※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。昼寝がうまくいかず、おしゃぶりを使っているが癖になるので心配です。30分以上かけてもすぐ起きてしまうことも。日中も寝かせたいが、月齢が高くなると改善するでしょうか?

もうすぐ5ヶ月なのですが、寝かしつけについてお聞きしたいです。

新生児の頃から、基本、抱っこでゆらゆらして寝かしつけをしていましたが、手首が腱鞘炎になったので、抱っこでの寝かしつけをやめようと、4ヶ月になる頃から、夜はベビーベッドでトントンで寝られるように練習を始め、今は体を覆い被さるようにして、泣かずにトントンで寝られるようになってきました😌

しかし、昼寝は上手く寝られずギャン泣きをすることが多いです😢
眠くなると機嫌が悪くなるので、活動時間も考慮しながら、グズる前に布団に置くようにしているのですが、トントンしてても結局泣いてしまうので、抱っこかおしゃぶりで寝るような感じです💦
おしゃぶりは癖になると聞くので、できるだけ使わずに寝かせたいと思っているのですが、おしゃぶりだと必ず寝るので、つい使ってしまっています…😣
おしゃぶりを使わず、抱っこやトントンで頑張って30分以上かけて寝かしつけをしても、30分で起きてしまう時もありますし…

昼寝も、ベビーベッドでトントン、または添い寝で寝かせられるようにしたいのですが、もう少し月齢が高くなると寝られるようになるものでしょうか…?また、日中、寝つけない時におしゃぶりを使用しても、癖になってしまうのでしょうか?

先輩ママさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月からじゃないので、微妙かもですが
下の子は抱っこで寝かしつけはしたことないです!
上の子の時に抱っこじゃないと寝れない子だったのでそれはしんどくて、下の子は生まれた時から寝る時は絶対にとんとんで寝かせました。
すんなり寝ず、ギャン泣きのときは一回抱っこした落ち着いてウトウトしたら完全に寝る前に下においてトントンするって感じで徹底してました。なので一歳5ヶ月になりますがずーっとトントンで寝てます😌おしゃぶりは2人とも嫌いでしなかったので分からず😓すいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    生まれた時から、トントンで寝られるように徹底されていたのですね😳‼️
    抱っこをしても、完全に眠る前に布団に置くように心掛けてはいますが、これからも続けていこうと思います😊

• 2月6日
ママリ

私はちょうど4ヶ月と少し経った頃から抱っこねをやめてゆるいネントレしました!!
夜が定着してきたら私は昼も寝室でカーテンをしめて寝かしつけをしています!夜寝る時もお昼寝る時にかける言葉を変えています!最初はぐずりましたが夜と同じ感じでやってお昼も寝れるようにしていきました!
小さいうちはすぐ30分で起きてしまっていましたよ!
もう少し寝て欲しい時はその後もまた同じように寝かしつけをしましたが、私は大体起きたらもう起きてもらってまた眠くなったら寝てもらうというふうにしていました!
おしゃぶりは私の子は全く受け付けてくれなかったので使ってないのですみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じように、昼も寝室でカーテンをしめて、夜と同じように寝かしつけをするようにしています。もう少し継続して続けると寝てくれるようになりますかね…🥲
    同じように、4ヶ月頃から抱っこ寝をやめた方のお話が聞けて少し安心しました😌🍀

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

継続すると寝てくれるようになると思います!
    頑張ってください✨
    私は今は添い寝でお昼寝も夜も寝ています︎☀️

• 2月6日
ママリ🔰

うちも息子は夜は一人で寝れるのに朝寝、昼寝は一人で寝れなかったので4ヶ月頃からネントレしました😊
最初はそれはそれは寝なくて、ベッドに置けばギャン泣きで寝かしつけに30分以上かかり、結局抱っこ紐って日がほとんどでした😅やっとベッドで寝たと思っても30分で起きたり💦でも、月齢が低い時は30分で起きるのはあるあるですし、この先もまた30分の壁はやってきます😂うちは8ヶ月頃でした!
おしゃぶりも使ってた時もあります!寝てくれますよね~😂
私も癖になるの嫌だなぁと思いつつ使ってましたよ!けどある日突然おしゃぶり拒否、おしゃぶりで遊んでしまう事態になりました(笑)
なのでめげずに、根気よくネントレして、6ヶ月頃には努力が報われ一人で寝れるようになり、今も一人で寝てくれます😊
本当に心は折れるし、もうネントレやめて抱っこにしようかと毎日毎日思ってましたが、赤ちゃんもちゃんと学習して寝られるようになるので頑張ってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験された方のお話聞けて安心しました😌🍀
    本当に、毎日毎日何が正解か分からず、心が折れそうになってます🥲
    やはり、根気が大切なのですね!そして、30分の壁はまたやってくるのですね…🫠
    いつかすんなり寝てくれるのを信じて、頑張ります!

• 2月6日