※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ペーパードライバーで、運転が苦手で車に乗れない状況で悩んでいるママさんがいます。日常生活は徒歩や電車で過ごしており、将来の不安も抱えています。同じような経験をされている方はいますか?

ママさんで、ペーパードライバーの方いますか🥺?

私は19〜20歳くらいの時に免許を取って、最初の頃はレンタカーとかちょこちょこ乗ってましたが、乗る回数が増えれば増えるほど、ブロック乗り上げたり壁に擦ったりバックにめちゃくちゃ時間かかったり車止めに当たらず後ろまで行って車凹ましたりとミスも増えるわけで...🥲笑
だんだん車が怖くなってきてそこからほぼ乗らなくなってもう数年乗ってません😂
克服できるとかそんな問題じゃなくて本当に自分は運転が向いてない人間だと思ってます😱

今の生活は、徒歩圏内で病院選んでたりベビーカーで電車乗ったり旦那や実母、義母に乗せてもらったりしてる感じです😓

車が運転できればどれだけいいかと心から思ってますが、本当に怖すぎて手汗でハンドルもベチョベチョだし肩もめちゃくちゃ凝ります😭😭😭

この先2人目も生まれるしこの生活がいつか限界が来てしまったらどうしようと不安で仕方ありません💦
子どもいてもペーパードライバー極めてる方いらっしゃいますか😭?

コメント

ママ☆

私では無いですが、もうすぐ定年の同僚の方がペーパーです
子育て中も自転車に子供乗せていたそうですし
吐く子供に洗面器持たせて小児科まで自転車で爆走したこともあったとか🤣
意外とどうにかなる!との事でした🤣🤣

はじめてのママリ

実母は私含め子4人いますが、自転車でしたよ😅

私は限界がきたので、去年の春にペーパー脱しましたが、今だに怖いです🤣

ママリ

免許取ってから両手で数えられるくらいしか乗ってないまままもなく10年です😂
私と子どもだけなら移動は基本的に徒歩(ベビーカー&抱っこ紐)か電動自転車、少し遠ければ電車、夫が休みの時は夫に車出してもらってますが、今のところはそれで事足りてます🤔

るん 🧸𓈒𓂂𓇬

取ってからペーパー極めてます🤍
リアル運転したの3回くらいです🚗 ³₃
わたしも2人目妊娠したしこのまま自転車だけじゃむりかもって思ってます(*^^*)
今自転車で動いてますが、自転車に子供2人乗せて移動するのは流石に避けたいなぁって個人的に思ってるので気合いで頑張るつもりです😮‍💨

ママリ

元ペーパードライバーです😊
18歳で免許取ってから数回しか乗らないまま11年ペーパー歴更新してましたw

子供が2歳の頃に療育に通うことになり、そこがバスと電車乗りつがないと行けない不便なところで、他にアクセスの良い施設を必死に探したのですが、親の運転事情のせいで子供の行き先が限られるのは可哀想、、と思いそこから必死に練習して、ペーパー脱出しました☺️!

そこから5年経ち、まだまだ下手くそで手汗かきながらだし、初めての場所は行けないですが、慣れた近辺は運転できるようになりました☺️!

まぁまぁさ

私は3人目出来て1歳なる位に、20年近くペーパーでしたが乗らざるを得なくなり卒業しました😂
結婚前は関西にいて自転車で近くの駅まで行って電車で事足りる所に住んでいたので、私も免許取ってから少しの間は乗ってたんですが、徐々に乗らなくなりました😅
結婚して地方、車がないと不便な所に住んで、歩いて30分はかかりますがスーパーへベビーカー押して一人歩かせて一人乗せて買った荷物も乗せて頑張ってました😂
車乗り出したらもうそんな生活には戻れませんが、コロナ禍だったこともあり体調崩しやすくなりました💦

もし車乗らないで生活出来るなら、車乗らないに越したことはないと思います😅
ガソリン代や車検代、維持費がかかってきますし💧

白米派

学生の時にとって20年くらいペーパーでしたよ😂運転必須な地域に引っ越してきて4ヶ月くらい前から毎日運転してます…

でも転勤族なのでまた都内に戻ったらペーパーに戻る予定です

はじめてのママリ🔰

20年近くペーパーです😅ようやく乗り始めました💨かなり車が大きくて怖いですがそれしか乗ったことがないので比較しようがないせいかなんとか乗れてます😅
とにかく同じ道を何度も運転してるうちに慣れてきました🥹

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます!
私も少しずつ勇気を振り絞って練習してみようかな🥺笑