※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ♡
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜間授乳で悩んでいます。断乳を試みたが中途半端で、夜中に吸われるのがつらいそうです。卒乳を考えているが、どうしたらいいか迷っています。同じ経験のママさんの意見を聞きたいです。

生後11ヶ月になる娘を子育て中なのですが、夜間授乳の悩みを聞いてください(´;ㅿ;`)
1度半年くらいになったときにあまりにも夜中よく泣くので断乳をしたのですが、大体スタートが朝方になってしまって、なんだか中途半端な断乳でやめてしまいました…
そして、最近は昼間ほぼ飲まないで過ごせるのに夜は寝かしつけを授乳して、夜中泣いたらおっぱいというスタンスでやってたのですが、回数がほっといたら勝手に飲まれたりして、おっぱい吸う力が強いので吸われるの辛くて…しかも、1回の授乳が30分以上吸われてるのできっと安心材料として吸ってるのはわかってるんですけど、やっぱり断乳するしかないですよね?
同じような月例のママさん何かご意見ください😭卒乳も全然やっていいなと思ってるんですけど、探られちゃって…どうにかしたいです(´;ㅿ;`)

コメント

まちゃーん♡

全く同じ状況です…
うちも昼間はおっぱい無しで、夜はおっぱいあげて寝かしつけ、その後も泣いたら添い乳…の繰り返しです😭
どう考えても安心材料でちゅっちゅっしてるのが分かり、最近では昼間もおっぱいを欲しがるようになりました😭

きっと卒乳するしかないんですよね…

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

同じ方が居てすごく嬉しいです(´;ㅿ;`)
    今日はあげずに抱っこで寝かしつけ今してたんですが、約2時間格闘してます…
    しかも、お布団に置くと泣くっていう悪循環…
    さらに、おっぱい欲しいから手を突っ込まれるのがイラっとくる始末…
    母親ダメですね…
    今日から夜だけ頑張って断乳始めます〜ヽ( ;´Д`)ノ
    寝かしつけだけはありかなと思ってます(´;ㅿ;`)

• 3月15日
  • まちゃーん♡

まちゃーん♡

私もいまおっぱいあげずに抱っこで格闘中です…
    今置こうとしたら泣きました😭
    おっぱい出せと服つかんだりします…。

断乳するのですね💦
    私もそろそろとは考えてますが…
    明日?今日検診があるので断乳の事と、おしゃぶりの案があったので聞いて来ます‼︎

• 3月15日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

あたしも今日の朝方長期戦でしたヽ( ;´Д`)ノ
    5時まで格闘して、置いたら寝てくれたので一緒に少し休めました😱💦
    断乳開始しようと思います😫💦4月から仕事復帰でもあるので…💦

検診でどうでしたかねー?おしゃぶりはいいものなんですかね?

• 3月15日
  • まちゃーん♡

まちゃーん♡

朝方、私も格闘しそのあと少し休めました😭💦

おしゃぶりのこと聞きました!!
    いま、少しずつ言葉を発するようになって来てる段階だからおしゃぶりを与えると言葉が出なくなってしまう事と、もし気に入った時、やめるのが大変だと思う。と言われ、私はやめました😥
    確かにそうだな〜と思って😰

あと、おっぱいも無理に辞めなくても良いんじゃ無いですか〜?と言われ…
    でも、私も夜断乳は近々始めたいと思います‼️とにかく夜少しでも長く寝たいですよね😭❣️

• 3月15日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

今日も始まりそうで怖いですね(´;ㅿ;`)
    とりあえずうちはあと2日続けてみてダメならやめまーす😂💦

あ〜💦確かに😰💡でも、うち遊びで与えて見たら噛んで終わってました😂💦途中からいらないと言われる始末なので、依存にはならなそうでした!笑
    断乳するならここで励まし合いましょ(๑• ω •๑) ♡
    やっぱりあたしたちもそろそろ長く寝たいですもんね(つ(エ)-)゚゚゚

• 3月15日
  • まちゃーん♡

まちゃーん♡

今日も夜間断乳頑張るのですか?😭
    私はいま、おっぱいあげながら寝かせ中です!!
    もう、お子さんは寝ましたか?☺️

• 3月15日
  • まちゃーん♡

まちゃーん♡

しかも4月から仕事復帰なんですね!!
    素晴らしすぎます😭✨✨
    私は妊娠と同時に仕事も辞めてしまい…
    自分に甘い自分が情けなくも思いますよ💦💦
    一緒に頑張りましょう❗️❗️

• 3月15日
退屈ガール

おしゃぶりでおっぱい忘れさせる作戦はどうでしょう😆
急におしゃぶりさせて吸ってくれるかわかりませんが、うちはずっとおしゃぶりで寝かしつけしてて断乳のときもおしゃぶり与えたら楽に断乳できました!
先日おしゃぶりを噛みちぎってしまったのでおしゃぶりもやめさせましたが、うちはやめさせるのそんなに大変じゃなかったですよ😄
ご参考までに🙏🏻

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

やってみたんですよーそれ(´;ㅿ;`)
    でも、うちの子最初からおしゃぶりなんて全然受け付けない子だったので、ちょっといいかな?と思ってもすぐダメでしたが、また再挑戦してみますヽ( ;´Д`)ノ
    ありがとうございます(⊃´ ³ `)⊃♥︎

• 3月15日
てるてる・*・:≡( ε:)

自分のことかと思いました…。
そろそろおっぱい執着すごくなって来ました。前からすごかったけど、一歳過ぎて急に知恵ついてきたんで…。

おっぱいやめたら私の存在意義は一体…。
おっぱい以外で機嫌を直すスキルもないし…。

とりあえず、保育園毎日頑張っておつとめしてくれるから、おっぱいくらい差し出そうかなって根負けしてます笑

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

1歳過ぎて保育園に行ってても同じ感じなんですねヽ( ;´Д`)ノ
    一緒の方が居て嬉しいですヽ( ;´Д`)ノ
    やっぱり無理に辞めさせる必要もないんですかねー?まだ悩んでます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 3月15日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

離乳食食べてちゃんと寝てくれる限り、どちらでもいいんだと思います。
    このまま喋れるようになってからの授乳とか、ちょっと楽しみです。

昼はね。

でも、朝方の絶叫系乳乞いソングを聴くたび、断乳が頭をよぎります。

• 3月15日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

離乳食は微妙なんですけど、とりあえず夜もう少し検討してみます(๑• ω •๑)
    喋れるとちょっと楽しくなってきそうですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

絶叫系ソングってなんなんですか(๑°艸°๑)?笑

• 3月15日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

なんでしょうねぇ、息子作詞作曲、自演の絶叫系乳乞いソング。

生まれてこのかた温厚でぬるい鳴き方ばかりだった息子が、最近歌唱力をつけて堂々たる要求の泣き方をマスターしてきまして…。

断乳するとよく食べるようになるそうですが、今以上ご飯食べたらうちの息子よ、またデカくなるのか…_:(´ཀ`」 ∠):

今朝方は、力尽きた私に変わって旦那が台所まで散歩してくれたのですが、イチゴ食べて帰ってきました。
    まぁイチゴ食べて寝室帰ってきて絶叫2番を歌い、おっぱいにまでありついてるんだから私の作戦は失敗ということで…。

参考にならずすみません。

• 3月15日
りーちゃんママ♡

息子さんが作詞作曲したやつなんですね(๑°艸°๑)ちょっと笑ってしまいました(*´╰╯`๓)♬笑

うちも旦那さんが協力してくれると助かるんですけどいびきかいてどんなに泣いてても寝てますヽ( ;´Д`)ノ

断乳…難しいですよね(´;ㅿ;`)