※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供の発達について心配。身体は遅れているが、指差しや模倣はできる。食事や睡眠にも気をつけているが、発達支援センターで検査中。自閉症や発達障害を疑っている。意見を求めています。

まもなく1歳半。障害を疑っています。

生まれた時トラブルで息してなくて、アプガースコア3。
身体面かなり遅れています。
1歳1ヶ月で腰座り。
1歳5ヶ月でよちよち歩き出しました。

知能面?精神面?は、発語なし。
指差しは1歳2ヶ月頃から発見、応答もあります。
指示は月齢並みに通ると思います。
目も合うし、共感を求めるアイコンタクトもあり、意思疎通できてるなと思います。
ただしお友達がいると固まって動かなくなります。
模倣します。バイバイもしますが、逆さバイバイです…。


水大好きで飲み物もわざと溢して触ったりします。
異食はまだあって、食べこぼしはもちろん、小さいおもちゃや、お散歩時には小石まで口に入れようとします。

偏食気味。(ご飯しか食べないとか。)
夜は1回起きるかなくらい。


発達支援センターには1歳の時点で受診しているのですが、1歳半に再診予定です。
自閉症、発達障害とかいろいろ疑ってます。

どんな意見でも大丈夫なので、どう思われたかコメントもらえると有り難いです。

コメント

はじめてのママリ

全然普通じゃないですか?!
わざとこぼす事は親を試したりする行為で成長の証だし、異食も2歳前までは普通です。
偏食も時期的にあるあるですし
指差しもできて意思疎通できてるのならなにも心配要素ないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    心配ごとが一つ二つくらいたったらそういう子もいるよねって終われるんですが、何個もあるので心配で💦
    出産時のトラブルで仮死だったのが一番気掛かりで💦
    脳に損傷が無ければ良いのですが💧

    • 2月8日
k★

見た限りは普通と思いましたが‥
逆さバイバイは気になりますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆さバイバイ気になりますよね…
    自閉の子のテンプレみたいなイメージがあって。
    上の子はしなかったので、余計に💧
    回答ありがとうございます😊

    • 2月8日
30代ママ

まだ1歳半なので今はなんとも言えないですが、発達センター受診されてると言う事ですからもしも療育など勧められた場合は早めに行く方がいいかと思います。

でも指差しも出ていて意思疎通ができているならそこまで心配しなくていいような気もしますが検診で引っかかるとやっぱり焦りますよね🥺

私の娘は今3歳ですが1歳半で検診引っかかって2歳半から療育行き始めました。指差しは2歳でやっと出てきてママパパなども2歳半過ぎてから出てきました。3歳過ぎてから初めて2語分が出ました。

ちなみに娘も逆さバイバイでした😅今は普通になりましたが。逆さバイバイが出たからと言って必ずしも自閉症って訳ではないようですが、後々自閉症と診断された時にそう言えば小さな頃逆さバイバイしてたって言うことが多いみたいです。でも逆さバイバイしてない子で自閉症の人もいますしそれだけではなんとも言えないです。

娘は診断まだされてませんが
自閉症だろうなぁと、、なんとなく母親の勘です😅幼稚園に入れてますが周りと比べるとすごくゆったりだし
あきらかに違うと思うからです。
でも療育へ行くようになってから
色々な子を見たりお母さん達と話して段々と受け入れれるようになってきました。2歳になるまでが一番検索魔になったり落ち込んでました😅

長々とすいません!
まだ1歳半ですからまだまだたくさん吸収して成長されると思うのでたくさん
話しかけてあげたり絵本読んであげたりするといいと思います🌟😉

むら

読んだ感じ気にならなかったです!

うちの娘もずっと逆さバイバイしていて気になってましたが今のところ何も無いです☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子より出来てます・・
歩き始めたのは1歳6ヶ月ですし、食事は出した瞬間に皿ごと床に投げ捨てられる毎日でした😅
発語は2歳過ぎでした💦
今は6歳になりましたが、発達に問題ありません!

初めてのママリ🔰

指示が月齢並みにとおってたらとりあえず大丈夫な気がします
知的は無さそうですね