※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま🔰
お仕事

正社員が頻繁に突然休み、代わりが見つからず困っている。上司に相談しても解決せず、休み明けにも問題行動が。やめさせる方法は?

職場について

月に3回ほど、突然休む正社員がいます。
「調子が悪い」と理由で休みます。
(年配で生理痛とか子供や親の面倒とかもない人)

代わりの人を見つけるのにとても大変です。

代わりが見つからない時は、休憩も入れないくらいです。
しかも、代わりを探すのはこちらの役目。

上司(店舗責任者だが、常に店舗にはいない人)に現状を言っても有耶無耶にされ、大変なのはいつも真面目に働くこちら側。
小さい職場なので、上司がほぼ社長みたいなもんです。

休んでも「すみません。」もありません。
休み明けは元気に喋りすぎて仕事しません。
普段から仕事も選ぶ人です。

やめてもらう方法、ないですかね?

例えば、上司が行動を起こさない場合、労基に相談できるとか、そういうのってないんですかね?

コメント

🍔

同じように不満を抱えてる人は居ませんか?

仕事の内容にもよりますが「今後急に休むならその仕事は代わらず、休み明けにその人に責任をもってやってもらいたい」と上司に全員で話してみてはいかがでしょうか?

もし事情(なにかしらの病気など)があってそれを知ったうえで上司が雇っているならその人が休んでもカバー出来るよう人員を増やしてもらうしかないですよね💦

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

お返事ありがとうございます😭💕

周りの人、みんなそう思ってます‼︎
    ただ、仕事内容が販売?小売業?なので、仕事を溜めることができず、日々お客さんが来たら対応していく感じで…
    なので突然休まれると本当に迷惑😱

人員増やして欲しいです…
    諦めずに上司に意見(心の中では文句)言ってみます😢

• 2月7日
  • 🍔

🍔

束になって言うしかないですね🥺
    その人が頻繁に休んでも影響がないようにもう増やしてください!もしくは代わりの人を探せないなら休ませないでください!と言いましょう😭

頑張ってください🥲

• 2月7日