※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が単語をしゃべらないことで心配しています。あーあーといったり、指差しや捨ててきての指示は理解しているが、単語がまだ出てこないようです。姉が早く話したこともあり、焦りを感じているそうです。どれくらいで単語を話すようになるでしょうか?

1歳4ヶ月の男の子なんですが
喋れる単語がまだ一つもなくママ、パパなどもまだなので心配しています。
お話するようにあーあーと言ったり
あーー、、あっ!(いないいないばあのニュアンス)で言うことはあるんですが単語が出てくることはないです。
上の姉が喋るのが早かったこともあり焦りを感じています。
指差しだったり捨ててきてとか言うと捨ててきたりするので言ってる事を理解して動いたりするのはできます。

どれくらいで単語しゃべるようになりましたか?

コメント

はる

1歳7ヶ月、8ヶ月くらいでした!

りー

すみません、回答になっているか微妙ですが💦
うちもほとんどしゃべらず、
あ!おー!!と一日中言ってます😂
最近やっとマンマ、パッパッとか言うようになったけど意味は理解してないのかたまに呟いてる…って感じです🤣笑

男の子と女の子でもしゃべる時期に差があるみたいですよね!

私は個人差だと思って我が子が喋るのをのんびり待ってます✨
あ!あ!て言ってるのもかわいいな〜なんて思いながら毎日癒されてます🥹

yuu

1歳半検診の際に「アンマン(アンパンマン)」しか話せず、経過観察と言われました💦ですが、2歳前ごろから急に単語や文章が出るようになり、今ではちょっと静かにして…と思ってしまうくらいおしゃべりさんになっています😂

🍜

長男は1歳9ヶ月でやっと1つ発語が出ました🥺
ママやパパは2歳手前で言ってくれました😭
2歳過ぎた頃からどんどん発語が増えてきましたよ🎶

ゆか

うちも長男が1歳2ヶ月で早い方だと思うのですが次男が2歳1ヶ月まで発語ありませんでした🙌
次男は絵本が大好きで今でも1日何冊も読んでと持ってくるくらいですが絵本に全く興味を示さなかった長男の方が全然早くて絵本と発語は関係ないなと感じました😂

そして首座り以外の全ての成長が1番ゆっくりな末っ子はまだ発語ありそうにないです😌