※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

脚の力は強くなってきたが、座ったままつかまり立ちできず、運動発達が遅い。腰が弱い気がする。1歳過ぎてもハイハイしない。床からのつかまり立ちについて相談したいです。

つかまり立ちについて...
私の脚に座った状態からテーブルにつかまって立つことはできます。でも、床にそのまま座ったままだとテーブルにつかまっても立つことはできません。
これはまだつかまり立ちは完了していない状態ですよね?もう少ししたら床からでもつかまり立ちできるようになるのかな...
1歳過ぎたのですが運動発達が遅い子で、まだハイハイもしません💦
足の力は強くなってきたなと思うのですが、腰が弱い気がしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
子どもの発達は本当に様々で早い子もいればゆっくりな子もいます。
親としてはゆっくりだと心配になりますよね💦
たまにいらっしゃる方で、子どもの発達がゆっくりで不安になり無理に立たせたりする方がいます。ですがそれは逆効果で子どもの骨は大人より柔らかい為、発達段階でまだ持ち合わせてない筋力で立たせようとすると骨に負荷がかかり骨が歪む原因にもなりえます。
子どもの体は賢いのでお子さんはゆっくりその子のペースで成長していますので見守ってあげてください!
もう少しでつかまり立ち出来そうで楽しみですね😊