭
もう少し鈍感に生きられたら楽なのにって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    調べたら、hspもたしかに当てはまるなと思いました🥲
    本当にもっと楽観的に生きられたら、人生楽しいんだろうなとめちゃくちゃ思います🥲
    共感していただきありがとうございます🥲

• 2月11日