※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と友人との感覚の違いでモヤモヤ。家族のこと気にかけつつも自分時間も欲しい。友人との集まりで旦那が不機嫌に。要領の違いによる葛藤に悩んでいます。

旦那との感覚の違いについて、、、
モヤモヤが残っているので吐かせてください

先日、忙しくてなかなか会えなかった地元の友人と久しぶりにご飯に行くことになり、夜は地元のメンバーで集まるから一緒に行こうと誘われて行きました。(その間は旦那が娘を見てくれていて、軽いイヤイヤも始まっており心配だったので何かあれば帰るから連絡してと伝えて了承をもらいました)

てっきりお店に行くと思いきや、子供を連れてるくる人もいたので家での集まりで、男性メンバーもいました。

家の様子が心配で旦那にLINEをし、「大丈夫」とだけきてその後は未読だったので寝たのかなーと思っていたのですが、帰宅すると旦那は起きており不機嫌、、、
理由を聞くと「こっちは娘のご飯とお風呂で大変だったのにそっちは宅飲みで男もいる集まりで楽しんでいたのか、ふ〜ん」と。

私の地元は男女関係なく仲がよくて集まったりしていたのですが、旦那は男女の友情はない派でそれをうっかり忘れており、男性もいるということを伝えていませんでした。

娘の様子を聞くために買い出しの途中で旦那に電話した際に、周りの音でコンビニにいることが伝わり友人の家で集まるから買い出し中と話したのですが、その時に男友達の声が入っておりその時からイラついていたそうです。。

男女の友情ない派の旦那への配慮が足りず(旦那と付き合ってから自然と地元の集まりには行かなくなったし、ほとんどが結婚して子供もいるので男性がいる事とか本当に何も気にしていなかった😂)
あー、やってしまったー。嫌な気持ちにさせて申し訳なかったなとその時は泣きながら謝り倒して許してもらったのですが、時間が経つに連れてん?私が完全に悪なのか?みんな結婚して子供もいるのにそんなに責められるほどのことだったのか?とモヤモヤ、、、

夜の集まりに参加すること自体が久しぶりだったし、これまで友人と会う時も娘のご飯は用意してランチとかの短時間で済ませて帰宅していたし、
今回も娘の夕ご飯は冷凍ストックを用意していたし、たまには旦那1人で娘見てもらうかーくらいの感覚でした😇

いつも仕事頑張っていてお休みの日にごめんね、ありがとうねの気持ちもあるのですが、今後友達と会う時頼みづらくなるな、肩身狭いなー。たまにくらいは自分時間で息抜きしたい。

思い出すたびにモヤるしなんならムカついてきたのでこの場をお借りしました。
長文乱文で失礼いたしました。
読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦関係は、嫌がっている方に合わせた方がうまくいくと思いますよ😀

やりたいことを我慢するより、嫌なことをされ続けて我慢することや、受け入れたり、気持ちに折り合いつけることの方が大変だと思うので😣

我慢の連続で辛いこともあるかもしれませんが、相手が嫌がることは、お互いしない方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね💦
    嫌だとわかっていたのにそれを忘れて本当に何も考えていなかったのでやっちまった感が半端ないです😭

我慢も大切ですが女友達とご飯に行く時も今回のことがあって頼みづらくなってしまって、なんだかなぁという感じです😔

• 2月9日
3kidsママ

私も男女の友情なんてない派なので、逆の立場でもし夫がその状況になったら電話の段階で女いるとかマジないわ、しかも家かよもっとないわって言っちゃいます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

男女の友情ない派の方からしたらほんとそうですよね、、
    旦那がそうと知ってからは自然とそういう場は避けていたのですが、今回は久しぶりに友達と会えて浮かれていたのか完全に配慮が欠けていました😭

私の感覚でいえば、異性もいる会社での飲み会にただ何も違和感なく参加した感覚なんですよね。(旦那も時々職場の飲み会は参加しますし、異性の同僚とも仲がいいです)

子供もいたのでお店よりも家の方が気楽よねと、家だということは特になんとも思っていませんでした😇

男女の友情ない派の方からの意見も聞けて少し冷静になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
🫧

私の夫も男女の友情ない派で私はある派でしたが
夫にあわせてます!その方が上手くいくので😂
逆に言えば私が守っとけば夫が同じことした時に責められますし🙆🏻‍♀️笑
ちなみにうちは夜もダメなので優しいなと思いました😂(夫は普通に夜友だちと飲み行きます笑)

もう連絡先すら消されたので
連絡手段もないですが逆に言えば夫もダメなので
それはそれで安心なのかなとも思いながら日々過ごしてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も合わせているつもりだったのですが今回はほんとうっかりでした💦
    2〜3年ぶりくらいに夜出れたのでそれで浮かれていたのかもしれません😂

確かにお互い異性関係の無駄な心配はしなくて良いので安心はありますよね。
    吐き出してコメントもいただけてモヤモヤ晴れてきました☀️
    優しいコメントありがとうございます😊

• 2月9日